• ベストアンサー

AccessVBA ControlSourceのデータについて

こんにちは。 サブフォームを連続表示させているフォームがあって、 Me.RecordSourceに指定したSQLでデータを取ってきています。 Me[テキストボックス]には0か-1のどちらかしか入ってきません。 やりたいことは、0が入ってきた場合は「文字A」を表示し、-1が入ってきた場合は「文字B」を表示する、ということです。 そういったことは出来るのでしょうか?

• jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コントロールソース =IIF([フィールド名]=0,'文字A','文字B') SQL側で対処する方法 select ・・・,IIF([フィールド名]=0,'文字A','文字B'),・・・ コンボボックスでも簡単な方法がありますね。

jobvba
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

tab1: ID_fld1 _1____0 _2___-1 _3_____ _4___-1 SELECT  tab1.ID,  IIf(NZ([fld1])=0,"文字A","文字B") AS Xfer_fld1 FROM tab1; SELECT tab1.ID,IIf(fld1,"文字B","文字A") AS Xfer_fld1 FROM tab1; 一つは、サブフォームのレコードソースで翻訳することです。 で、[Xfer_fld1]などの翻訳結果を表示。 ただし、上記サンプルですと空値は"文字A"または"文字B"に翻訳されます。 SELECT  tab1.ID,  IIf(fld1 Is Null,"",IIf(fld1,"文字B","文字A")) AS Xfer_fld1 FROM tab1; で、IIFをネストすれば、3項演算が可能です。 なお、Access では自作関数を組み込めますので CutStr()などで翻訳してもOKです。 SELECT ID, CutStr("文字B/文字A","/",NZ(fld1,-2)+2) AS Xfer_fld1 FROM tab1; [イミディエイト] ? CutStr("文字B/文字A","/",NZ(0,-2)+2) 文字A ? CutStr("文字B/文字A","/",NZ(-1,-2)+2) 文字B ? CutStr("文字B/文字A","/",NZ(Null,-2)+2) _ と、翻訳が複雑化する場合は、こういうやり方もあります。 Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function

jobvba
質問者

お礼

SQLの段階では考えていませんでした・・・ まだまだ覚えることがたくさんありそうです。 参考になります! 回答ありがとうございました!

• Dxak
回答No.3

普通、0/-1で言われれば、論理型ではありませんか? 論理型の場合、表示形式 ;Trueの場合;Falseの場合 と、表示形式で対処すると、言うのが一般だと思いますが・・・ 元は、チェックボックスか何か使ってたかな?

jobvba
質問者

お礼

チェックボックスを使用していました。 他の言語とは違う部分もあり、苦労しています。 回答ありがとうございました!

• bin-chan
回答No.2

> Me.RecordSourceに指定したSQLでデータ 更新するつもりが無いなら、クエリの段階で変換しておくのは?

jobvba
質問者

お礼

まだクエリを使ったことがありません・・・ 今後必要になることもあると思うので、覚えたいと思います! 回答ありがとうございました!