• ベストアンサー

PDFファイルの複数ページを1ページにまとめる方法

PDFファイルの中に複数ページがありますが、これを1ページにまとめる方法を教えて下さい。 具体的に言うと、まとめたいページは、はがきの宛名面ページと裏面ページになります。 いくつかのはがきの宛名面と裏面を連続ページとして1つのファイルにまとめたのですが、やはり少し見づらいので、一つのはがきを1ページとしてまとめたいのです。 やり方を検索してみたのですが、複数ファイルを1つのファイルにまとめる方法しか見つからず、質問させて頂きます。 ちなみに、使用している編集ソフトはAcrobat 7.0 Elementsになります。こちらのソフトでの編集方法、もしくはフリーソフトでの編集方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あ、本当だ。古いバージョンだと1ページ目が独立しますね。 7までの「見開きページ」は、8では「連続見開きページ(表紙)」に 相当するようですね。8の「見開きページ」とは全然違う。1ページ 目が表紙扱いになるのは本当に表紙を付けちゃえばいいとしても、 連続になるのはかっこ悪いなぁ。 しかたがないので、用紙設定を往復はがき141%にして、プリンタを AdobePDFでレイアウトの「ページ数/枚」を2で出力しました。 見開きになりました。

milkassam
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 PDFのバージョンによっても見え方が違うのですね。確かに私のPCのバージョンは6でした。(アップデートを断り続けていたので) そうなると、私が自分のPCで見る分には良くても、他の方の環境では見開きに見えない可能性もあると言う事だな、と思い、最終的に、全てPDFから画像にし、画像の状態で貼り付け等を行い、そこから再度PDFにする、と言う作業を行いました。 編集の為に画像を小さくする等したので、最初と比べたらちょっと画像が汚くなってしまいましたが、考えていた形にする事が出来ました。 PDF編集ソフトと言っても、ページをまとめると言った操作は出来ないのですね。大変勉強になりました。 お時間を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

PDFは成果書類ですから、簡単に編集できたらPDFにした 意味がありません。簡単に編集できないから、デジタルデーターとして 先方に渡しても安心です。アドビもPDFの信頼性を維持する為に編集できるソフトは 世の中に必要以上は出回ってほしくないから、安い価格では出さないでしょう。 PDFを作成するときに、はがき2ページ分を1枚のページに作成 されたらどうでしょうか。自動ではできないと思いますので、手作業 が必要になるでしょう。

milkassam
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 このような操作はAdobeのソフトであっても、Acrobat 7.0 Elementsでは出来ないと言う事なのでしょうか?確かに低価格のソフトですが、手元にはこれとイラストレーターしかありません。イラストレーターには余り詳しくないので、それよりは操作が解るAcrobat 7.0 Elementsで出来れば、と思い質問させて頂きました。 また、 >自動ではできないと思いますので、手作業が必要になるでしょう。 との事ですが、こちらはどのような意味になるのでしょうか? はがきをスキャナで取り込む際、Acrobat 7.0 Elementsで複数ページをまとめる操作が出来るかどうか解らなかった為、片面をカラーコピーして、一度に両面をスキャンする、と言う方法を考えたのですが、それではコピー代がかかると思い(雑用ではありますが仕事ですので、やろうと思えば出来ます)やりませんでした。 上記でおっしゃられている「手作業」とは、このような方法の事でしょうか?

回答No.1

表示で「見開きページ」にすれば済む話かも。それでオッケーなら 「文書のプロパティ」→「開き方」→「ページレイアウト」で設定 しちゃえば、そのファイルは毎回見開きページで表示されるように なります。

milkassam
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 最初は私もそう思って、それでいこうと思ったのですが、いざ見開きページにしてみたら、一番上の1段目の右側に1ページ目(はがきAの宛名)が表示されてしまい、2段目に2ページ目(はがきAの裏面)と3ページ目(はがきBの宛名)、4段目に4ページ目(はがきBの裏面)と5ページ目(はがきCの宛名)…となってしまって、表示が変なんです。 それで、一つのページにまとめられないかな、と思ったのです。情報が後出しになってしまいすみません。 見開きページの表示変更等ってって出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • pdfファイルから2ページ単位で抽出したい

    今年いただいた年賀状をスキャナーで読み取って、pdfファイルにして保存しようと思っています。 現在、すべての年賀状の表面(宛名面)と裏面(文書面)をスキャナで読み取り、1つのpdfファイルになっています。表面は奇数ページ、裏面は偶数ページになっています。 このpdfファイルから2ページ単位で抽出したい(つまり年賀状の表面と裏面をセットにして1つのファイルにしたい)と思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? Adobe Acrobat X Proを持っているのですが、ページごとにファイルにする(1ページを1つのファイルにする)ことはできるのはわかるのですが、2ページ単位に指定するようなことはできるのでしょうか?もしくはそのようなフリーソフトはないでしょうか?

