• ベストアンサー

プログラムの削除 起動が遅い

PCの起動がありえないほど遅くなりました。 ウィルスチェック、デフラグなどやりましたが 改善されません。 プログラムの削除を試そうと思います。  Java(TM)6 Update 11 Java(TM)6 Update 7 Java    SE Runtime 6 Update I   どれか一つを残し削除していいですか? 同じように MSXML 4.0 SP2 MSXML 4.0 (KE927978) MSXML 4.0 (KE936181) MSXML 4.0 (KE954430) みんな同じもので バージョン(?)が違うのでしょうか?これも 一つを残し削除可能ですか? いよいよだめな場合、パソコンの初期化をすることで 改善されるでしょうか?  すみませんが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.4

基本的には、プログラムの追加と削除に列挙されているものは、ドライバと書かれているものや、Windows コンポーネントを除いて、すべて削除しても問題ありません。 Java も、MSXML も、その他いろいろ入っていそうですが、必要になってから、入れなおせば済むことですから。 もし、ウィンドウズの旗が表示される前から、あいだにかけて重いのであれば、ドライバに問題が発生している可能性があります。 旗が消えたあと、少しして、デスクトップが表示されはじめてから重いのであれば、ウイルスによる影響が考えられますので、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新して、ウイルスに汚染されていないことを確認してください。 デスクトップが表示されおわって、ディスク操作が落ちついてからも重い場合は、Alt、Ctrl、Delete キーを同時押ししてみてください。 タスク マネージャが表示されるはずですので、プロセス タブを選んで、ユーザー名の次の列の CPU のところを押すと、CPU を使っている順に並びかえられます。System Idle Process 以外で、CPU をいちばん使っているものが、犯人です。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみましたが、ほかに CPUを多く使っているものはみあたりませんでした。 ほかの線で 試して見ます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

削除しても効果は期待できないです。 HDDのエラーチェックはしたのですか? 起動直後から遅くないですか? PIO病はチェックしましたか? http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PIO病 調べましたが、大丈夫でした。 また何かあったら よろしくお願いします。

  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.3

なぜJava等を削除しようと思っているのですか?それが原因だとわかってのことでしょうか?PCが遅くなったのは突然遅くなったのですか?

titahisako
質問者

お礼

すみません。 質問の仕方が悪いのかもしれません。 Javaが いくつも入っていると 思ったのですが違いますか? 一番新しいJavaを残したら良いと思うのですが ・・・

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

No1 > どれか一つを残し削除していいですか? みんなアップデートでないですか宜しく無いのでは

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じものがいくつも入っていると思ったのですが、違うのでしょうか? 一番新しいのを 残したらいいと思うのですが、 私の質問の仕方が悪いのかもしれません。 よく考えて見ます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

>いよいよだめな場合、パソコンの初期化をすることで 改善されるでしょうか ハードデスクに不良セクタなどなく転送速度がまともなら改善します 逆に言えばパソコンの初期化しても改善しないは、ハードデスクの交換です。 IDE(ATA)場合転送速度の対応に注意必要ATA/66 ATA/100 ATA/133 ATA/133は上位互換ですので ATA/133にATA/66は取り付けない事。 >プログラムの削除を試そうと思います、その前に 修復つきデスクチェクはしましたか?チェク入れ再起動で開始青い画面で白い文字で英語が続きます 終わるまで時間が掛かります。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードデスクの交換は、自分でとてもできそうにありません デスクチェックは やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除の中身

    久しぶりに、「プログラムの追加と削除」を見たら、リストの中に、似たような名前の物が複数あります。 これらは、全て必要な物なのでしょうか。最新の物だけあれば良い物なのでしょうか。 それぞれ結構な容量があるみたいなので、削除してしまっても良い物なら削除してしまいたいと思うのですが。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update8 J2SE Runtime Environment 5.0 Update9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update11 Java(TM)6 Update2 Java(TM)6 Update3 Java(TM)6 Update5 Microsoft .NET Framework1.1 Microsoft .NET Framework1.1 Hotfix(kb928366) Microsoft .NET Framework1.1 Japanese Language Pack Microsoft .NET Framework2.0 Microsoft .NET Framework2.0 日本語 Language Pack Microsoft .NET Framework3.0 Microsoft .NET Framework3.0 日本語 Language Pack MSXML 4.0 SP2(KB927978) MSXML 4.0 SP2(KB936181) MSXML 6.0 Parser(KB933579)

  • プログラムの削除をしてもいいですか  これは 必要ですか?

    すべてのプログラムの追加と削除にある J2SE Runtime Environment5.0 Update6 J2SE Runtime Environment5.0 Update8 J2SE Runtime Environment5.0 Update11 Java(TM)6 SE Runtime Environment6 Update1 Java(TM)6 Update2 Java(TM)6 Update3 Java(TM)6 Update5 と言うのは何でしょうか? 削除してもいいですか? 数字が一番新しい大きい物がバージョンの新しいものだと思うのですが(updateしたとき大きい物が新しかったので) 数字の小さい物を削除すると同じ物がupdateされてる場合数字の一番大きい物を残せば最新版が残ると言う事でしょうか? 残した方がよければ、数字の大きい物だけを残したらいけませんか?

