PC初心者がデフラグ後にプログラム削除についてわからない

このQ&Aのポイント
  • PC初心者がデフラグをした後に、プログラムの削除方法がわからず困っています。
  • Windows 2000を使用しているPCが重くなったため、デフラグを行いましたが、空き領域が29%しかありません。
  • 「プログラムの追加と削除」を表示しても、どれが必要なプログラムなのか、またどのプログラムがインストールされているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味がわかんないんです!

こんにちは!PC初心者ですのでよろしくお願いします。 PCが重たくなってきたので、デフラグしました、空き領域が29パーセントしかありません、PCを始めた頃にあちこちインステゥ-ルしたのはおぼえてますが、使わないものは削除しようと思って「プログラムの追加と削除」を表示しましたが、いったいどれが必要なのか?またなんのプログラムなのか?わかりません、たとえば、WinRAR archiver ,sonic Update Maneger, Neffy 1,2,0,20. MSN, Modem Helperなどです、OSはWindows 2000です。 何を参考に考えればよいのか教えてください。 初歩的な質問ですいませんが、よろしくおねがいします。

noname#79752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenpon24
回答No.3

わからないのであればとりあえず C:\Program Files C:\Windows C:\WinNT などのフォルダの内容は動かさないほうが賢明でしょう。 あなたのパソコンに入れている音楽データとか動画とか、 容量をたくさん消費しているものがあれば それを別のHDDに移すことで、比較的余裕のあるデータ構成にできると思います。

質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりました。パソコンをあれやこれやと、いじくってたら、えらいことになってしまいまして、結局友人に家に来てもらい治して?もらいました。彼もやはり同じことを言ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenpon24
回答No.2

提示してもらったプログラムを見る限り、それほど容量を使っているものはないように思えます。 削除しても高々数MB~数十MB程度でしょう。 動作不安定になるリスクを考えたら、外付けのHDD等を購入してプログラム以外のデータを移すのがいいと思います。 HDDは今安いですからね。。。 それでもプログラムを消したいのであれば、使わないプログラムってことなると思いますが、 ~ドライバ、~driverって書いてあるものがあったらそれは消したらマズイことになると思われます。 Sound~、Audio~って書いてあるものを消すと音が鳴らなくなる可能性もあります。

質問者

お礼

さそっくのご回答ありがとう「外付けのHDD等を購入してプログラム以外のデータを移すのがいいとございます」とありますが、どれがプログラムデータなのか?わかりません、なにかヒントください。 挑戦してみたくなりました。よろしくおねがいします、お手数おかけします。

• n-jun
回答No.1

PCのタイプ(デスクトップorノート)とか、 HDDのサイズとか情報が必要ですけど。 プログラムの削除は自分で必要のない物(使うことがないもの)を 削除していきます。 こればかりは参考と言うより自身の判断に委ねられます。 或いはHDDのサイズを大きくするのも手でしょうが、 多分ショップ等に持ち込んでやってもらうのが一番かな? (自分で出来ればHDDを購入してやる方法もありますが、間違えれば  中のデータ等が全て消えることもあり得ますので)

質問者

お礼

なるほど、初心者にはハードルが高いということですね、くやしいい~!自分で挑戦したいな~。 ありがとうございました。