• ベストアンサー

黒部アルペンルート 個人手配かツアーか

今月の最終週に、4日間の休みがとれたため、 夫婦で旅行を計画中です。 先日、こちらのサイトで旅行先について相談しましたところ、 今まで行ったことのない黒部アルペンルートをご提案いただき、 今のところ、それを第一候補に検討・準備中です。 ただ、私の知識不足もあり、躓いてしまっているので、 詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。 これまでこちらのサイトのアルペンルートに関する質問をいくつか拝見したところ、 以下のようなことがわかりました。 (1)この時期非常に混雑が予想されること (2)特に個人手配の場合は、待たされる可能性があること (3)個人手配の場合、交通費が割高になること そして、私自身の事情として、 (4)初日の行動開始が午前11時くらい(都内)になってしまう (5)アルペンルートに関する知識がまったくなかったところからの準備なので、 短期間で万全の準備ができるか不安 以上のことから、個人手配、および4日間の旅程を組むことを諦めて、 いっそ三日間のツアーに参加してしまおうかと考えております。 ツアーなら、これがいいかなと思っているところです。 http://toptour.jp/kok/chubu/tateyama/al_full.html お尋ねしたいのは、以下のような点です。 今回の旅行は、当初、「涼しくて景色のきれいなところにいって、 温泉に入れたらいいな」くらいの気持ちでおりました。 もともと私自身、足が若干悪く、普通に歩く分には問題ないのですが、 山歩きは難しいと思っています。 なので、行くとしてもスニーカーで歩ける程度の、軽い散策が限度。 A それでも、黒部アルペンルートは行く価値があるのかどうか。 B また、みくりが池は私のような者でも、見に行けるでしょうか。 (駅などの階段は、人よりゆっくりですが上り下り可能です。 山の中のお寺にある長い石段などは、あがるのは可能ですが、 おそらく下るにはものすごく時間がかかりますし、 手すりか、誰かに捕まるかしないと無理という程度です) また、せっかくの4日間の休み(3日半くらいですが)なのに、 3日間しか行かせないのはもったいないので、 C 今回はいっそのこと、日程を充分に生かせ、 もっと気楽に行ける別の場所にして、 アルペンルートは別の機会にすべきか。 D もし機会を改めるとしたら、お勧めの時期、ツアー、 プランなど、アドバイスをうかがいたいです。 ややこしくてすみませんが、よろしくお願いします。 なにか足りない情報がありましたら、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
回答No.3

#1です。 >ゴールデンウィークにいらして、また先月いらしたということは、 よほど素晴らしかったということでしょうか。 それぞれ目的が違ったので2回になりました。 GWは雪の大谷を 先月は室堂散策が目的でした。(どちらも ほぼ始発を利用) GWは立山から室堂を往復 先月は扇沢から室堂までを往復しました。 GWは雪深く 白銀の世界でみくりが池も雪に埋もれ散策などとてもできません。 先月は大雨で 登山者以外 外に散策に出る人はいませんでした。 私たちは みくりが池だけでもと 外に出ましたが  立山ホテルから数10mほどの 階段でひとり  その先のスロープでひとり 滑って転んでいるのを  目の当たりにし 危険だと思い断念しました。 晴れていれば地獄谷まで 行く予定でした。 (本当は雄山に登りたいのですが 足が不安で…) 室堂以外でアルペンルート内の見所は 大観峰の展望台からの眺めと 黒部ダムくらいです。 復路 室堂を散策できなかったので(数十年まえに行ったことがある)黒部ダムの階段に挑戦しました。 上りから きつかったのですが よくお解りだと思いますが 下りがきつくて 手すりに体重を預けて ようようと下りました。 ルート内で お泊りは1泊で充分だと思います。 一泊目に 富山側か長野側で 二泊目に ルート内  三泊目に 富山側か長野側で(一泊目が富山側なら三泊目は長野側) で いいのではと思います。 私も普段は普通に歩きます。正座は限られた時間内ならOKです。 駅の高架の階段は 下るとき 膝がぐらつくことがあります。 でも 滝が好きですので 片道1時間くらいの山道なら歩きます。 観光地でも2~3万歩は歩けます。 ただ 階段や下り坂が とても厳しいという足の状態です。 >どこそこを何時に出て、どこを散策して、どこに泊まって、 …というような感じで。 とりあえずGWは 前日富山泊で翌日ホテルを5時半にでました。 でも 立山のPは ほぼ満車でした。かろうじて2台の空きがあったくらいです。 先月は 前日松本泊 ホテルを5時半にでました。 扇沢では 無料Pは満車 離れた処のPに留めました。 一気に室堂まで上り(それでも乗り換えごとに 30分ほどの待ち時間は発生していました) 室堂で 雨をうかがい 激しくなる一方なので LIVEの黒部ダム映像が 晴れていたので 下ることにしました。 この場合も それぞれに20分前後の待ち時間発生していました。 とにかく山の朝は早いです。 登山される方が多いのでルート内での一泊がいいと思います。 私の場合 2回とも 前後の日程の都合で 離れた場所に泊まることになりましたが 次回は ルート内に泊まりたいと思っています。 それと リュックにされることをお勧めします。

