• ベストアンサー

ヒアリング

とっても小さな質問なんですが 時々会話の中で「イグザクトリー」って言っているのが 聞こえるんですが、これはどういう意味ですか? 単語のつづりもわからないし、どういったときに使うんでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01e118km
回答No.4

まず、ヒアリングよりリスニングの方がいいかな。 本題にもどって。 会話でexactly!って聴くんでしょ? なんかビックリマークがつく感じで言ってません? 例えば、 A 問題だすよ!   I have a question. B いいよ。   OK A 赤くて丸いものは何だ?   What is the red and round-shaped thing? B りんご An apple A そのとおり! Exactly! ってこんな感じで使うよ☆ あとはみんなが答えているような意味で使うよ☆

akgr
質問者

補足

なるほど~ヒアリングじゃなくてリスニングですね☆ ご指摘ありがとうございます。 そして、大体会話の時に聞くのはビックリマークがついている感じです。 なんだか、こんなに詳しく、分かりやすく教えて頂いて 私の英語の先生になって頂きたいくらいです!! 例文の I have a questionは 私は質問があります。 と訳しても平気ですか?

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

exactly は会話の中でも、 What do you mean exactly? What do you mean exactly by *****? (***** は何か言葉がはいる) などと、相手のいっていることがよくわからなかったときなどに「で、結局何を言いたいの?」というときなどに良く使われます。 もちろん返答するときにも使うことが出来ます。 結構よく使われる言葉です。

akgr
質問者

お礼

なるほど~ いろんな使い方があるんですね! ありがとうございました。

回答No.3

綴りは「exactly」で合っていると思います。 副詞で、辞書には 1[通例数・量、疑問詞などと共に]  正確に(precisely)、厳密に、精密に、完全に;(Φ比較)ちょうど、まさし く、きっかり 2(Φ比較)[同意して;間投詞的に用いて]  そうです、おっしゃるとおり(quite(so)) [用例] "Do you like it?""Exactly." 「お好きですか」「好きです」 と書かれてあります。 どんな場面で使われたものかわかりませんので英訳できませんが、その時その時の英文にもよりますので、近いものをしっくりくるように解釈してみてください。

akgr
質問者

お礼

使われているのは、大体言葉の最初に言っているのを聞きました。 どこに置くかによっても意味が変わるんですね~ とても勉強になります! ありがとうございました。

• tunoji
回答No.2

おそらくexactlyです。意味は「正確に」とか「厳密に」です。 Exactly what do you want? 正確にいって君は何が欲しいのか? というふうに使うのだと思います。

akgr
質問者

お礼

ほぉ~なるほど!! 例文があるととてもわかりやすいですね!! ありがとうございます。

• bon-chan
回答No.1

exactlyだと思います。 意味は、「正確に」とかです。 こんな感じでいいでしょうか?

akgr
質問者

お礼

なるほど!わかりやすくご説明ありがとうございます。