• ベストアンサー

エクセルについて教えてください。

Tiffa9900の回答

• Tiffa9900
回答No.3

以前、そのファイルを編集中に異常終了などで強制的にEXCELが終了したのであれば、「今EXCELを開いているよ」という情報がPCに残ってしまっている可能性があります。 その場合は、ANo.1さんが言われている通り、PCを再起動してみてください。 また、1つの可能性として、会社や学校などにおいてネットワークを介してそのEXCELファイルを開こうとしていませんでしょうか? EXCELなどは、内容の整合性を取る為に、誰かが開いている時に他の人が同じファイルを開こうとすると、質問者さんが言われているような警告が表示されます。 この場合は、他の人が開いていないか確認してみてください。 ちなみに、こういった制御(排他制御と言われます)を行う理由は、 Aさんが開く  ↓ Bさんが開く  ↓ Aさんが編集して保存する  ↓ Bさんが編集して保存する といった場合に、Aさんが編集した内容が消えてしまうのを防ぐ為です。