• ベストアンサー

保証金(敷金)が再三の催促にも家主から返ってこず法的な質問です。

以前に投稿し改良したものです。 今年2月に半年マンションに一人暮らしをして退去しましたが、保証金はそのうち返ってくるだろうと思い、待ってました。 ですがいっこうに連絡がないので、6月に家主へ連絡してみました。 1回目=調べないとわかりません。 2回目=調べないと分かりません。 3回目=次は親に連絡してもらいました。結果、すぐ振り込むとの事でした。 いっこうに振り込まれていないので↓ 4回目=今日の電話です。始めは名前等を言ったにも関わらずなんでしょうか?とのことです。怒り奮闘です。結果、調べてから振り込みますでした。 で、もう半年待っているので、明日までに振り込んで下さい、明日までに振り込まれていないと法的手段にでますと言いまして、分かりましたの事です。 額は5万です。ささいかもしれませんが、私には大きな額で、こんな悪徳家主に本当に腹が立ちます。 いろんなサイトをみても分かりませんでした。 もし?いや絶対に90%振込みがないと思います。 そうでしたら、まず内容証明(\1220)→少額訴訟(\4900?)→通常の訴訟(弁護費用)。 です。もし通常の訴訟までもつれこんだ場合、費用対効果で考えると マイナスです。家主は普通では有り得ないことをしそうで、訴訟まで、もつれこまして、最終的には泣き寝入りさす作戦と思っています。 家主もプロですから・・・そのマンションに住んでいる人全員困ってると思います。このやり方で、お金儲けしてるんだなと思います。 弱い人間はどうすることも出来ないんですね・・・。 どうすれば、勝つことができるのでしょうか? アドバイスや情報等、宜しくお願いします。ほんとに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

内容証明の、訴訟の、と、まぁ慌てないでください。 そこに入居したときの周旋屋さんに連絡を取ってください。 契約違反なら、契約を結んだときの不動産屋さんを絡めたほうがいいです。不動産屋さんに目をつけられたらいい客を回してもらえなくなるし、そうそう人を馬鹿にしたことはできません。

rast100
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。

rast100
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 仲介業者エイ○ルにすでに連絡をとりまして、この事に対して相談に乗ってもらえますか?と言いました。回答は、家主さん同士の話し合いになりますとの事です。失礼かもしれませんが、もう半年も私は待ってるので^^; すいません;エイ○ルはこの場合保証金返還に対して、なにも関係ないのでしょうか?もうお客さんじゃなくなったから、用済みみたいなものでしょうか?企業はそんなもの察しています。 契約違反の場合は本当は相談に乗る義務があるのでしょうか? こういう結果になったのは、消費者センターに問い合わせして、助言をもらったからです。どなたでも結構ですので、助言お願い致します。 回答心待ちにしています><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証金(敷金)を再三の催促にも、家主が返してくれないんです。

    今年2月17日(大阪)(半年)(マンション)に一人暮らしをしていまして出ましたが、保証金はそのうち返ってくるだろうと思い、待ってました。 ですがいっこうに連絡がないので、6月に家主へ連絡してみました。 1回目=調べないとわかりません。 2日後また連絡。 2回目=調べないと分かりません。 3回目=次は親に連絡してもらいました。結果、すぐ振り込むとの事でした。 1週間ぐらい待ってみても振り込まれていません。 4回目=頭に気まして連絡しました。何ヶ月かかるんですか?こちらはずっと 待ってるんです。録音してるようできつくゆえなかったです。 時前に録音するから待って下さいといわれたからです。 結局すぐ振込みます。とのことです。 もう今は8月です、家主は泣き寝入りさすつもりなのでしょうか? 額は5万です。ささいかもしれませんが、私には大きな額で、家主に腹が立ちます。 いろんなサイトをみても分かりませんでした。 お金がそんなにかからなければ、法的にでたいです。慰謝料もらいたいぐらいです。 返してもらう方法、手順等、分かる方いましたら本当に教えて下さい。 宜しくお願いします。ほんとに困ってます。

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • 一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求