  • プログラムの追加と削除にあるソフトについて

    プログラムの追加と削除にあるソフトを削除したいのですが、よくわからないソフトがあります。削除しても良いものでしょうか。ソフトの名前は次のようなものです。  ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 4  ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9  ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 ・Java(TM) 6 Update 2 ・Java(TM) 6 Update 3 ・Java(TM) 6 Update 5 ・Java(TM) 6 Update 7 ・Java(TM) 6 Update 26 ・Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 いずれも、一つ140MB前後あり、かなりのボリュームなのでできれば削除したいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不要なプログラムを削除したいのですが、Javaを削除するとまずいですか?

    WindowsXPを使っています。C:ドライブの空き容量が少なくなってきたので不要なプログラムを整理していたら、"J2SE Runtime Environmennt 5.0 Update" というプログラムが 6.9.10.11の4バージョンと、Java(TM)6 Updateが 2.7.11の3種類、Java(TM)SE Runtime Environment 6 Updateは 1が一つインストールされていました。わけも分からずに何かの折にインストールしたのだと思うのですが、このプログラムを自分で立ち上げて使った記憶がないので、パソコンの起動上問題ないのであれば削除したいのですが、そもそもこれらのプログラムは何のプログラムで、削除するとどうなるのでしょうか?また、同じプログラムのすべてのバージョンを残しておく必要があるのでしょうか?

  • [プログラムの追加と削除]これはアンインストールしてもいいのか

    プログラムの追加と削除を見ると、 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 8 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 と4つあるのですがこれは8~10は削除(アンインストール)してもよろしいのでしょうか? 同じように Java(TM) 6 Update 2 Java(TM) 6 Update 3 Java(TM) 6 Update 5 とあるのですが(なぜか4はないです)同様に削除してもよろしいのですか?

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除のページを開くと良く似た物がたくさんあります。 J2SE Runtime Enviroment 5.0 update 5 J2SE Runtime Enviroment 5.0 update 10 J2SE Runtime Enviroment 5.0 update 11 J2SE Runtime Enviroment 5.0 update 6 J2SE Runtime Enviroment 5.0 update 9 Java (TM) Update 2 Java (TM) Update 3 Java (TM) Update 1 これって 一体なんですか? 一番若い番号を残して 後は削除しても問題無いでしょうか?

  • 「アプリケーションの追加と削除」に表示されているJAVA Updateプログラムの古いものは削除してもいいのでしょうか

    「アプリケーションの追加と削除」を見ると、Updateプログラムがたくさん入っています。これらのうち古いもの(末尾の数字の小さいもの)は削除しても問題ないのでしょうか。 次のようなものが入っていて、かなりの容量を食っています。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 5 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 8 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 Java(TM)6 Update 2 Java(TM)6 Update 3 Java(TM)6 Update 5 Java(TM)6 Update 6 Java(TM)6 Update 7 以上のうち下記の3つを残しておけばいいような気がします。 真ん中のものも不要でしょうか? J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 Java(TM)6 Update 7

  • プログラムの追加と削除

    コンパネのプログラムの追加と削除のところに、 java(TM)6 update 11 java(TM)6 update 7 java(TM)SE runtime Environment 6 update 1 というのがあるのですが、 消してもいいものってありますか? なんか似たような名前なので一つあればいいんじゃないかと 初心者の自分は思ってしまうので・・・

  • Javaのプログラムで削除したいのですが・・・

    パソコンの容量が非常に少なくなっていて、不要なプログラムを削除しています(削除前のCドライブ容量は2Gほど)。 そこでいろいろと削除しているのですが、Java関連のデータが多かったので、他の質問を参考に少しずつ削除してきました。 しかしどれを削除していいのかがよくわからずに困っています。 なお、Java関連で入っているプログラムは Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01 Java DB 10.3.1.4 Java(TM)6 Update6 Java(TM)SE Development kit 6 Update 6 ・・・です(Javaとついたものはこれだけでした)。 あと何故か「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」は再インストール(変更)が出来ずにいて、どうしたらいいのかがわかっていません。 ・・・あとよろしければ、これらのプログラムの働きを教えていただきたいと思います(特に上記の「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」)。 無理な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。

    パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。 プログラムの追加と削除からいらないソフトを削除したいのですが、 わからないものがたくさんあります。 J2SE runtime Environment 5.0 update 6 J2SE runtime Environment 5.0 update 9 J2SE runtime Environment 5.0 update 10 J2SE runtime Environment 5.0 update 11 java (TM) 6 update 2 java (TM) 6 update 3 java (TM) 6 update 5 java (TM) 6 update 7 java (TM) 6 update 18 java (TM) 6 update 20 MSXML 4.0 sp2(KB973668) MSXML 4.0 sp2(KB954430) MSXML 4.0 sp2(KB936181) MSXML 4.0 sp2(KB927978) まだまだあるのですが、以上のものは複数あるので 新しいものだけ残せばいいのかと素人考えで思っています。 上記のもので一部でも消去していいものはないでしょうか? また現在Cドライブがメインなのですが、こちらが今回空きがなくなってきて いるドライブです。Dにはまたたくさんの空きがあり、こちらも利用したいのですが 写真や歌などのデータをうつすくらいしか方法がわかりません。 先日、ネットゲームをしようとDを指定してダウンロードをしましたが、 Cの容量も使っているようでどんどん減ってしまいました。 Cはもうソフトなどを削除して容量を増やすしかありませんか? いっぱいになりはじめ、動きも鈍いですし、早いうちになんとかしたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 【使用パソコン】 富士通デスクトップパソコン LX50S (WINDOWS XP)