• 締切済み

ヤフオクについて

友達に代理でヤフオクにてバイクを売ってもらったのですが その落札価格が10万円でした。 私はヤフオクに詳しくないので出してもらったのですが 手数料やらで、出品料で約2000円程度はわかるのですが落札料? で1割もヤフオクに取られるとか言われ請求されました。 ヤフオクの流れなどのサイトとみましたが複雑で良くわからないもので はたして本当に1割も取られるものなんでしょうか?

みんなの回答

• nabe234
回答No.4

商品受け渡しの手間も含んでなら一割は安すぎますしヤフオクの代行だけならこんなもんかなってとこですね。便利屋にたのめばもっと高いですよ。

回答No.3

確実にヤフーに徴収される3780円と後は代理で行う手間賃という事でしょう。 ヤフーで売却する為に写真を撮り、出品用の文面を作り、変な入札者がいないか?質問がきていないか?と落札まで気を使い、落札後は落札者と個人情報も含め相互連絡し合い、入金の確認、発送の手続き、評価の確認と(届いた後の質問などまだあるかもしれません)色々時間と手間が掛かります。 実質お友達に入る金額は6000円程度ですので、忙しい方ならそれでも代理出品して貰えないでしょう。 お友達もヤフオク(バイクカテゴリー)にあまり詳しくないのかもしれません。 「1割頂いておけば損は出ないだろう」ぐらいの考えだと思われます。 実際他のカテゴリーでは落札手数料5%に出品手数料が掛かります。 売って頂いた手数料と考えてしまいましょう。それがお互いすっきりすると思います。

• Devil-Ear
回答No.2

一割が妥当かどうかは別にして、取引相手との連絡や手配など貴方の換わりに働いて貰うんだから御礼はしても良いんじゃ無いですかね? お金の話はちゃんとしておかないとダメですよ。 (出来れば出品前にね。)

• 04510
回答No.1

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-05.html コチラを参考にして下さい。 オートバイであればBに該当すると思うので B. オートバイ車体、水上オートバイ * 出品システム利用料:1,890円(税込)×数量 * 落札システム利用料:1,890円(税込)×数量 です。 ということはかかって3780円ってことですね。 あとは送料をどうするかなどですが、送料はまちまちなのでなんともわかりません。 宅配便などでおくれるのであればコチラのサイトが役に立つかも http://www.shipping.jp/