• ベストアンサー

保証金(敷金)が再三の催促にも家主から返ってこず法的な質問です。

以前に投稿し改良したものです。 今年2月に半年マンションに一人暮らしをして退去しましたが、保証金はそのうち返ってくるだろうと思い、待ってました。 ですがいっこうに連絡がないので、6月に家主へ連絡してみました。 1回目=調べないとわかりません。 2回目=調べないと分かりません。 3回目=次は親に連絡してもらいました。結果、すぐ振り込むとの事でした。 いっこうに振り込まれていないので↓ 4回目=今日の電話です。始めは名前等を言ったにも関わらずなんでしょうか?とのことです。怒り奮闘です。結果、調べてから振り込みますでした。 で、もう半年待っているので、明日までに振り込んで下さい、明日までに振り込まれていないと法的手段にでますと言いまして、分かりましたの事です。 額は5万です。ささいかもしれませんが、私には大きな額で、こんな悪徳家主に本当に腹が立ちます。 いろんなサイトをみても分かりませんでした。 もし?いや絶対に90%振込みがないと思います。 そうでしたら、まず内容証明(\1220)→少額訴訟(\4900?)→通常の訴訟(弁護費用)。 です。もし通常の訴訟までもつれこんだ場合、費用対効果で考えると マイナスです。家主は普通では有り得ないことをしそうで、訴訟まで、もつれこまして、最終的には泣き寝入りさす作戦と思っています。 家主もプロですから・・・そのマンションに住んでいる人全員困ってると思います。このやり方で、お金儲けしてるんだなと思います。 弱い人間はどうすることも出来ないんですね・・・。 どうすれば、勝つことができるのでしょうか? アドバイスや情報等、宜しくお願いします。ほんとに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

内容証明の、訴訟の、と、まぁ慌てないでください。 そこに入居したときの周旋屋さんに連絡を取ってください。 契約違反なら、契約を結んだときの不動産屋さんを絡めたほうがいいです。不動産屋さんに目をつけられたらいい客を回してもらえなくなるし、そうそう人を馬鹿にしたことはできません。

rast100
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。

rast100
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 仲介業者エイ○ルにすでに連絡をとりまして、この事に対して相談に乗ってもらえますか?と言いました。回答は、家主さん同士の話し合いになりますとの事です。失礼かもしれませんが、もう半年も私は待ってるので^^; すいません;エイ○ルはこの場合保証金返還に対して、なにも関係ないのでしょうか?もうお客さんじゃなくなったから、用済みみたいなものでしょうか?企業はそんなもの察しています。 契約違反の場合は本当は相談に乗る義務があるのでしょうか? こういう結果になったのは、消費者センターに問い合わせして、助言をもらったからです。どなたでも結構ですので、助言お願い致します。 回答心待ちにしています><;