落語のタイトルについて

このQ&Aのポイント
  • 落語のタイトルについて詳しく知りませんが、おそらく話のタイトルが判りませんというお悩みのようです。
  • 落語の話のタイトルが分からないという問題があります。落語のタイトルについて詳しく調べてみましょう。
  • 落語のタイトルについての知識がない方のために、話のタイトルが分からないという問題について解決策を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

落語のタイトルについて。

話のタイトルが判りません。 どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ---------------------------------------------------- 若い怠け者が「働いて出世しろ」と言われた事に対し、 「働いて何になる?」と尋ねる。 すると、「ゴロゴロ寝転がって暮らせるようになる」と言われたので、 「それじゃあ今と同じだ」と若者はこたえる。 ---------------------------------------------------- 上記の部分以外のストーリーは、覚えていません。 出展も何だかわかりませんが、落語だったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

落語ではなく小噺ゆえ、タイトルは有りません。

JamKTS
質問者

お礼

そう言われれば、そうだったような気がします。 随分昔、中学生くらいの時に聞いた噺なので、記憶があやふやでした。 ありがとうございます。