  • 複数PDFファイルを1つのファイルにまとめる方法

    マニュアルを作り、PDFファイルにしました。 ファイル数(枚数)が60ファイルあります。 これを、1つのPDFファイル(60ページ)にまとめたいのです。 純正のAcrobat5.0もあります。 このAcrobatを使うか、または他のフリーソフトを使ってもいいのですが、とにかく1つにまとめる方法がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDF2ページを1ページずつのファイルに分けたい

    PDF2ページのファイルを1ページずつに分けた ファイルにしたいです。 Adobe Acrobat の編集機能を持ったソフトは 持っていません。 方法はありますか。

  • 1ページ複数PDFを1ファイル1ページPDFへ

     例えば、A3サイズの紙の地図があります。 大体、一般家庭にはA4サイズのスキャナーです。 A3を4分割し、4ページのPDFファイルを作成しても、見るときにページをスクロールして見にくいのです。 ですので、今まで以下のような方法で地図4ページのPDFを1ページの1ファイルPDFにしてきました。 A3の地図を4分割して、スキャナーで画像として作成する。 4枚の画像をペイント等の画像編集ソフトで1つの画像に編集する。 この1つになった画像を1ページとしてPDF化していました。  ※上記ではPDFとしましたが、この方法では直接画像を作成した方がよいので・・・  この方法だと継ぎ目を調整できるので、きれいに仕上がりますが、非常に面倒です。 何か別の簡単な方法はないでしょうか? 一旦、1ページ4ファイルのPDFになったも、継ぎ目が多少ずれたり、隙間ができたりしても、 PDF編集ソフトで1ページ内結合ができれば嬉しいです。 フリーソフトがありましたら教えてください。

  • 複数ページのPDFファイルを作るには?

    現在ページ物の社内文書を Illustratorで1ページずつつくり、PDF化して保存しています。 InDesignやPageMakerなどで作ればよいのですが、予算の関係上編集はIllustratorでやることになってます。 閲覧の際、やはり1ページ1ファイルですと見にくいのでこの1ページずつのPDFをなんとか1ファイルにまとめたいのです。どのような方法がありますか? (Acrobatならできる?)

  • 複数PDFを単ページPDFにする方法

    お世話になっております。 単ページPDFを複数PDFにする方法はたくさん質問あったのですが、逆に複数PDFを単ページPDFにバラバラにする方法が解らなく困っています。 単純に画像データとしてだけ扱うならばフォトショップなどで読み込んで保存するだけなのですが、ラスタライズしない状態(フォントの情報などを持っている状態)でバラバラのPDFファイルにしたのです。 Acrobat7.0を使用しているのでなんとかできなのかなとやってみているのですがうまく行きません。 ちなみに「文章のプロパティ」を見てみると「文章に関する制限」は全て許可になっています。 他のソフトで出来るようでしたらそれらも合わせてご助言よろしくお願い致します。

  • PDFファイル(複数ページ)の作り方

    イラスレーターで作ったファイルをPDFに変換出来ますが、ひとつひとつのファイル(つまり1ページずつ)をいちいちPDFに変換しています。5ページの内容のPDFを作るのに、5つのPDFファイルになってしまいます。たとえばイラストレーターで作った5つのファイルを5ページ構成の1つのファイルとしてPDFに変換できるのでしょうか? また、イラスレーターにて複数ページ設定が出来るのでしょうか? アドビアクロバットも持っています。 どなたかお教え願います。

  • スキャナで複数枚取り込んだ画像のpdf化

     スキャナで取り込んだ弊社情報誌(4ページ=4つの画像ファイル)を、pdf化しようとしたら、一枚ずつのpdfファイルにしかできませんでした。本当は、連続した4ページものの一つのpdfファイルにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。  ソフトは、アクロバット5.0です。当然のことながら、複数ページのワード文書なら、問題なくpdf化できるのですが・・・

  • 複数のPDFファイルを一つのPDFファイルにまとめることはできますでしょうか

    Acrobat Distillerによって作成したPDFファイルが複数あるのですが、よくカタログ等で、一つのPDFファイルの中に何ページも含まれているように、複数のPDFファイル(それぞれA4サイズ1ページずつ)を合体させたいのですが、それは可能なのでしょうか??

  • JPEGファイル50枚を50ページのPDFファイルに

    JPEGファイル50枚を50ページのPDFファイルにします。Acrobat以外の廉価なソフトはありますか。フリーソフトならばありがたいのですが。

専門家に質問してみよう