• ベストアンサー

夜 バス釣り 琵琶湖

琵琶湖でバス釣りをするのですが、初めて夜に釣ろうと思います。 今の時期の夜はどういうルアーがいいのでしょうか? 夜といえばバイブレーションのイメージが強いのですが、ウィードのからまりとかも多いのでしょうか?

• nki
  • お礼率43% (26/60)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。 基本夜は楽勝なんだよね。 っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。 だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。 でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。 基本雑で釣れるから昼みたいにウィードギリギリかチョイ絡める的な釣りをしなくても 「投げて巻く、以上」 っつー釣りでも釣れますわ。あとポッパーやノイジーなんかもウルセエから効果絶大っす。トップで釣った事ない人は夜釣りで試すと良いっすよ。 でも基本淡水域で夜釣りが許されているのは琵琶湖と霞ヶ浦と漁協や地主が許可した魚種と釣り場のみで、たいていの淡水域では夜釣りをすると密漁で逮捕っす。 なんで琵琶湖と霞ヶ浦はOKかっつーと…琵琶湖と霞ヶ浦は法律上「湖」ではなく「海」なんっすわ。だから日本で一番でかい琵琶湖や二番目にでかい霞ヶ浦で入漁券って、売ってないでしょ?海だから売っちゃいけないと、霞ヶ浦のある漁協組合長は悔しがってましたわ。 なお日本で3番目にでかいサロマ湖は…バスがいねえので知りません。

nki
質問者

お礼

なるほど、自分はシーバスをよく行くにで同じようなパターンで 行ってみようと思います。 丁寧にありがとうございました。 ブラックバスは夜もよく釣れるんですねー^^

その他の回答 (3)

• mentos555
回答No.4

夏のナイトゲームはビッグベイトのデッドスティッキング等、トップに出るので楽しいですよ。 夏なら是非満月の夜に出撃してみてください。 今の時期は難しいでしょうけど釣れなくはありません。 昔1月3日に琵琶湖に行ったことがありますが、その際4~5m潜るディープクランクを持ってこいと言われました。 ボトムに当てながら目安として1回転4秒と言う低速で巻き続ける釣りでした。 サスペンドバイブ等でウィードの上っ面を引くのもアリだと言ってました。 その釣行で釣りをした場所は彦根から湖北にかけてです。 雪がちらつき風のある夜でしたがかなり人が居ました。 その年の元旦の夜は馬鹿みたいに人が居たようです。(ブームだった頃なので)

回答No.3

基本は どういった フィールドで釣るか だと思います。 釣れる数は 少ないかもしれませんが 活性の高いバスも居るので おもしろいと 思います。 ウェーダーつけて 水草が ある地域だと バイブやスピナベ ラバジなど 釣る場所で いろいろ 変わると 思います。 ボクも先日 良型 釣れました(40up : 3)

• noe03
回答No.2

バスの夜釣りは、uraryoushiさんが言われているように夏メインですね。 暑い昼間に涼んでいたバスが、積極的に活動する時間帯でもあります。 明るい時に、サイトで全く反応が無いようなデカバスも釣れるのが夏の夜です。 使用ルアーのお勧めは、私の場合になりますが、 テキサスリグでピンポイントを狙うという地味な釣りです(笑) バイブレーションでは、リヤフックの部分にブレードが付いているタイプを好んで使用しています。 バズベイトやスピナーベイトもOKです。 夜釣りで、明かりがある場所で釣る場合は黒いルアーが良いと思います。 明暗のシルエットで、くっきり形が見えるためらしいです。 トップメインなら、水温が18℃以上だったか・・・・何か条件があったと思います。 夕方からポッパーなどのトップ、夜は大物狙いというのがお勧めです。

参考URL:
http://ameblo.jp/noeyasu/theme4-10007853823.html#main