• ベストアンサー

PDFファイルの複数ページを1ページにまとめる方法

PDFファイルの中に複数ページがありますが、これを1ページにまとめる方法を教えて下さい。 具体的に言うと、まとめたいページは、はがきの宛名面ページと裏面ページになります。 いくつかのはがきの宛名面と裏面を連続ページとして1つのファイルにまとめたのですが、やはり少し見づらいので、一つのはがきを1ページとしてまとめたいのです。 やり方を検索してみたのですが、複数ファイルを1つのファイルにまとめる方法しか見つからず、質問させて頂きます。 ちなみに、使用している編集ソフトはAcrobat 7.0 Elementsになります。こちらのソフトでの編集方法、もしくはフリーソフトでの編集方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あ、本当だ。古いバージョンだと1ページ目が独立しますね。 7までの「見開きページ」は、8では「連続見開きページ(表紙)」に 相当するようですね。8の「見開きページ」とは全然違う。1ページ 目が表紙扱いになるのは本当に表紙を付けちゃえばいいとしても、 連続になるのはかっこ悪いなぁ。 しかたがないので、用紙設定を往復はがき141%にして、プリンタを AdobePDFでレイアウトの「ページ数/枚」を2で出力しました。 見開きになりました。

milkassam
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 PDFのバージョンによっても見え方が違うのですね。確かに私のPCのバージョンは6でした。(アップデートを断り続けていたので) そうなると、私が自分のPCで見る分には良くても、他の方の環境では見開きに見えない可能性もあると言う事だな、と思い、最終的に、全てPDFから画像にし、画像の状態で貼り付け等を行い、そこから再度PDFにする、と言う作業を行いました。 編集の為に画像を小さくする等したので、最初と比べたらちょっと画像が汚くなってしまいましたが、考えていた形にする事が出来ました。 PDF編集ソフトと言っても、ページをまとめると言った操作は出来ないのですね。大変勉強になりました。 お時間を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yyfront
回答No.2

PDFは成果書類ですから、簡単に編集できたらPDFにした 意味がありません。簡単に編集できないから、デジタルデーターとして 先方に渡しても安心です。アドビもPDFの信頼性を維持する為に編集できるソフトは 世の中に必要以上は出回ってほしくないから、安い価格では出さないでしょう。 PDFを作成するときに、はがき2ページ分を1枚のページに作成 されたらどうでしょうか。自動ではできないと思いますので、手作業 が必要になるでしょう。

milkassam
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 このような操作はAdobeのソフトであっても、Acrobat 7.0 Elementsでは出来ないと言う事なのでしょうか?確かに低価格のソフトですが、手元にはこれとイラストレーターしかありません。イラストレーターには余り詳しくないので、それよりは操作が解るAcrobat 7.0 Elementsで出来れば、と思い質問させて頂きました。 また、 >自動ではできないと思いますので、手作業が必要になるでしょう。 との事ですが、こちらはどのような意味になるのでしょうか? はがきをスキャナで取り込む際、Acrobat 7.0 Elementsで複数ページをまとめる操作が出来るかどうか解らなかった為、片面をカラーコピーして、一度に両面をスキャンする、と言う方法を考えたのですが、それではコピー代がかかると思い(雑用ではありますが仕事ですので、やろうと思えば出来ます)やりませんでした。 上記でおっしゃられている「手作業」とは、このような方法の事でしょうか?

回答No.1

表示で「見開きページ」にすれば済む話かも。それでオッケーなら 「文書のプロパティ」→「開き方」→「ページレイアウト」で設定 しちゃえば、そのファイルは毎回見開きページで表示されるように なります。

milkassam
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 最初は私もそう思って、それでいこうと思ったのですが、いざ見開きページにしてみたら、一番上の1段目の右側に1ページ目(はがきAの宛名)が表示されてしまい、2段目に2ページ目(はがきAの裏面)と3ページ目(はがきBの宛名)、4段目に4ページ目(はがきBの裏面)と5ページ目(はがきCの宛名)…となってしまって、表示が変なんです。 それで、一つのページにまとめられないかな、と思ったのです。情報が後出しになってしまいすみません。 見開きページの表示変更等ってって出来るんでしょうか?