• ベストアンサー

琵琶湖の南の方でのバス釣りについて。

今度の土日に、琵琶湖の南端の友人の家から琵琶湖にバス釣りに行く予定です。 お勧めのポイントとルアー、や対応の良いショップなど教えていただけませんか?(できれば、フロッグなどのトップをやりたいです) あと、時間があればボート(手漕ぎ)に乗ってのバス釣りもやってみたいのですが、南のほうでレンタルボートはありますか? ある場合、おいくらほどでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.1

岸釣りは今の季節 早朝か夜以外はかなり厳しいです 近江大橋のたもとの 小林貸船 http://www.cable-net.ne.jp/user/b-bass/# その隣の舟橋貸船 少し北上してランカーハウス寺田 http://www.lunkerhouse.com/ ですね手漕ぎなら3000円ほどです

その他の回答 (1)

• mokopin
回答No.2

南湖といっても広いので、質問者さんは車ですか?自転車ですか?車で移動できるのであれば、東側の湖岸沿いのパーキングに停めて釣りができます。自転車ならば西側の湖岸沿いをお奨めします。車が停めにくい場所の方が釣り人が少ないので・・・もちろん車で西側という手もありますよパーキングもありますし、ただ、今の時期はウィードがビシバシでとろろ昆布状態なので、トップをされるならラインを最低でも10lb以上にしないとしんどいと思います。ウェーダーで立ちこみなら少しは楽かもしれません。ポイント的には東は瀬田川~近江大橋、赤の井、烏丸半島、山之下湾、小さい水路にも小バスがいます。西なら瀬田川~近江大橋、プリンス前、唐崎、新唐崎、カネカ、大正寺川、浮御堂でしょう。貸しボート屋さんとか釣り具屋さん161沿いにPOPAYがあるので、そういうところで旬な情報を得てください。