kabochin
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ご丁寧な説明をいただき、だいぶイメージがつかめて参りましたので、 今夜、夫と相談いたしました。 その結果、次回4日間の休みが平日にとれるのが、 いつのことになるか予想もつきませんし、 そのときの体調や、季節が今回のような良い条件になることも 可能性として低いと考えまして、 やはり今月末に行ってみようということにしました。 アドバイスを踏まえまして、 富山で一泊、室堂で一泊、大町温泉で一泊という日程にしようと思います。 (当初東京からの便が楽なほうを先にとのことで、 長野側から入るつもりでしたが、所要時間がさほど変わらないことから、 帰りに寄り道しやすい長野を後回しにすることにしました) 近いうちにさっそく、リュックとポールと帽子などの 必需品を買い揃えてこようと思います。 大変参考になるご意見をいただき、決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 リュックは簡単なものでOKですよ。 スポーツ店で売っている2,000円くらいの ナップサックで。 それと 日差し かなりキツイです。 日焼け止め サングラスは持って行ってください。 ステッキだけ 登山用のちゃんとしたものを 用意されるといいと思います。 日傘にもなる 晴雨兼用の傘や 簡単なレインコートも 持っていくと いいと思います。 登山者も大雨の中 レインコートと傘をさして歩いていましたから 雨でも晴れでも 折りたたみ傘は重宝すると思います。(強風時以外) 重いいものは ご主人に預けてくださいね。 ペットボトルも必携帯です。 富山から入られるほうが 私もBESTだと思います。 ゆっくり 小幅で 歩かれると 足への負担も 軽減されますので ゆっくり お山を楽しんできてください。 本当の青空をしっかり見てきてくださいね。 では 素敵なご旅行になりますように。

kabochin
質問者

お礼

3度目の回答、ありがとうございます。 持ち物の詳細まで教えてくださいまして、本当に感謝いたします。 今日、ガイドブックも届きまして、また少し計画が具体的になってきました。 宿泊場所も3泊のうち、2カ所は決まりまして、予約済です。 あとは肝心のコース内の一泊で(室堂か弥陀ヶ原か) 若干迷っておりますが、これも明日には決めようと思っています。 レインコート…ですね。 夫は通勤に自転車を使っているので雨具をちゃんと揃えていますが、 自分のはウィンドブレーカーで済ませるつもりでした。 ちゃんと揃えようと思います。 >重いいものは ご主人に預けてくださいね。 両手いっぱいに重いものを持っていても、 私のハンドバッグまで持とうとする人ですので、 この点は、大丈夫だと思います。 ご心配くださり、恐縮です。 >本当の青空をしっかり見てきてくださいね。 春から初夏にかけて、青空の見えないところにいましたので、 今回はこの「本当の青空」を一番の目的にしようと思います。 重ね重ね、丁寧なアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。 また計画がさらに具体的になってきたところで、 疑問が出てくる可能性もありますので、 そのときはまた質問を立てますので、よろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お盆時期経験者です A それでも、黒部アルペンルートは行く価値があるのかどうか。 反対に準備がないのであれば ツアーのほうがお勧めかと、乗ってしまえばいいという部分ですね バスツアーとかですと大変ですか? (長時間座っているのが) B 緩やかな下り坂です 反対に帰ってくるときは登りです ただ階段とか坂だけの問題ではなくて ちょっと標高もありますので、普段の生活よりもちょっと体が重く感じるかも 手すりは低かったと思います ここには入らないでのレベルの柵程度ですね 登山用のポールなどをお持ちいただいて 移動中は小さくしてたたんでおくのがいいと思います http://www.takumiworld.jp/item/722.html 今はどうしても涼しいので黒部は人気があります 連休取れるというとこの時期という人も多いですので 秋でもいいかと思いますけどね それとトップツアーさんですとトロッコもですが イスに背もたれがありません 一番後ろの座席のみなので、最初から添乗員さんなどに言っておく方が無難です トロッコは割りにゆれますので、予想以上に疲れますよ 無理しないで言っておく方がいいと思います バスツアーですと http://www.club-t.com/ http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/ http://www.hankyu-travel.com/chubu-hokuriku/alpine/ なども考えてみてください