    一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に法廷で戦えるのかと、とても不安です。(先方は弁護士をたててきました。そして裁判初日は他の裁判に出廷しなければならないので、出席できないとの事です) 実は、退去前にその管理会社を使っている家主の弁護をしたと言う司法書士に有料で相談しました。その方曰く、「現実は素人が一人でプロ相手に勝訴など出来るわけはない。ましてや相手はフランチャイズに属する不動産屋であり顧問弁護士がついているのだから。あなたは、少額訴訟でも通常訴訟でも弁護士をたてても負けます。」との事でした。しかし、敷金とは本来は預けたお金のはずです。きれいに使用し掃除をして原状復帰して退去しました。管理会社からも、私の故意による損傷はないと書面を頂いています。敷金は全額返してもらいたいです。 この様な状況での敷金全額返還の方法・アドバイスを、どなたか同じ経験をなさった方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 家主から出て行ってほしいと言われました。

    私の隣の住人が夜中うるさいので、家主に注意してもらうつもりでしたが、不動産から家主に連絡をとってもらっていましたが、4日経っても何の返答もないので、警察に電話をして注意してもらうことにしました。 それが家主にとっては嫌だったみたいで、私に出て行けといいました。 勿論、初めは断っていましたが、不動産のトップの人が、物すごい言い方で怒鳴ってきたので、引っ越し費用を20万くらいだしてもらえて、いい物件が見つかればそうすると言いました。 ですが、1か月ほど経ってから、私の気に入った物件ではない物件を2件見せてもらいましたが、私は気に入らなかったので、断りました。 そしたら不動産のトップでない人が、カギを変えたりする家主もいるんだと言われ、その後、「おい、こら」と言われたので、警察を呼んで、不動産に電話で注意してもらいました。 それでもう私には連絡しないと約束したのに、その日の夜に不動産のトップの携帯から電話があり、その後、続けて違う番号から電話してきました。 その時はでませんでしたが。 良い物件があれば、出て行くとはいいましたが、なければ無理ですと先に約束してたのに、今すぐ追い出そうとしています。 私はいい物件がなければ、引っ越しをするつもりはありませんとまず伝えてokをもらってから、あれば出て行くといいましたが、いい物件が見つからなくても出て行かないといけないのでしょうか? また、今月から家賃の値上げを1万円以上してきました。 とても払える金額ではないので、それも無理だといいましたが払わないといけないのでしょうか? そういう場合どうしたらよろしいのでしょうか? 本当に困っています。どうかお教えいただければ、幸いです。

  • 家主とのトラブル、水まわり、更新、敷金

    大家とのトラブルです。 ワンルームマンションをかりて4年ほど住んでいます。入居して半年ほどでユニットバスの排水の流れが悪くなったので家主に知らせたところ、「あなたが入る直前に排水は整備したので原因はあなたにある。自費でなおしてくれ」と言われました。結局、原因を調べてから交渉しましょうということになったのですが、そのころビルの管理会社による排水管の一斉清掃がちょうど行われたので、原因はわからないまま排水管の流れはなおりました。このトラブルをきっかけにすぐ出ていってほしいといわれました。 そのときは仲介した不動産屋が間にはいって家主を説得してくれましたが、入居2年目の更新の際に、更新は今回限りと言うことを一方的に言われました。すぐに引っ越すお金がなかったので、その時はそのままサインしてしまいました。 今年で更新がきれるので出ていかなくてはならないのですが、この更新切れの契約は有効でしょうか? また、去年の暮れから排水口の流れが悪くなってきています。今は家庭用の 器具を使って治しながらなんとか流れているので家主には知らせていません。昨日、不動産屋から「1月いっぱいで事務所をしめるので、後は家主と直接話をしてほしい」と知らせがきました。家主と直接話をして、部屋を出る際、敷金を返してくれるか不安です。契約書には清掃費用などを差し引いて返還するとかいてありますが、排水工事費を全額差し引かれるのではないかと心配しています。 不動産屋が閉まる前にしておかなければいけないことは何かありますか? この場合、排水管工事費を請求されれば、こたえる義務はありますか? 日常生活で普通に使用していましたが・・・。排水口にはゴミよけの金網もつけています。 また、敷金を返してくれないときはどこへ相談すればよいのでしょうか?

