• 締切済み

小学生はたまた中学生の方に質問!

今高3の男なんですが、最近高学年の小学生と接する機会があって、メアドを聞かれたんですよ! 僕が小学生の時はケータイを持ってる奴とかも珍しくて、(白黒だったし;)少しカルチャーショックを受けたりしてるんですけど、最近の小学生(やだなこの言い方(泣))ってみんなケータイもってるんですかね??実際僕がケータイを持つようになったのも中2の時なのであまり大差はないような気もするんですが・・。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは 私は現在小学五年生です。 私は携帯を持っていませんが、 クラスには持っているお友達がいます。 習い事を一人で通うになり、 お母様に買いあたえてもらったそうです。

回答No.5

中2です。 私は小学4年生のときに買ってもらいました(*´∀`)ノ 特に今の小学生は持ってる人は結構持ってますよb

回答No.4

私は、小3のときに習い事を理由に 買ってもらいました。 でも、そのうち年がたつにつれて、 習い事目的では、なくなり 現在、友達とのメール・電話が主ですww

回答No.3

わたしは小6で持ってるけどそんな使いません。 最近の小学生は習い事とかしてるこが多いからじゃないですか? 塾とか行ってる子はほとんど持ってますね。

  • first2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

中学3年の女です 最近の小学生は結構持ってるらしいですよ。 同級生の男子も小学2年のときから持ってるって言ってました。 あと、彼氏の妹も小4から持ってるらしいし、同級生の妹も小学低学年から持っていると言っていました。 最近は不審者も多く、親が心配で持たせてるというケースも多いらしいです。 私は、中1から持たせてもらってます。 参考意見にどうぞ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

ちなみに我が家の中3は持っています。 小6は持っていません。男子の場合は半数もいないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 最近の小学生

    最近の小学生について質問です。 幼稚園児の息子と公園に連れて行って遊ぶ時、ほぼ同じメンバーの小学生がいます。 低学年の子は無邪気に挨拶とお話をしてくるのですが、中学年以上の小学生になると、息子とは普通に遊んでくれるのですが、息子がお菓子をその小学生にもらった時私がひとこと「ありがとうね」と声をかけただけでも表情をこわばらせます。 以前、最近の小学生は知らない大人に対して警戒心が強くなっていると話をきいたことがあるのですが、挨拶すらまともにしない子が多く、最も悪いイメージだったのは息子を公園のトイレに連れて行った時トイレの周りをぐるぐるスケートボードでまわっていた小学生とぶつかりそうになっても謝りもせず「うわあぶなっ」とにらんでくるだけです。 公園の他にも、ショッピングモールのスターバックスで順番を待つ際、前にいた小学生が私の顔をしげしげと見つめていたので私が軽く微笑むと、そばにいた父親の陰におびえながら隠れたのもショックでした。 地域差があるのか、全体的にそういった風潮なのか、なんだかもやもやしています。 小学生たちとむやみに視線を合わせたり関わらない方が良いのでしょうか。 ちなみに私は特別こわい風貌の持ち主ではありません。。 このような事情に詳しい方解説よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に関する質問です。 沢山のご意見お願いします。

     自分は中3男です。今、電車通学をしていますが、帰りの電車に乗り合わせる女子高校生が、一年ほど気になっています。その人学校と苗字はその人が来ていた学校指定と思われる体操服で分かりましたがその人の学年などはわかりません。  当然話しかける機会もなく、いつも眺めるだけですが、何かいい方法があれば、メアドを聞いてみたい(ケータイを持っているのは見かけました)と思っています。  相手が年上だったり、自分は急にナンパみたいなことをしてうまくいくような容姿でもないので(むしろうふつう以下の人だと思います…泣)サラっと話しかけるようなことはできれば避けたいです。  自分は来年度高校生になり、その人も高3で高校を卒業する年(歳)の人かもしれないので、もしメアドなど聞いたりするような行動をとるなら今学期中にしたいです。 このような状況の場合どうすればよいでしょうか?   話しかけて聞くのを上の文では避けていますが話しかけるにあたって良い流れがあれば、参考にさせていただきます。 似たような経験をした方、アドバイスがある方…とにかくいろいろな(たくさんの)意見の回答をよろしくおねがいします。  長文ですみません。様々な意見・回答待ってます

