• ベストアンサー

盆休みの佐渡旅行について

今年のお盆休みに佐渡旅行を予定しています。5人家族なのでマイカーでいこうと思っています。カーフェリーや旅館など、行き当たりばったりでは無理でしょうか?きちんと予定を立てていければ良いのですが仕事の都合もありあまり予定を立てられません。最悪、車中泊でもかまわないと覚悟しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

新潟在住です。 旅館は新潟駅前の旅行代理店に駆け込んで「佐渡で宿取れ今取れすぐ取れ」と言えばその日の晩でもなんとかなります。まあおそらく端っこ(小木・赤泊あたり)の民宿になるでしょうが。 カーフェリーは#1の方がおっしゃる通り無理ですね。 佐渡汽船駐車場に\500/日で突っ込んで現地でレンタカーを借りるほかありませんが、レンタカーもミディアムクラスはまず一杯でしょう(大型車か商用車が空いてればラッキーぐらいなもんです)。 割り切れば路線バスでも回れます。 http://www1.sphere.ne.jp/sado-bus/ 観光コースのバスを予約するのが一番楽でしょうが、結構な本数が走ってますので時刻表とにらめっこで組み立てても余裕でしょう。 この辺はパパの腕の見せ所です。 ちなみに両津~佐和田間でも15km前後ですから、お子さんの年齢と天気次第ですが自転車(両津でレンタサイクル)でも意外とイケますよ。 トキ保護センター~真野経由佐和田 でも25km前後。 なお佐渡で無理をするより岩船港から高速船で粟島へ行って海岸で一晩テントを張っても、金はテントとバーベキューセット代で済むし子供も喜ぶと思いますけどね。 私が行った時はスーパー銭湯がボイラーの故障で休んでやがってえらい目に合いましたが。

toshikiharuki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。やはりかなり前から予約しないとだめみたいですね。何とか考えていってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

佐渡汽船 航送予約状況 航送車をクリック(注意 横棒が引っ張ってるところは便がありません。) http://www.sadokisen.co.jp/yoyaku/ お盆の繁忙日は、全便予約が埋まってることがおわかりでしょう。行き当たりばったりでは、現地のキャンセル待ちとなりますから、フェリーに乗れるのかどうかも判然としません。 まあ、どうしても行きたいなら、新潟まで適当な手段で行って、そこからジェットフォイルなりフェリーに乗った方がいいでしょう。 まあ、佐渡の宿は問題なく取れると思いますが。

toshikiharuki
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し研究してみます。