  • 敷金トラブルの少額訴訟

    昨年、賃貸マンションを引き払いましたが敷金が返還されないため、家主さんと仲介業者に連絡を入れたり、家主さんに内容証明も出しました。しかし、家主さんは「私は一切わかりません。仲介業者さんに任せています」の一点張りで、請求に応じてくれませんので敷金を取り戻すため少額訴訟に踏み切ることにしました。契約書、重要事項説明書、領収書はありますが、一人暮らしであったため証人や部屋の写真などが残っていません。裁判に有用な証拠資料として提出に必要なものを教えて下さい。(仲介業者が大手なので、何かと心配です)

  • 保証金を返してもらったけれど、誰も悪くないのか?

    以前こちらで相談した結末ですが 保証金の返還を、昨年12月末までにしてもらう約束が いっこうに守られず年を越しました。 数回、別件で管理会社から連絡があった際に言っても 「家主が返すから」 「家主にはコチラ(会社)から確認するのでオタクから直接連絡するのは控えて」 「家主は振り込んだらしい」 だけ。 年が明けても音沙汰なしなので、内容証明ではない 普通のお手紙を、家主と管理会社に速達したところ 翌日には振り込まれていました。 その後、両者から弁明の連絡などはありませんが、事実だけなら一件落着(なのかな~)。 あのまま何もしなければ、家主はネコババするつもりだったみたいですが とりあえず手間隙かかる小額訴訟を起こさずに済んでよかったです。 以上を総合すると ・家主は再三の督促に応じなかった ・管理会社は責務を果たしてないと思う(家主がアホで果たせないケースかもしれないが) ・事実としては保証金の返還分は返してもらった ・でも、返済期限は守られなかった ・でも、返済期限は契約書に無く、退去点検後に電話越しの口約束(書面はない。これが痛い所) こんなケースの場合、家主や管理会社は無罪なんでしょうか? なお 「裁判で有罪でない場合は罪はない」に類似する回答は不要です。

  • 賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず

    賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず、引越しを考えていますが、その場合その場合引越し費用や次の物件の敷金・礼金は通常、家主が負担してくれるでしょうか?ちなみに騒音については警察にも相談し隣人に注意をして頂きましたが、かえって嫌がらせを受けるようになりました。ご意見を頂きたいと思います。

