【VBA】可視セルの一部をコピー

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、特定の条件で可視セルの一部をコピーする方法を教えてください。
  • 部品表一覧の中で、特定のコードを除外し、上位10件をコピーする作業ができません。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • フィルタオプションを使用して除外したセルでも、可視セルの一部をコピーする方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【VBA】 可視セルの一部をコピー

ある部品表一覧を管理しています。 その中で、一部の頭文字から始まるコードを除外し、除外したうちの上から10番目までをコピーする作業を行いたいのですが、 最初の一部の頭文字から始まるコードを除外するために、フィルタオプションを用いてフィルタリングを行っている為、通常のトップテン抽出が行えません。 その為、CurrentRegionを用いてのコピーでは、上から10番目までをコピーという作業が行う事が出来ません。 どうにかして、可視セルの一部をコピーする事はできないでしょうか? ///// 例 ///// 部品コード 数 A1 10 B1 20 C1 10 C2 20 C3 30 . . C100 1000 D1 10 上記で、A/B/Dから始まる品目を除外したうえで、部品コードC1~C10までをコピーしたい

• Lambo
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 > フィルタオプションを用いてフィルタリングを行っている為、 > 通常のトップテン抽出が行えません。 エラー処理は皆無ですけど一案です。要は、可視セルの行でループ   For Each rRow in rVisible.Rows   Next させて、10行分(見出しを含め11行)コピーしているだけです。 ただ、下記コードではそれを rSrc という Range コレクション にまとめてから、1回のコピーで済ませていますが。 Sub Sample()   Dim rVisible As Range   Dim rSrc   As Range   Dim rRow   As Range   Dim i     As Long       ' // フィルタ可視セル範囲   Set rVisible = ActiveSheet.AutoFilter.Range. _           SpecialCells(xlCellTypeVisible)      i = 0   For Each rRow In rVisible.Rows     i = i + 1     If rSrc Is Nothing Then       Set rSrc = rRow     Else       Set rSrc = Union(rSrc, rRow)     End If     ' // 見出し行を含め行カウンタ i が11行以上でループ終了     If i >= 11 Then Exit For   Next   rSrc.Copy Destination:=Worksheets("Sheet2").Range("A1")   Set rSrc = Nothing   Set rVisible = Nothing End Sub

Lambo
質問者

お礼

フィルタオプションではAutoFilterで選択が出来ない為なのか、 >Set rVisible = ActiveSheet.AutoFilter.Range._ >SpecialCells(xlCellTypeVisible) 上記部分でエラーが出ましたが、 Set rVisible = ActiveSheet.Range("A2:B100")._ SpecialCells(xlCellTypeVisible) 上記の様に変えて、無事動かす事ができました。 RangeやFor Each文のいい勉強になりました。 ありがとうございました。