• 締切済み

Mscやソフトのスキルについて

デザイナーを目指す者です。 面接で、Macは出来るか?illustrator、Photoshopは問題なく使えるか?等よく聞かれるのですが、具体的にどのような作業の事を言われているのでしょうか? 前の会社ではillustrator、Photoshopしか使用していなかったのですが、同じような作業が多く使用するツールが偏っていました。文字組もカーニングなどで見た目で整え、余程おかしくなければ注意されることもありませんでした。 私より10倍以上キャリアのある上司に聞いても、Macの設定、知らないチェックボックスや使った事の無いツールが結構あるようで、それでもやっていけるものなのかなあと思っていたのですが…。 先日とあるデザイン会社の面接で、これと全く同じ物を制限時間内に作ってくれという実務試験がありました。 このような場合、印刷物をスキャンしてトレースしていたのですが、この場合はトレース無しで現物とものさしを使って作ってくれとのことでした。 最初は見たまま作ればいいんだ…ぐらいに考えていたのですが、文字の設定(変換など)などに手こずり、フォトショップも見た事の無い警告のようなものが現れたりで予想以上に出来ず、これは無いなあ…と落ち込みました。 面接では経験が浅いので、ますオペレーション能力とスピードを期待されてるように感じる事が多いです。 イラレ、フォトショ以外にも触ったソフトがいくつかありますが(仕事以外で)、どれも実務で通用するレベルではなくこれはまずいぞと思っています。 元々機械が苦手でMaも家で触ると、興味のある事ばかりしてしまいスキルがあがりません…経験1年弱のデザイナーはこれだけは最低限出来なきゃ話にならん!というのを具体的に教えていただけると嬉しいです。

noname#73639

みんなの回答

• 1771969
回答No.2

受注した案件の内容によって、マチマチなんじゃないでしょうか。 「これはどういう機能を使って作ったのか!?」 というデザインもあれば、白場に小さいビジュアル一つと、デキストが一行だけ、というものあります。 アプリを「使いこなせる」のがデザイナーではないと思います。 イラレやフォトショは、あくまでも自分のアイデアの表現方法だと思います。 自宅でチラシや雑誌の広告なんかのデザインを真似て、 その中でつまずくところがあれば、調べたり人に聞いたりして 身につけていけばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になった印刷物を真似て吸収していきたいと思います。

• mackid
回答No.1

正直言って、最低限これだけは、とか、これができれば一人前というようなものはないでしょう。 イラレやPhotoshopなら、一番分厚い解説書を買ってきて、掲載されている機能は一々調べなくてもすべて使えるというのが即戦力の前提としては理想ですし、さらにその上で「センス」という話になります。 家でもガンガンマシンを使わないとダメですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家でももっと使おうと思います。