• ベストアンサー

安藤優子キャスターはなぜ許されるのか?

フジテレビの報道番組でおなじみの安藤優子さんのファンです。 存在感、英語での質問、時々おちゃめな一面もみせながらスーツの着こなしもスマートでステキだと思います。 ただ、一つ疑問があるのです。 他のキャスターやアナウンサーの「不倫」は叩かれても、安藤キャスターの不倫、略奪婚(しかも2回)は、報道的には「お咎め無し」という印象をもってしまうのです。 なぜ、安藤さんは許されるのでしょう? また、私の見解知っていること(2度の結婚はどちらも不倫、略奪であること)が間違いだという場合はご面倒おかけしますが真相を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://joshiana55.blog99.fc2.com/blog-entry-9.html 山本モナさんの場合は代わりがいくらでもいます。 安藤さんは数少ない女性キャスターの筆頭格です。 力があるので許されるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

世間の人が、安藤優子のプライベートに興味がないということもあると思います。私生活がどうあれ、ちゃんと仕事やってくれたらいいよ、という感じでしょうか。 私はもちろん安藤アナウンサーの周りの事情は知りませんが、より良い配偶者が見つかったらそちらにスイッチするということがそれほど問題視されていない社会というのもあります(自己の才能で高収入を得ている人たちが多くいる階層に多いような)。 結婚しても安心できない(常に自分も高めていかなくてはならない)という点で、常人には向かないと思いますが、そういう人にとって、結婚しているかどうかで相手の魅力が減るということはありません。(普通は、格好いいなとか素敵だなと思っても、結婚してるとわかったら普通に冷めますよね) そういう社会での「手続き」はすませているのかもしれません。前の奥さんが訴訟起こしたりしたら、さすがに問題になると思いますので。 あと、それを売りにしているわけではないという点も興味を引きにくい点なのでは。 視聴者として、感じる好悪はもちろん自由ですし、それぞれだと思います。 似たケースですけど、私は今となっては吉田美和はいささか冷めた目で見てしまいます。もちろん、男性側の責任も等分にあると思いますけども。でも、子どもから父親を奪うのを我慢できなかった人なんだ…ってちょっと残念でした。亡くなった時も、美談や悲恋にはとれませんでしたね。男性のお子さんのほうが何千倍も可哀そうだと感じてしまい、その後は、どんな愛の歌や悲しみの歌を聞いても…。昔は好きだっただけに、どうして誰かの悲しみを代償にしない恋愛ができなかったの???と今でも思ってしまいます。 感情がからむ歌の世界と違って、ビジネス色の強いキャスター業務は裏事情が表に透けにくいので、関心の度も低いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

スキャンダルが起きた時に、叩き易い事務所と叩き難い事務所が存在するのです。 安藤さんの場合は、後者の事務所に所属している可能性も考えられるでしょう。 http://akazawa.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_e167.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

単純に・・・今のご時世じゃないですか? 失言、不倫、淫らな行為・・・特に法に触れてるとは言えないものにまで首を突っ込んで「人でなし!!」とか「資格なし!!」「辞めちまえ!!」「死んでしまえ!!」とか激しいバッシングをするこのご時世。 それなら、私生活を覗き見してるアンタらはどうなんだよ?と、昨今のこの流れには一歩引いてしまうのですが・・・。 あとは、安藤キャスターはイマイチ話題性にかけるというか・・・タレント的ではないですよね? 「特に興味ない」ってところがポイントなのでは?「お咎め無し」というより、「お咎めしてもらえなかった(騒いでもらえなかった)」的な印象もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の安藤優子

    北朝鮮のニュース映像紹介でお馴染みの女性アナウンサー、“北朝鮮の安藤優子”とも言うべき彼女の氏名をご存知の方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 高ビーなキャスターは?

    麻生内閣誕生前後から今の鳩山内閣に至るまで報道を観てきて 仮にも一国の総理または大臣に対するインタビューの態度・質問の仕方などが高飛車なキャスターが目に付きました。 はっきりいって耳障りと感じました。 TV朝日 小宮悦子氏 フジTV 安藤優子氏 は特に。 この質問で個人攻撃をする気はありません。 彼らの態度は世間に対しそれ相当の影響を与えます。  鳩山政権誕生への影響は否定できません。  前政権閣僚に対するしゃべり方同様、今回の閣僚へのしゃべり方もタメ口に近いものがあります。 これが当たり前だなどと思われる事に危惧を感じてお聞きします。 政治報道に限らず、耳障りとか高飛車と感じたキャスターはいませんか?

