• 締切済み

青春18きっぷ 日帰り

大阪は泉州から友達と日帰りで、青春18きっぷを使ってどこかへ行きたいのですが、オススメはありますか? 行き先などとくに希望はございません。 どこでも構いません。青春18きっぷ初心者です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

余部(餘部)鉄橋なんか、いかがでしょうか? 数年後には、コンクリ-ト橋に架け替えられてしまいます。 よく写真などになっている、斜め上から眺められる場所は、 架け替え工事の為、もう閉鎖され入れません。 しかし、橋の大きさなどは現地に行かなければ感じられません。 大阪駅から福知山線と山陰本線経由、 もしくは山陽本線で姫路まで行き播但線で和田山から山陰本線で、 餘部駅が最寄駅です。 餘部駅の手前の鎧駅を発車後、しばらくするといくつかトンネルがあり トンネル直後に視界がひらけると、空中を走っている感じと言われる 余部鉄橋を通過後、餘部駅です。 但し、列車本数が少なく片道6時間程度かかりますので 綿密な計画と早起きが必要です。 JRおでかけネットにて、 最寄駅を餘部駅、ご乗車になられる日時、 特急など青春18きっぷで乗車できない列車のチェックをはずし、 検索すれば、行き帰りのルートや乗り継ぎ時刻など表示してくれます。 鉄橋自体は、保存される可能性も残っていますが 橋の上を走行できる機会は、あと数年です。 いかがですか?

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
  • kgu-2
回答No.7

四国高松 JR舞子付近 世界一の明石海峡大橋が見える JR姫路付近 世界遺産の姫路城が小さく見える JR児島から 瀬戸内海の上を列車で走れる(日本では海の上を走るのはここだけ) JR高松 駅のすぐ西のサンポートの高いビルの上は、無料展望台。瀬戸内海が一望できる。晴天なら絶景。     讃岐うどんを食べる     日本で一番美しい栗林公園も、片道30分、園内2時間、合計3時間。 大阪から、片道4時間程度です。  難所は、相生-岡山間です。1時間に1本しかないので、大阪の出発時刻を考える必要があります。必要なら、スケジュールを書き込みますが。

回答No.6

名古屋なんていかがでしょうか。 名古屋市内で18きっぷを活用できる区間はせいぜい中央本線名古屋~千種、行っても大曽根ぐらいですので、市内の移動には地下鉄の一日券をおすすめします。というか地下鉄じゃないとまともに動けません。 初心者ということですので、心理的にも結構遠出した気分になれるはずです。 みそかつ、きしめん、手羽先、味噌煮込み…などなど、食べ歩くとか。 食べると言えば、個人的に薦めたいのが「喫茶マウンテン」です。 検索すると実際に行った方のレポートがたくさん出てきますので、興味を持たれたら是非どうぞ。 友達と行かれると言うことなので、その友達が冗談の通じる人である必要もあるかもしれませんが・・・

JUN0830
質問者

お礼

名古屋は、G・Wに近鉄特急で行ってきました。 味噌カツや手羽先がとてもおいしく、楽しかったです。 それにしても、18きっぷで名古屋までいけるとは、驚きです。 友達は、まだ名古屋へは行った事がないそうなので、 名古屋も候補にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.5

No.1の方も書いておられますが、近畿地方に属する日本海側は、如何ですか? 近畿(関西)のローカルニュースや天気予報で毎日見ているけれど、今まで1度も行ったことがないという場所が、お勧めです。 大阪駅から京都→米原→長浜→近江塩津→敦賀、または京都→堅田→近江今津→近江塩津(合流)→敦賀(終点)という行き方がいいでしょう。 この線なら、本数も多いので、途中下車しても帰りが楽です。 もう少し計画を立てて行けるのなら、舞鶴や豊岡方面へも行けるでしょう。そこも、京都市と同じ「京都府」,神戸市と同じ「兵庫県」の、それぞれ「北部」なのです。 遠いと思うか近いと思うかは、あなた次第です。でも、帰ってきた夜にTVの天気予報の画面を見ると、「あそこへ行って来たーっ」と感動するでしょう。

JUN0830
質問者

お礼

日本海もよさそうですね~。 確かに天気予報でよく目にする地名、行った事ないところばかりです。 帰ってきてから、天気予報見れば絶対テンションあがりますね(笑) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• tefu1073
回答No.4

こんにちは。  朝、阪和線の駅から出発して、和歌山~紀伊田辺~白浜~新宮~亀山~加茂~天王寺~と、ぐるっと紀伊半島を一周してくるプランはいかがでしょうか。乗り換えは、6回くらいかな。

JUN0830
質問者

お礼

紀伊半島を一周かぁ~ それもなかなか楽しそうですね~♪ 1日、6回も電車を乗り換える機会は普段、ほとんどないので大変そうですが、18きっぷの醍醐味なんでそれもアリですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

バスも使いますが奈良県十津川村に行って鉄線橋では日本一の長さを誇る谷瀬の吊り橋を渡ってくるというのはどうでしょう? http://gt80.fc2web.com/nara/play/tanise.html http://www.vill.totsukawa.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1152 http://www.vill.totsukawa.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

JUN0830
質問者

お礼

吊り橋イィですね~ あまり吊り橋を渡った事がないので、行ってみたいです。 奈良は比較的近いだけに、頭になかったです。 友達と相談してみます。 URLまで、貼って頂きありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>行きたいのですが、オススメはありますか? 先にどこか行きたいところを友達と決めてください。 あなたと友達の共通の趣味がわからないと・・・ 観光と言っても寺社めぐりの*くさいものから、若者向きの観光名所、ぐるめを目的とかお城を見たい、いろいろあります。 ちなみに以前、1日目一日中電車に乗り、目的地でニ泊(安いサウナ&カプセルホテルで泊まる)2日目電気街のショップめぐり、3日目も一日中電車に乗って帰るだけ、と言う使い方をしたことがあります。

JUN0830
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 でも、本当にただ漠然とどこかへ行きたいという事しか 決めていなかったので、みなさんのオススメの所へ行こうと思い、お伺いしたんです。 数泊しての、のんびり旅行もよさそうですね。 今回は日帰りですが、また機会があれば泊まりも含めてのんびり旅行もしたいです。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

舞鶴まで行って軍艦見て、海水浴して焼きトウモロコシ食べて帰ってくる

JUN0830
質問者

お礼

実は舞鶴は、父方の祖母が住んでるのでよく行くんです。 でもいつも車なので、たまにはゆっくりのんびり電車で行くのも楽しいかもしれませんねー。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。