  • 敷金返還トラブル-泥沼化-

    以前にも、QNo.3757842の質問のその後です。回答して下さった方有難うございました。その後、進展がありまた質問させて頂きます。 --------------------------------- 新築(8畳の1Kタイプ) 敷金:7万円×2ヶ月⇒14万円 礼金:7万円×2ヶ月⇒14万円 日割り返還家賃:4万5千円 (1)立会いを仲介業者と行い、その際、2箇所のフローリング傷は指摘されていたが、他は特に問題ない旨を伝えられていた。 (2)後日、家主からフローリング全体に傷や、キャスター跡があるため、全て直したいので、費用が10万ほどかかる旨を伝えられる  その際、仲介業者から、    「修復する程の傷でもない様に思う。」    「新築なので大家も過敏になられてると思うが、直したいを言われている」  と聞いている(メール文書で残している) (3)「大家様が実際に見た結果、納得のいく傷ではなかった為、改めて   私(仲介業者)も現地へ行き、再度、大家様と一緒に確認したところ、やはり結構の傷がありました。修復は原状回復の範囲であると思う」とも言われた。  (しかし、その際に(2)内容を聞いただけに、納得できないのだが) 貸主からの原状回復請求額   ・フローリング修復代:数量3・単価40000円⇒金額120000円   ・浴槽サビ落し代:21000円   ・ルームクリーニング代:15000円(特約記載あり) 合計、税込みで、約16万円を請求される。 【家主の主張】 ・フローリング全体についてる傷は通常損耗の範囲を超えているから、全額借主負担 ・修復代が高額になる事から、借主に仲介業者と通して伝えた際、借主は同意したにも関わらず、文句を言うな。   ⇒私は「傷の件は了解したから、まずは見積を早急にくれ」といっただけで、金額を払うとは言っていない。 ・(2)のように、仲介業者が立会い時、言っていても、あくまで仲介業者であり、家主の代理人ではないので、関係がない。 【私の主張】 ・故意・過失、善管注意義務違反による傷に関しては、支払う意思はある。だが、フローリングの請求に関しては、キャスター付きのイスを使用していたのは事実だが、   1:キャスターを使用していたのは、部屋の一部(多くても4畳分程度)である。   2:"フローリング全体の傷"に関して、立会い時でも本人・仲介業者ともに気づかなかったし、後日、送られてきた写真でも全く分からず、仮に傷があっても、通常損耗と思う。 等の理由により、請求額を全て支払う義務はないと判断し(無料弁護士の方や、本サイトの助言を活用)、仲介業者にメールで、  ・フローリングのサビ落し代  ・ルームクリーニング代  ・立会い時に指摘されていた2箇所傷 以外の金額は納得できないので返還する旨を伝える。(家主にも伝わっている) 結果的に、  家主⇒フローリング全体にキャスター跡や傷があり、通常使用では付かないような傷だから、全額借主負担  自分⇒上記のような事から、フローリングの代金を払う必要は感じないが、仮にキャスター跡があったとしても、その範囲は限られており、他の傷に関しては通常損耗(本人・仲介業者ともに、立会い時にすら気づかないのに)なので、"全額負担"はありえない。 となっていたところ、大家の息子が弁護士らしく、その弁護士から、上記の大家の主張内容を記載した内容証明が「通知書」と題して郵送され、こちらはメールで納得できていない事を伝えているにも関わらず、「差額を振り込んでおきました」とこちらの敷金・日割りで返還されるはずの家賃を使用されてしまいました。 家主は「借主に費用を負担させる合理的な理由がある」ということを証明していない(借主であった自分が納得していない旨を明確に伝えている)にも関わらず、勝手に費用を使用してもよいのでしょうか? また、私はきちんと立会いしているにも関わらず、上記のようなことを後日に指摘された場合、 家主は、「家主としての義務を果たさなかった」とはならないのでしょうか? こちらとしては、家主がこちらの言い分をまったく聞かないようであれば、少額訴訟も視野にいれていたのですが、まさか、大家の息子が弁護士とは思わず、法律家が相手と思うと今後の見通しを厳しく感じています。 でも、泣き寝入りはしたくないので、納得できない旨はきちんと大家へ内容証明などを用い、伝えようとは思うのですが、もし、話し合いにならなかった場合、少額訴訟を起しても、息子の弁護士がいる以上、通常訴訟まで行く可能性も感じると、なかなか、強気には踏み込んでいけません。(通常訴訟までなると、素人には厳しく感じます) 何かよい方法はないでしょうか?また、内容証明を送る際、有効な内容や、過去の判例などはないでしょうか?

  • 敷金返還の「和解」について教えて下さい。

    敷金返還の「和解」について教えて下さい。 4ヶ月前にに1.5ヶ月分の敷金は原状回復費用として返還しないという「特約」が入っていた マンションを退去しました。0.5ヶ月分の返還は退去後にありました。 そこで、私は8万7千円の敷金返還を少額訴訟で起こしました。 しかし、先方の意向で通常訴訟となりました。 金額が低かった為、私は弁護士は雇いませんでした。 第一回目は先方の擬制陳述となり、第二回目では私は裁判官と司法委員に和解を説得され 7万7千円で和解しました。 しかし、数日前に、裁判所から「口頭弁論調書」が送られてきました。 その和解条項に「この和解条項に定めるもののほかに、何らの債権債務がないことを相互 に確認する。」と記載があり、意味が分からないので裁判所に連絡したろころ、 私が裁判で提出した家主に宛てた内容証明に、(1)騒音問題 (2)台所に異臭問題等の事も書かれていたが、それらに対しても和解した事を了承する・・・と言う意味との事でした。 私は敷金返還の少額訴訟を起こしたのに、通常訴訟に移行した段階で騒音・異臭等の事案も全て セットになってしまったようです。 私は、敷金に関して7万7千円と言う金額で和解したので、それらの条項の入った和解ならば 和解を取り消す事を考えています。 質問(1)和解は既に成立してしまったのでしょうか? 質問(2)もし、成立していなければ和解取り消しは可能でしょうか? 質問(3)敷金返還の裁判が、上記のように騒音・異臭問題の内容も含まれて処理されて    しまうという事があるのでしょうか? 敷金返還経験者、或いは専門家の方のご意見をお願い致します。