• ベストアンサー

SATA2-HDD増設できますか

いつも参考になっています。今回の質問はHDDの増設について まず、私のPCのスペックですが、  MB ASUS P4P800-SE  メモリー 1024MB(PC3200)  CPU P4 2.4GB  HDD マスター MAXTOR 160      スレイブ IBM    120 いずれもIDE  電源  ケイアン 450W  OS  Windows XP Home です。実はHDDの増設を考えています。現在はIDE接続で2台使っていmすが、SATA2の320GBを増設し、またはこれをマスターにしてOSをインストールしようかなと考えています。過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です。ほんとに問題ないのか。  それとP4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか、この2点について教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>BIOSは IDE Configuration >の中のEnhaced Mode Support On >がP-ATA+SATAでOKなんですか。 XPですから、BIOSはほとんどDefaultでいいはずです。 ちなみに・・・ [IDE Configuration]内の設定値は [Enhanced Mode] [S-ATA] [No] [35] [Boot]内は [Hard Disk Drives]で1st~順位付け出来ます。 [Boot Device Priority]でご存じのようにBoot順を設定します。 なお[Hard Disk Drives]で1stに持ってきたHDDのみが[Boot Device Priority]に反映されます。 通常は 1stに光学ドライブ 2ndにFDD 3rdにHDD(System) とでもしておけば、System CDがあればCD Boot、System FDがあればFD Boot、 System CD/FDが無ければHDDからBootしてくれます。

tigumaya7
質問者

お礼

どうも追加レスありがとうございました。  >XPですから、BIOSはほとんどDefaultでいいはずです。 なるほど、SATAを意識しすぎていたようです。BOOT説明大変ありがたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

追補 SATA300なHDDを選択するのならHGSTよりSeagateのほうがお勧め、かなと思います。 相性問題で認識しない多くはVIAチップセットですので、Intelチップセットである P4P800 SEなら下位互換で動作はまず問題ないと思われます。 が、もしもを考えて簡単に150/300を切り替えられる物のほうが良いと思いました。 その点でSeagateはジャンパにより簡単に切り替えられます。 HGSTの場合はDefaultで150のもの300のものがあるやに聞いております。 切替はジャンパでなくFeartureToolsで設定変更しなくてはなりません。 これは認識するPC上のみで使用できるツールです。 認識できないPCからは手も足も出ません。 幸運を祈ります。

tigumaya7
質問者

お礼

言われているように、SeagateかMaxtorのどちらかにしょうと思います。 ただ、Seagateは発熱に?があるので迷ってます。でも助かりました。

回答No.2

私は貴方と同じマザーでPATAとSATAのHDDを混在使用しております。 さらにATAカードを使いPATA HDDを増設して使用中です。 PATA HDD 3台 SATA HDD 2台 過去も現在も何ら問題はありません。 BIOS設定はDefaultのままでいけるはずです。 ただ、SATA300なHDDの使用には注意が必要と思います。 ジャンパで150に落とす事が必要な場合もあります。

tigumaya7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自信が持てました。  同じMBということで追加で教えてもらいたいのですが、  BIOSは IDE Configuration の中のEnhaced Mode Support On がP-ATA+SATAでOKなんですか。追加でレスしてもらうと助かります。

• kaza01
回答No.1

>過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です 過去には問題があったが最近は問題なしということで、PCでは日常茶飯事です。今はVistaが過渡期でしょ?毎日というくらいドライバ類が更新されてます。 >P4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800_syousai.html 仮にS-ATA1対応であれば150で動くだけです。

tigumaya7
質問者

お礼

なるほど、そうですね。適切なアドバイスありがとうございました。