• ベストアンサー

AKB48の一日支配人って?

ネットでよく 「この公演の一日支配人は○○さんで、△△推しの方です」 みたく書いてあるんですが、一日支配人ってなんなんでしょうか。 また、それはお金で買うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違います。 ガチャガチャで当たるものです。 劇場でときどきガチャガチャを売っています。

sasasay4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガチャガチャで当たるとはすごいですね、AKB。 遊び心がありますよね。

その他の回答 (1)

• favre
回答No.1

会社の社長、警察署や消防署の署長に該当するもので、映画館・劇場・ホテル・ゴルフクラブ等の責任者を一般に支配人と呼びます。 よくタレントさんが、警察署や消防署のキャンペーンの一環として、一日署長になり、交通安全、火事防止などのイベントを花を添えますが、これと同様に、映画館や劇場の一日支配人と銘打って、お客さんを直接迎えたり、挨拶やイベントの進行役としてファンサービスをすることがあるようです。 一般の方が「1日○○」になるケースもあるようですが、お金で買ったりするものではなく、応募して抽選で選ばれるものでしょう。

sasasay4
質問者

お礼

AKB48の一日支配人の内容を知りたかったのですが、一日中調べたらわかりました。 AKB劇場内に設置してあるガチャガチャで当てることが出来る権利で、一日支配人の権利を得ると、リハーサルを見ることが出来、アンコールをしたりできるそうです。 ご回答ありがとうございました。