• ベストアンサー

動画で画面の一部を切り取れるソフトありますか?

DVテープで撮った動画で、画面の一部を切り取りたい、もしくは画面の一部を拡大したいものがあります。 そのような機能のあるソフトを教えていただきたいと思います。 QNo.3290868で質問している方と同様、画面の一部を拡大、または切り取って動画として保存したいのです。 こちらの質問の回答は適切なものがなかったので、新しく質問しております。 なお、Video Studio12を持っており、表示ではクリップの変形ができますが、その状態でどうしても保存ができません。 もしVideo Studio12でそれができるようなら、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

ビデオスタジオでのやり方です。 方法は2つ。(自分が思いつくもの) ◆方法1・クロップ 1・フィルタで「クロップ」というものがあるので適用。 2・詳細設定で「回りの色を表示させる(名前違うかも)」   のチェックを外す。 3・詳細設定のビフォーアフターのような画面の下にある   タイムラインの左側の◆を選択して、画面を好きな大きさに変更。   (さらに下にある2本のバーで縦横の大きさを調整します。) 4・それをCtrl+Cしてコピーし、右側にある◆を選択してCtrl+V 5・OKを押す。 ◆方法2・ズーム 1・フィルタで「ズーム」というものがあるので適用。 2・詳細設定画面の左側にある映像上の黄色い(?)枠を好きな大きさに   変更。 3・その画面の下のほうにあるタイムラインを確認し、   変更した枠が左側の◆であれば方法1のようにコピーしてペースト。   右側の◆であれば方法1の反対(右から左に)コピーしてペースト。 4・OKを押す。 コレで出来るはずですがどうでしょうか?

bellclara
質問者

お礼

ビデオスタジオで早速試してみました。 「クロップ」を使って 動画の一部を切り取れるようです。 「ズーム」はバージョンが違うのか、私の見落としか 「ズーム移動」しかなく、試すことができませんでした。 画像を拡大するのかどうかは、実際に比べてみて決めたいと思います。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 04510
回答No.3

すみません、自分の回答に補足です。 これで切り取った場合、ファイルサイズは720*480などプロジェクトの ファイルサイズになってしまいます。 クロップ方式で枠を消さなければ黒い枠などが画面の上下左右に でるようになりますので、縦横比及び元の拡大率が維持できます。 荒業として  1・「ファイル」→「プロジェクトのプロパティ」→   ファイルの形式をmpeg からaviへ変更 編集→   全般タブ→フレームサイズを変更(切り抜きたいファイルサイズ) 2・動画をオーバーレイトラックに載せて、右クリック→   「元のサイズ」「縦横比の維持」等を選択 してあげると小さい動画を生成することが出来ますが、これではMPEGに 保存できないかもしれません。 静止画をただ切り出したいのであれば、「静止画で保存」を 選んであげればOKです。

• Trifidus
回答No.1

この方法が使えるかどうかわかりませんが・・・・。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html をインストールし、動画を再生します。で、取り出したいところで 一時停止し、ファイル->画像の保存 でできます。 ただ、メニューバーの表示から、オプション->再生->出力 DirectShowビデオ をシステムデフォールトにしておかない 取り込みができませんでした。 WinDVDやPowerDVDならスナップショットボタンで取り込んで ペイントなどに貼り付けでできますが。

bellclara
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 OSを書き忘れていましたが、windows vistaですので こちらのソフトが使えるかどうか試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。