• ベストアンサー

入試の連続日程について

似たようなタイトルがあったのですが、ちょっと状況が違うので書き込ませてもらいます。 入試日程が、かなり具体的ですが 8日 立教 経済 9日 上智 経済 10日 明治 経営 12日 立教 社会 13日 成蹊 経済 15日 青学 経営  というふうに考えているんですが、どう思いますか?予備校なんかで連続受験は3日までとか言われててそれはクリアしているのですが、ある意味4か連続よりもきついかもしれません。しかも15日以降も第1、2志望が控えていて連続ではないけど22日まで試験があります。最終的には自分で決めなければと思うのですが、こういう受験は経験したことがないので、経験者のかたがいたら意見を聞いてみたいです。 私は浪人していて後がないので、なるべくいっぱい受けたいです。模試の偏差値は60~62くらい(どこの予備校のでもそんな感じでした)ですが、1回9月の模試で56を出してしまったので、偏差値50ちょっとの滑り止めを2校受けなさいといわれたので成蹊は削れません。じゃあ一番可能性の低い上智を削ればいいかと思ったけど、上智は前から受けたかったし、実力相応校であるMARCHを受ける機会を減らしたくないとも思ってます。E判定の学校を五回受ければ受かるなんて安易なことは思ってないけど、受験機会を減らしたくないんです。でもきつすぎるスケジュールによって失敗するのも困るし・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.3

 4日連続・・・それぞれの対策がもう十分なら、連日でも1日いちにち気合が入って新しい気持ちで乗り切れそう。  十分な自信があるともいいきれなければ、1日終わって次の日違う傾向の試験はきついですよ。  ちなみに私は精神的にも体力的にも万全で行きたいと思い、それでも予備校時代、滑り止め1校、安全校1校、受かるかも2校4学部、国立(本命)を受けました。受験日もこの順番で、徐々に気合が満ちてきたといった感じ。ここだけは・・・から意地の見せ所って順番だったんで。  全てが本気なら受けるべきだし、乗り切れるはずです。1つでも妥協できるものがあったら休息に充てたほうがよいかも

misa_s
質問者

お礼

どの学校も本当に行きたいので気持ちの面では頑張れそうな気がしますが、対策がきついなと思ってきます。 今の時点では、志望順位の高い大学しか赤本をやってないのでその後、ちゃんと対策できるかなどを考慮してして決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

 連続受験ですか。。。確かにきついかもしれませんが、どこかを削ってしまって本当に後悔しませんか? 一日一日が本番勝負である大学試験の連続は、体力的にもきついかもしれません。 でも申し込みだけは最低限しておいてはいかがでしょうか? 実は私は4連続の受験経験者です。 この時はかなり辛かったですし、「ひとつ削っておけばよかった」と思ったこともありました。 でも試験当日が近づくにつれて、気合を入れ直し、体調も万全で望むことが出来ました。この4連続と言うことが、ある意味いいプレッシャーになっていたのかもしれません。 皆が皆、私の言うな考ような考え方ではないと思いますが、申し込んでおいて最悪は一つパスするという方法も無くはありません(親には申し訳ないですが・・)。 あまり参考にはならないかな?? 先輩の選んだ一つの軌跡だと思ってください。 ちなみに4連続の受験の合否は順番に(OXXO)でした(4番目が私の第一希望でした)。 私にとって順番はあまり関係なかったようです。 受験までは健康管理が何といっても肝心です。 風邪を引くなって言うのが意外と大変です。 私は人ごみに行くときは「マスク」をしてました。 ちょっと余談でしたね。。。 本当に頑張ってくださいね!!!

