テレビ画面の傷及びコーティング剥げの補修方法で困っています

このQ&Aのポイント
  • ブラウン管テレビ(SONY KD-32HD900)をオークションで購入したが、コーティング剥げと傷が多数あり、目立たなくさせたい
  • 光学式ディスククリーニングキットやディスク復活スプレーで傷が目立たなくなるかどうか疑問
  • 黒い画面では目立つがそれ以外ではうっすらと見えるレベルの傷なので我慢すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ画面の傷及びコーティング剥げの補修方法で困っています

お世話になります。 先日、オークションでブラウン管テレビ(SONY KD-32HD900)を購入したのですが、商品の詳細事項とは大きく異なりコーティング剥げ画面にも傷が多数ございました。 これに伴い、なんとかコーティング剥げと傷を目立たなくさせたく思い、 私も自分で色々調べ、「光学式ディスククリーニングキット」や「ディスク復活スプレー」などで磨けば傷が目立たなくなると見かけましたんですが、本当にテレビ画面の傷が目立たなくなるのでしょうか? 逆にコーティングが剥げたりしないでしょうか? もし目立たなくなるのであればお勧めの商品を教えていただけませんでしょうか? 現状としては、画面が黒いときにコーティング剥げと傷が目立つのですが、それ以外の時はうっすらと見えるレベルなので我慢するべきでしょうか? アドバイスの程何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

ブラウン管に施されているコーティングは反射防止膜と呼ばれ、フッ化マグネシウムを 真空蒸着して作られています。 コーティングの厚みは1/4λ(λ:反射を防止する光の波長)しかなく、ナノレベルの厚み しかありません。基本的に磨くことは不可能だと考えてください。 先ほどの式から分かるように磨くことにより厚みが変われば反射層の色味が変化するので、 とても悲惨なことになってしまいます。 オークションで商品の詳細と大きく異なっていたのなら、ご自身で対処する前に出品者 に確認を取られることをお薦め致します。対処後に返品等は困難ですので… 程度にも依るのですが、一般に小傷・コーティング剥げなどは、保護フィルムを貼ること で軽減できる場合があります。保護フィルムを傷など埋めるように貼ることができれば その部分の屈折率の変化や光の反射が少なくなり、見やすくなったりします。 テレビ用の保護フィルムもいくつか販売されていますが、中堅の反射防止膜を持つタイプ を選択しないと逆に見難くなったりしますので注意してください。 また完全に傷が見えなくなる訳ではありませんので、過剰な期待も禁物です。 まずはオークションの出品者とご相談下さいね。