トルコの交通手段について

このQ&Aのポイント
  • トルコの交通手段について知りたいです。バックパッカーでの旅行を計画中で、イスタンブールからサフランボル、カッパドキア、イズミルを回る予定です。特にサフランボルからカッパドキア、カッパドキアからイズミルへの移動手段を知りたいです。夜行バスなどの乗り換えの少ない方法があれば教えてください。
  • トルコの交通手段について知りたいです。イスタンブールからサフランボル、カッパドキア、イズミルへの移動を考えています。特にサフランボルからカッパドキア、カッパドキアからイズミルへのルートで、乗り換えのない夜行バスなどの効率的な方法があれば教えてください。
  • バックパッカーでのトルコ旅行を計画中です。イスタンブールからサフランボル、カッパドキア、イズミルを回る予定ですが、サフランボルからカッパドキア、カッパドキアからイズミルへの移動手段がわかりません。夜行バスなどの乗り換えの少ない方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコの交通手段について

はじめまして。 9月に二週間ほど、バックパッカーでトルコに行きます。 ルートとしては、 イスタンブール→サフランボル→カッパドキア→イズミル→イスタンブール を考えています。 ただ問題なのが、 (1)サフランボル→カッパドキア (2)カッパドキア→イズミル(もしくはセルチュク) までの交通手段です。 出来れば、乗り換えなしの夜行バスがいいのですが… 一番効率よくそれらのルートを回るには、どうしたらいいでしょうか。 調べてもなかなか見つからなくて… 初めてのトルコなので、盛りだくさんの内容となってますが、 いい方法がありましたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

• aiaki
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.1

まずご質問1について。 サフランボルからカッパドキアへの移動についてですけど、カッパドキアというのは エリアの総称であって街の名称ではありません。 あのエリアはカイセリ、ネヴシェヒール、ウルギュップ、ギョレメなどの市町村の集まりです。 まずはどこの町に行くかで移動に乗換えが必要になるかが決まります。 移動時間にはそれほど時間はかからないと思いますが、カイセリが一番大きな街となりますので(市です) そこまでの移動は間違いなくダイレクトに行けるでしょう。 質問2.について。 これまた行き先がイズミールかセルチュクなのかはっきり決めましょう。 セルチュクにダイレクトに入るバスはないと思われます。 どこの街から移動してもイズミールで乗り換えかと思います。 イズミールのバスターミナルからセルチュク・クシャダス行きのバスが 出ておりますのでそれに乗り換えです。 30分に一度ありますので、焦る必要はないでしょうね。 ルートは最初に書かれてある通りで問題ないと思いますけど、イズミールから イスタンブールまでエゲサイドを回るならベルガマやチャナッカレなど 中間地点で寄っても良い観光地はいろいろあります。 時間に余裕があるなら一日くらいはイスタンブールまでの中間地点で観光を追加 してもよいかと思いました。 たぶん、ご存知かと思いますけど9月はラマザン時期です。 30日からバイラムもあり地元の人間が休暇大移動しますので、この時期の 移動は前もって下調べや予約をしとかないと乗り損ねる可能性が高いので お気をつけあれ。

aiaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カッパドキアではカイセリを拠点にするつもりです。 調べたところ、サフランボルからカイセリまでの直行便はないようでしたが、どこのバス会社ならあるかご存知でしたら教えてください。 (2)では、なるべくイズミルを優先的に考えています。 カイセリからイズミルまでの直行バスがあるといいのですが… (こうしたバスがあるかどうかを簡単に調べたいのですが、 何かいいサイトなど知ってますか。 地元のバス会社のサイトを見ても、英語でも半分以上理解できなくて…) いろいろトルコのことを教えてくださり、ありがとうございます。 ラマザンのことは想定していましたが、地元の人の行動までは考えていませんでした; 9月の上旬から行くので、30日には全然かぶらないですが、注意するようにします。

その他の回答 (2)

• okiamimai
回答No.3

気がついたら、サイトの添付に失敗してました(笑) 再送します。

参考URL:
http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Transport/intercity_bus_table.html
  • okiamimai
回答No.2

現地のバスターミナルに行かないと詳細が分からないというのが現状です。 カイセリはあのエリアでは大きな市のひとつです、直行便がないという情報はどこで入手されましたか?イズミールも同じく、トルコでは規模の大きな街です、こればかりは現地のバスターミナルで確認するしか方法は無いと思いますよ。 サフランボル自体は小さな町です、よってWEBなどで情報を入手するのは難しいと思われます。 参考になるか分かりませんが、下記のサイトをご覧あれ。 これはイスタンブールのターミナルからどのバスがどこの町へ行くかが掲載されてます。 使い方としてはどのバス会社がどのエリアへ運行を行っているかがわかります。 サフランボルは黒海方面なので、必ずサフランボルを経由するバス会社が数社あるはずです。(終着地ではないので、必ずバス会社に経由するかどうかを確認する必要があります) 前もって、これだけは念を押しておきますが事前に調べることが絶対にできない情報が多い国です。 特に田舎はWEBがあっても更新された情報かどうかは分かりませんよ。 何事も現地で対応できるように、そしてその為には深夜の行動はなるべく控えるように。 これはどこの国でも同じですけど、防犯の意味を込めてお伝えしておきます。 あと、トルコ人は外国人にとても親切です。(特にイスタンブール以外の街は本当に親切な人間が多いです) 宿泊先の人間に頼んでバスの予約を行ってもらう、これはトルコ旅行者のメリットのひとつです。大いに利用しましょう。 移動前に、日程と移動希望時刻を伝えれば普通に予約してくれますよ。

aiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、全てを事前に調べるのは無理ですよね。 最近、トルコでテロが頻発していることもあって、 だからこそ計画を綿密にと思いましたが、バスの方は トルコに行って聞いてみようと思います。 宿泊先の人に頼むという手段も、うまく活用したいです。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。