misa_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方の意見ということでとても参考になりました。 出しておいて受けないという手もあるのですね。 健康管理にも気をつけつつ、頑張りたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 経験者さんの意見を聞きたいとの事でしたが、今現在受験予定を組んでいる私の意見でも参考になればよいと思い、一応書き込みします。 まず、私の立場から。 私は埼玉県内の公立高校3年です。 学校は県内では5番以内くらいに入る進学校です。(全国雑誌には中堅~上級)とありました。進学率は98パーセントです。 で、私も今年受験なのですが、やはりMARCH、早稲田あたりを考えています。私もあなたの考えてることと同じこと考えてて、日程もすごく似ています。 大手予備校の先生に相談しましたが、先生も『最近はこういうパターンがすごく多いし、こういうパターンの方が成功する人もいる。日程を空けたから疲れないというものでもない』 とおっしゃいました。 周りの友達も、絶対現役合格が条件の人はみんなハイスケジュールで受験するみたいだし、以外に多いですよ。 先輩で3連続試験×3くらいをした人がいて、聞いてみましたが、模試とかで慣れておけば乗り越えられたそうです。 なんかだらだら書いてしまいましたが、要点は、 (1)ハイスケジュールが全ての受験生によくないわけではない。 (2)でもハイスケジュールが合わない人もいる。(当たり前か・・) (3)最近そういう受験生の方が多い。 (4)連日試験の対策をしてないとキツイ ということなんです。 こんなこと知ってる、と思ったらすみません。 でも私なりに色んな人からの情報を得てこう考えました。 参考になれば幸いです。 私はかなりのハイスケジュールで受ける予定です。 お互いがんばりましょう!

misa_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どの学校にも行きたいので気持ちの面ではいけそうな気がするのですが、対策はちょっときついかなと思うところがあるので、あまり解いてない学校の赤本を問くなどして再考慮したいと思います。 とても参考になりました。 irukanosippoさんも受験生なんですね。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 大学について教えて下さい

    以下の資料は 法、経済、経営・商、文、理系学部 の平均偏差値の変化です 慶大、明大 が急に難化し 上智、学習院 が急に易化したのは 何故でしょうか? 1983(昭和58) 2013(平成25年) 慶大 64.8 → 67.8 早大 66.2 → 66.8 上智 64.8 → 64.2 立教 61 → 61.6 明大 59 → 61.3 中大 58.6 → 59.8 青学 58.8 → 59.4 学習院 60 → 59.2 法政 56.6 → 57.6 1983 早大 > 慶大 = 上智 > 立教 > 学習院 > 明大 ≒ 青学 ≒ 中大 > 法政 2013 慶大 > 早大 > 上智 > 立教 ≒ 明大 > 中大 ≒ 青学 ≒ 学習院 > 法政

  • 大学入試

    いま埼玉県立伊奈学園総合高校に通ってさらに河合塾にもいってる受験生つまり高3なんですけど、自分の第一志望が慶應義塾大学の商学部で第二志望が立教大学の経営学部です。この前の模試では3科で60ジャストだったんですけど受かると思いますか? ちなみにここのところの伊奈学園の進学先は早稲田11名・慶應4名・上智4名・法政38名・立教28名・明治27名・中央22名・青学15名といったかんじです。

  • 1980年ごろに大学受験をされた方いますか?

    これはネット上で見つけた1980年の偏差値表なんですが、慶應の偏差値の低さにびっくりです。 早慶というより、完全にマーチ関関同立の一角という印象を受けます。 当時の慶應はどのような扱いだったのでしょうか? http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.html <1980年駿台予備学校偏差値 1980年代々木ゼミナール> 63.2 早稲田政経(政治)  68.8 早稲田政経(政治) 60.1 早稲田法       64.6 早稲田政経(経済) 59.8 早稲田政経(経済)  64.4 早稲田法 58.3 中央法(法律)    63.4 中央法(法律) 57.8 上智法 55.9 同志社法       63.4 上智法 55.7 中央法(政治) 55.6 早稲田商 55.5 学習院法       62.8 中央法(政治)               62.8 同志社法 55.5 慶應経済       62.3 上智経済(経営) 54.6 慶応法(法律)    62.1 学習院法(法律)                62.0 慶應経済                61.4 明治法 54.1 明治法        60.5 関学法 54.1 立教法 53.7 青学法        60.5 慶應法(法律) 53.6 関学法        60.5 慶應商 52.7 慶應商        60.4 立教法 51.5 明治政経       60.1 青学法               60.0 学習院法(政治) 51.0 法政法        59.4 慶応法(政治) 50.5 慶応法(政治)    57.0 法政法 50.4 南山法 50.0 成蹊経済