  • 命からがら、救助した・・・

    今日、フジテレビのスーパーニュースで、キャスターの安藤優子さんが、  遭難して海上に浮かんでいたいた中国の船員を「命からがら」救助した。 と伝えていました。 つい最近も、やはりテレビのニュース(もしかしたら、同じ安藤さんだったかもしれません)で、同じような言い回しを聞きました。 この言い方って、私はすごく違和感を感じたのですが、皆さんはいかがですか? それを言うなら「命がけで」ならば分かるんですけど・・・ 違和感を感じるか感じないか、お聞かせ下さい。 また、同じようにテレビのキャスターなどが使う言い方で違和感を感じる例があれば、それも教えていただくと、なお嬉しいです。 私は、「背景」を「拝啓」のアクセントで言うキャスターやレポーターが多いことに、いつも呆れていますが・・・

  • 共同通信社が北朝鮮に支局

    今日フジテレビ系「FNNスーパーニュース」で、北朝鮮・張成沢氏処刑の事で安藤優子キャスターが桜井幸彦共同通信社平壌支局長に電話取材をしていた。 なぜ共同通信社は、北朝鮮に支局を開設できたのだろうか?

  • ニュース番組、キャスター比較

     各局の看板ニュース番組、キャスターの比較をしています。どの番組はどのような特徴があって、キャスターはどのようなコメントをする傾向があるかなど。  ただ意外とその違いは分からないものです。日本の報道は横並びの傾向があるので、注意深く見比べていない限り、明確な違いを導き出すことは難しいと思いました。  私自身が現状で各番組に対して抱いている印象は、 <TBS>ニュース23  キャスターの筑紫さんが売り。彼の多事争論などが聞きたくて見ている人がいるとのことだが、内容は若干曖昧な部分が多いように思う。あと政府批判が多いが、その分偏りがあるようにも感じる。しかし、クリントン大統領や江沢民国家主席など大物を呼べる人脈、力は凄い。あとはあまり特徴がないような気が。。 <テレビ朝日>ニュースステーション  久米さんの番組。久米さんあってのニュースステーション。演出に凝っていて、時には行き過ぎの感も。しかし分かり易さという点では、ナンバー1。キャスターとして筑紫さんより数段上という気がする(知識ではなく) <日本テレビ>今日の出来事  落ち着いているが、NHKほど地味な感じはしない。キャスターが私見を述べたりはせず、あくまで判断は視聴者に任せるという姿勢が取られている。メインキャスターの井田さんは、安定感があり、見ているものを安心させるような雰囲気をもっている。 <フジテレビ>スーパーニュース  珍しく政府よりの内容。個人的には安藤さんより木村さんのコメントの方が切れがあり、率直なので好感が持てる。ただフジは全体的に報道よりスポーツの傾向が強いように思う。 <テレビ東京>WBS  経済中心の内容。日経新聞を分かりやすく映像にした感じ。サラリーマンに受けそうな内容。キャスターは元ニュースステーションの出演者。名前忘れた。。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • 一青窈ってどう思いますか。

    個人的な意見ですが、略奪を繰り返し、歌は純愛を歌う歌手って多いですよね。 一青窈も例外ではありませんが、人様の家庭を壊すってどういう神経の持ち主なんでしょう。 この方が結局、小林氏と別れ、舌の根も乾かぬうちにデキ婚!報道されていますが興味のある方って いらっしゃるのでしょうか。 前妻も松下由樹さんからの略奪ですが。 ハナミズキなんて大好きな歌ですが、彼女の不倫が発覚して、一度も聞いていません。 不倫は世の中につきものなくらい多くあるものなんでしょうが、幸せになれると思ってされているんでしょうか。

  • 安藤優子

    フジ系 夕方のニュースに出てくる この女性、ネット上で調べたけれど  えらそうにキャスターを 務めるだけの 実力が どこにあるのかわからない。  彼女は そんなに実力があるんですか? 何の実力があるのですか?  

  • 夏目アナウンサーのコンドーム写真が騒がれない理由

    矢口真理さんの修羅場などがワイドショーを賑わせて、自主謹慎に発展し復帰後もそのネタでいじられまくってますよね。 麻木久仁子さんも不倫騒動の影響で以前はたくさんあったコメンテーター・キャスターの仕事は無くなって、未だに不倫ネタでいじられています。 ダルビッシュとご飯を食べただけでフジテレビのカトパンもいじられたりしてます しかし、なぜ、フリーアナウンサーの夏目さんは元彼とラブホでコンドームと記念撮影した写真が全然騒がれないのでしょうか?

  • 共同テレビのアナウンサーの本籍は?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1161615 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1115499 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=857807 上記を見ても疑問が解けなかったので。 共同テレビ所属のアナウンサーのうち http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/bizdev/ana_prof.php 滝川クリステルさん、相川梨絵さん、安藤幸代さんだけがフジテレビのアナウンサー紹介にも乗ってます。 http://www.fujitv.co.jp/ana/ 他にもフジテレビ出身者はいるのになぜでしょうか。この3名偶然かどうか2000年入社で同じ1977年生まれです。  私の推測ですが、八木亜希子さん、小島奈津子さん他の人はフジテレビを退職してますが、3人は本籍はフジテレビで共同テレビに出向していてさらにフジテレビに再出向しているのではないか・・・実は私の会社にもそんな例がありまして。子会社に出向になったが親会社のプロジェクトが始まると急に親会社に戻ったが再出向という扱いでした。子会社としてはそのプロジェクトが終わったらその人を取り返したいらしい。真相をご存知のかた、おしえてください。

  • 男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

    男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか? 元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

専門家に質問してみよう