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >反対に準備がないのであれば ツアーのほうがお勧めかと、乗ってしまえばいいという部分ですね ツアーなら準備がなしで楽。個人手配なら、準備も含めて楽しみつつ、現地は自由で楽というところで、どちらか迷ってしまいます。 それと、ツアーの場合朝出発のものが多いため、 三日間のコースとなってしまい、 休みを最大限に活用できないのが悩みでもあります。 >バスツアーとかですと大変ですか? ツアーのペースについて行かれるかどうかは、 バスツアーというものに参加したことがないので、 まったくわからないのですが、長時間座ることは特に問題なしです。 登山用のポールは行くと決めたらすぐにゲットします。 荷物はやはり背負うタイプがよいですよね? 秋だと今回よりも時間的な制約が大きくなりそうなので、 できれば夏のうちに行っておきたいような気がして、 なんとか実行できる方法を模索してみます。 椅子の背もたれ、あるナシは、会社によって違うのですか!? 教えていただいたところには、私たちの日程に合うツアーが 見つかりませんでしたので、ツアーで行く場合は、 後ろの座席にしてもらえるよう、頼んでみますね。 実践的なアドバイス、助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

ことしのGWと先月と 2回行ってきました。 (通り抜けではなくて往復) A 価値感は人それぞれなので 何ともいえませんが  いいところですね。 B 私も膝半月版を損傷しており 質問者さんとよく似た コンディションです。 アルペンルートは山の上にあります。 したがってどの駅にも 階段が多いです。 黒部ダム…堤を歩くだけならいいですが 豪快な放水を見るには 階段を利用せねばなりません。 わたしは 展望台まで上がりましたので 下りの階段が地獄でした。 手すりを持って 一段一段 膝を庇いながら時間をかけて下りました。 大観峰…ここも同じく階段を登って観賞します。 室堂…みくりが池も上から ただ見るなら 大丈夫でしょうが 散策をするならば 階段や傾斜がキツイ坂道が あります。 また 雨がふればとても滑りやすく 数人の若い方が階段から滑っていました。 たて看板にも 滑りやすいので注意と書かれていました。 私は 団体では時間制限があるので 2回とも個人で行きました。 確かに 団体は待ち時間に ついて優遇されています。でもそれは 単なる移動する観光(さまざまな乗り物を楽しむ観光)のようなものです。 アルペンルートを楽しもうと思うなら 時間に縛られない個人で行くことがいいと思います。 (特に体に不都合な箇所がある場合は集合時間が苦になります) C これは何ともいえません。次回に伸ばせば もっと体に負担になるかもしれないし、 今回、時期的にアルペンルートを楽しむのにいいタイミングではあります。 D 咄嗟には思い浮かびません。 行かれるならば ゆっくり出来る個人ツアーをお勧めします。

kabochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールデンウィークにいらして、また先月いらしたということは、 よほど素晴らしかったということでしょうか。 んー。やはり個人手配ですか。 まだ決めかねていて、先ほどからあれこれ考えているのですが、 まったく行ったことがないため、自分が頭の中で考えているスケジュールが 実行可能かどうかすら、わかりません。 時期的によいタイミングとのことで、 やはり実行してみたい気持ちには、なっています。 個人手配の場合、今、漠然とおおざっぱに考えているのは、 初日は大町温泉に一泊、翌日アルペンルートに入り、 その日はアルペンルート内で宿泊。 3日目、富山側に抜けるというパターンです。 これなら、多少混んでも無理なく、 若干のんびり目に散策可能という感じでしょうか。 あるいは、あまりあわただしくならないために、 アルペンルート内でもう一泊するべきか…。 アルペンルート内は一泊で充分ということなら、 富山から東京に戻る途中で、どこかにもう一泊もいいかななどと考えています。 大変申し訳ないのですが、おみ足を悪くなさって、 私と似たようなコンディションということですので、 wai55さんがどのような行程でいらしたのか、 教えていただけないでしょうか。 おおざっぱでかまいません。 どこそこを何時に出て、どこを散策して、どこに泊まって、 …というような感じで。 明日、ガイドブックが届く予定なので、もう少しいろいろわかると 思っているのですが、なにぶん予備知識がなく、 突然の計画でして、あれこれお尋ねしてしまいますが、 よろしくお願いいたします。