  • 早慶上智ICU・MARCHの偏差値の歴史を教えてください

    今年の早慶上智ICU・MARCHの偏差値を調べたところ 慶応≧早稲田>上智≧ICU>立教≧明治≧青学≧中央>法政 ※慶と早は僅差。 理系ではICU>上智。 立教、明治、青学は僅差。 法学では中央は慶・早に次ぐ3番手 しかし、以前は法学部では中央はトップだったとも聞きますし、立教はいつからか上智・ICUに抜かれたとも聞きます。 そこで質問です。 『早慶上智ICU・MARCHの偏差値の推移の歴史』と『なぜそのような逆転現象が起こったのか?』 どのような細かな事でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。

  • 青山学院大学-英語の問題について-

    こないだの河合の全統マーク模試で青学の経済がC判定だった者です。 とりあえず青学はチャレンジ校として受けたいと思っているのですが、いざ過去問をやってみると、英語が難しくて・・・。 立教の英語は7割、明治は8割、法政も7割くらいは取れるのに、どうしてか青学の英語は半分くらいしかできませんでした。 やはり青学の英語って難しいのでしょうか? 上智の国際文化の2007年の問題をやってみたところ半分くらいは取れていたので、もしかして青学と上智って英語のレベルは同じくらいなのだろうか・・・と思ってしまいました。 そうすると、相当青学ってレベル高いですよね・・・。 あと4ヶ月、基礎をもっと固めながら、語彙も少しずつ増やしていって、できるだけ多くの過去問にあたらなければならないとは思っているのですが、青学合格レベルの英語力ってどのくらいですか? センターの英語で9割取れていないようではまだまだでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 青学・経営と成蹊・経済

    青学・経営と成蹊・経済に合格したのですが、一般的に見てどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 予備校。

    立教の社会学部を目指している高校2年生です。 今年はもう受験ということで受験勉強を自分なり に始めてみたのですが、(英・古典の単語、熟語を 覚える・・・など)これが本当にあった勉強法なのか 不安です。 本当は予備校に通いたいのですが、経済的に無理といわれました。 そして、今の偏差値が進研模試で英60、国語50、日史40 だったため、今の学力のままだと経済的に一般ではなく、 少しレベルの下がった付属校に推薦で行くようにと言われました。 でもやはりあきらめたくなく、なんとか偏差値をあげたいのですが、 私の志望校であるとやはり予備校に通わなければ厳しいのでしょうか。 また、良い勉強法などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

    現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。 受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。 進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・ 青山E、成蹊E、日大Dでした。 偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。 英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。 なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。 あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。 やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか? そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

  • 大学進学について・・・「実業家向けの学部」

    現在自分は不安障害をかかえている17歳です。  高校は先生に怒られまくって一度退学しましたが、頑張って高卒認定に合格しているので、大学受験ができます。  そこでなのですが自分は東京の大学「付近の県も一部可能」 に行きたいと思っています。 現在代々木の模試で真ん中くらいです。 しかし偏差値にはこだわらず自分は純粋に会社を経営したいとおもって いるので、その手の学部ならどこでもかまいません。「最低限度偏差値 40以上」 またもうひとつわがままなのですが、ある程度有名大学 がいいです。 ちなみに自分が今狙っているのは 青学二部経営? 成蹊一部二部経済学部経営学部 などです。 二部の方がメンタル的に安心できるのでよいのでは ないかとも思っています?  そこで皆さんのお勧めの大学はありますか?  ちなみにバイク通学可能なところだとありがたいです。