• 締切済み

子供の認知について

no1dogの回答

• no1dog
回答No.4

友達が同じような状況だったので書き込みしました。(私は離婚だったので) 私の友達の場合も、相手は既婚者で認知済みの状況でしたが、母子手当て貰ってましたよ。しかも、同じ相手の子供2人産んでます(二人とも認知済み) 認知しても手当ては貰えてました。 でも、父親に会っているとか、何か援助してもらっている等の確認が出来たら取り消しされる場合があるようです。 なので友達は内緒にしてましたよ。大丈夫だとは思うけど念のためって感じでしてたみたい。 同棲してましたし。(奥さんとはあまり上手く行かず、別居に近い状態だったみたいです) でも、離婚はしてないので結婚はできませんけどね。 今は、その人とも別れて、次に付き合った人と結婚しましたよ。 役所へ相談とはどんな相談なのでしょうか? こっちが不利になる事は言わないほうがいいですよ。 「既婚者の人との子供で認知してもらうんですが、手当ては貰えるのでしょうか?」と言った質問はやめた方がいいと思います。 ちなみに友達は「扶養手当ての手続きに初めてきました。どうしたらいいですか?」と最初言ったみたいです。 そしたら、役所が色々質問してくるので、それに答えた感じだったそうです。 質問の中に「子供さんとお父さんは会っていますか?」と言う質問があったみたいですが、その時は、「会ってないです」養育費の事も聞かれますが「養育費も貰ってないです」と答えたみたいですね。 とは言え養育費なんて貰ってなかったので、そこは正直に答えただけですけどね(笑) あと、一人暮らししてるなら、母子は水道費とかも安くなりますよ。 国保も無料になるし(収入によりますが)、減免や免除が多いので色々調べて損する事ないように手続きしてくださいね。 そう言った事は役所からはなかなか教えてくれないので、自分で調べたりして行かないと損します。

yukina0304
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 そうですね、事前に下調べをして行きます。 相手からの援助はあまり期待できないのですが でも、望んでやっとできた子供なので、 想像以上に大変なこともこれからいっぱいでてくると思いますが 頑張ります 本当にありがとうございました。