マザーボードのSATA数以上のHDDの増設方法と電源の選び方

このQ&Aのポイント
  • マザーボードに4つのSATA端子があり、IDE接続のHDDが4台接続されています。しかし、さらにHDDを増設する方法はあるのでしょうか?
  • 増設にはRAIDボードをPCIに増設して、そこにSATA接続する方法が考えられます。
  • また、550Wの電源に4台のHDDが接続されていますが、800Wの高価な電源を使わずに何とかする方法はあるのでしょうか?電源単体で稼働させてHDDに電気を供給する方法がベストです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのSATA数以上のHDDの増設について

マザーボードにある4つのSATA端子にHDDが4台IDEとして接続されています。 これ以上HDDを接続できないのですが、 SATA接続で増設する場合どうやったらいいのでしょうか? IDE端子にプライマリとセカンダリでIDE接続のHDDなら接続して、 計6台稼動は可能ですが。それはやりません。 ■基本的には、RAIDボードをPCIに増設して、 そこにSATA接続すれば、HDDをつなげられるとは思うのですが。 ■また、電源についてですが、 当方の環境では550Wで4台が限界です。 この場合、高価な800W電源など高W電源を使用しないで 何とかする方法ありましたらご教授お願いいたします。 普通の400W電源をマザーボードに接続せず、 電源単体で稼動させて、HDDに電気を供給させることができれば ベストなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dk320
回答No.1

>SATA端子にHDDが4台IDEとして接続 どのような状態なのかちょっと理解出来ないのですが、IDEのHDDをSATAに変換して 接続してるということでしょうか?それともIDE互換モードのことかな。 >550Wで4台が限界 他のパーツ構成が分からないので何とも言えませんが、550W電源で4台は少ない気がします。 5台以上だと起動しなかったり不安定にでもなるのでしょうか? 私のPCの場合、500Wで8台は余裕でした。 SATA接続でHDDを増設したいのなら増設ボードを取り付けるしかありませんね。 また、RAIDボードでもRAIDを組まずに単体使用もできるので増設ボードとして使用可能です。 >電源単体で稼動 私の知る限りでは「裸族のマンション/裸族の地下発電所」が良いかと・・・

emson100
質問者

お礼

適切な回答誠にありがとうございます。 HDDを5台にしたときに、ときどきグラボが電圧が足りません的な 警告が出るので、限界だと思っていました。 サイトの消費電力で計算しても、ギリギリっぽかったんで 余計に電源容量が足らないのかと思い込んでいました。 「裸族のマンション」こんな良いものあるんですね。 まさにこれで、電源だけでHDDを起動できますね。 本日注文しました。 現在、カバーを取り払ったミドルタワーで、 裸のHDDをPCケース外の床に4台横に並べて置いていたので、 やっと整理ができます。 これがあれば、PCと別電源で複数HDDが動くので、 別室で放熱しててくれれば万々歳です。 そのためには長いSATAケーブルを入手しなくては・・・ 本当にありがとうございます。