  • 中学生の胸について

    家族旅行に行って、中2の妹と一緒にお風呂に入ったところ、私よりも胸が大きくなっていて軽くショックを受けました。 私の胸はC70でぴったりなのですが、妹はD70をつけていました(私のをつけてもらったところ「きつい」といわれました)。それでも、クラスにもっと大きい子がいるそうです。 私が中学の時はAでしたし、Dカップなんて学年に1、2人だったと思うのですが、最近の子は発育が良いのでしょうか。 私がいまの中学生の中に混じったら、私より大きい子は何割くらいいるのでしょうか?別に大きければいいと思って悩んでいるわけではないのですが、私の頃とどのくらい違うのか知りたくて、質問させて頂きます。

  • 男性の方

    高3の女子です 私の学校では体育祭で高校3年生が笠で盆踊りを踊る伝統があります その笠に友達に寄せ書きを書いてもらうのも伝統です 私には一目惚れした彼がいます メアドはもう聞き済みです でもその彼とはあまり話したことがなくクラスも1回も同じになったことがないので関係は薄いです だけどこの機会だし彼に書いてもらおうと思ってます だけど逆に彼に書いてと言われなかったらショックなので不安もあります 皆さんが彼の立場なら私に書いてと頼みますか?

  • 小学生の躾 教えてください

    小学6年と中2の男の子の親です 。旦那に言わせればしつけできていないといつも喧嘩になります。 私自身は小さいとき祖母に育てられ厳しく育てられたのに(暴力もあり)今となって子供をどういう人間に育てたいのか。どうしたらいいのか・躾自体 あまり理解できません。 そこで皆さんの高学年の基本方針などあれば教えてください。 私の所は 門限6時 食事のマナー 寝る時間 自分の服をかける 必要以外電気消す 大声で叫ばない とかです。当たり前の事ですが。。

  • 小学生の茶髪について。

    最近すごく茶髪の小学生が増えたと思います。 私は22歳の大学生ですが、私が小学生のときは茶髪の子はほとんどいませんでした。(田舎の学校だったというのもあると思いますが…) 私は小学生が茶髪にするのは反対です。 小学生は茶髪は駄目という法律もないですし、倫理的・道徳的問題よりになります。 小学生低学年の子供が自ら茶髪にしたいという意思に従って髪の毛を染めているとは思えません。 おそらく親の意思でしょう。 では親は子供に何を求めて茶髪にするのでしょう? これが一番聞きたいことです。 失礼な言いかたになりますけど、本当に子供のことを考えているのか疑問です。 もともと小学校は茶髪を禁止していないのでしょうか? 小学生が携帯電話を持ってるのもどうかと思いますが、この物騒な世の中なので、それは理解できます。 しかし茶髪を認める理由は何なんでしょう? 思想の自由と言えば、それで終わりなのでしょうか? では誰が止めるのでしょう? 最近の小学校事情は全くわかりませんが、先生は何も言えない時代なのでしょうか? 茶髪の賛成・反対、小学校の対応、親御さんの意見等、何でもかまいませんので、 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近の小学生について!!

    最近の小学生について!! つい最近近所の小学生にローラーシューズが流行り出しました。 私5分出かけただけでローラーシューズの子と3人ほど通りすがったくらいです← でもマナー悪いんです。店の中でローラーシューズやヒーリーズ(足の裏にローラー1個だけついてる靴)はいたり。親は注意しないんでしょうか?野放しにしてるわけではないとおもいますがはいてる子には店内の商品棚に捕まってとまったりお菓子売り場まで一直線だから思い切り滑る子など。 あと公園外の道路や道で滑る子練習する子、そしてまさかのローラーシューズはきながらローラースケートしようとする子やそのまま自転車乗る子、ヒーリーズはいて道路でローラースケート?(足だけ乗せてハンドルを持ち地面蹴って進むやつ)滑りながらケータイ電話で通話してる低学年の子。 あぶないことしかやってません! それに車来てもすぐによけれない。焦ってバランス崩しなかなか進まなくなり迷惑かける子・・ 女子と一緒に遊んでる男子もです。 うちの近所では男子も女子と同じことやります それに高学年と学年が上がるにつれて憎たらしい子も出てきます。 道をふさぐようにして大勢でローラーシューズ(女子も男子も)道を通ろうとして軽くちょっと通してくれる?とか言ったんですけど一部の女子はちゃんとよけてくれますが高学年(特に男子)はこっちに向かってあー?生意気な口聞いてんじゃねぇぞおらぁ!と。いや生意気もなにも私の方が7歳くらい上なんですけど。みたいな← それでも急いでるからさ少しよけてくれない?と優しく言ってもなんだとこらあ!?喧嘩売ってんのか!?と。喧嘩売ってるのどっちだよと心の中で叫びましたがそんな言ってる暇もなく・・ 下手すれば自転車蹴られるわ自転車の鍵とられそうになるわ鞄のキーホルダー引きちぎられそうになるわ・・鞄開けられそうになるわ・・・。女子がなんでそんなにキレてるの?仕返しされないうちに通そうよ。なんで通してあげないの?的なこと言ってもその注意した子をなかせる始末。 無理やり通ったら覚えてろ!的なこと言われ・・。もう意味がわかりませんでした。 あまり人が通らないんですけどおばあちゃんとか他の人でも同じようなことをしてるみたいです。 私がなめられてるだけかと思ってましたが違いました← ローラーシューズでぶつかっても謝らない、道はふさぐ、喧嘩売ってくる遅くまで遊ぶ喧嘩は売ってくる・・ 真夜中にニコ生放送してる小学生もいますしね。 結果的に誰だか知らない人と電話してるだけの放送みたいでしたが。 今の小学生これが普通なんですか?

  • 最近の小学生の男女間

    NHKで最近の小学生は恋愛や性行為に対する興味がすごく強い傾向にあると言っていたのですがこれに対して皆さんはどう思いますか? 自分の世代に比べると、最近の子供はお洒落な服も着てるし、男女間の関係に対しても冷やかしたりすることもなく積極的な様で、街中でも手を繋いで仲良さそうにデートしている姿も見かけます。 個人的にそれ自体は悪い事だと思いません。(カルチャ ショック的なものはありますが) アメリカやイギリスの様な大国は小学校低学年の時期から異性に対する関心が強まり、子供達の間では恋愛や性行為の話題で盛り上がったり、実際に交際したりしているのが現状です。 だから、日本が遅れているだけなのかな?とも思います。 交際するのは自由ですし年齢は関係ありませんから。 ただ、問題点としては早すぎる性行為で望まぬ妊娠、未成年なので責任が取れない、体の発育に悪影響が出ないか?精神面でモラルの低下や偏見をもたないか?など色々考えられます。 ただでさえ子供が狙われている時代ですし。 今上げた内容にこだわらずに皆さんはどう思うか回答お願いします。

  • 初めての東京・・・その時あなたの受けたカルチャーショック

    私は、小学校低学年の頃に、父親に連れられて初めて東京に行きました。 その時に初めて「コーラ」を飲んだんですが、東京の人ってこんな泡の出る煎じ薬みたいな飲み物を飲んでいるんだと、カルチャーショックを受けたものです。 私は、中学生の時に初めて東京の親戚に泊まった時、同い年のいとこも含めて家族みんなが夜中過ぎまでテレビを見ながら起きているのに、カルチャーショックを受けたものです。 私は、高校生の時に初めて練馬に行く用事があって、そこで藁葺き屋根の家を見ました。 東京には、私の田舎にもなくなっていた藁葺き屋根の家があるんだと、カルチャーショックを受けました・・・って、ちょっと違うかな?(笑) みなさんが、初めて東京に行った時に受けたカルチャーショックの思い出を教えて下さい。 もしまだ東京に行かれたことがない方は、他の大都市でのご経験でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 好きな人がいます。中学2年生。女です。

    他校で、同じ部活の、同じ学年の、好きな人がいます。 その人は、お兄ちゃんにちょっと似ていて、話しやすいところもありました。 その人と、付き合いたいと思っているのですが、お互いに、携帯を持っていなくて、メールができなくて。 次の大会が、11月なので、まだ全然会えなくて。 どうすればいいかわかりません。 その人に、彼女がいるかは、全くわかりませんでしたが、そこはあまり気にしていません。 ちょっと、どうすればいいのかわからないですが、ちょっとだけ考えていることはあります。 ・今の、パソコンのメアドを教えといて、「携帯買ってもらった時に連絡してね。」と言う。 ・住所を教えてもらって、手紙でやり取りをする。(現代では考えられないことですが・・・) などです。 どっちがいいかとか、他の案があれば、教えてください。 お願いします。