• 締切済み

住宅用太陽光発電のエコモニターについて

いつもお世話になっています。 先日自宅に住宅用太陽光発電システムのエコモニターをどうですか?という業者がやってきました。私の住んでいる地域(新潟)は、冬には晴れの日が殆どありませんが、業者が勧めてきたのは太陽光じゃなく赤外線?を発電する仕組みらしく、これなら雪の地域でもオススメできるという製品です。更に業者が言うには、この商品はまだ発売して間もなく、他の業者はまだ発売していないというのです。今回のの『エコモニター』はこの商品を実際に使ってもらって、良さを近所・知り合いにアピールする、設備・取り付け工事は全て業者負担という、信じられない話です。こんな美味しい話は、どうしても信じられません。業者にも聞いたのですが、最初は業者の負担が大きいけど、実際に使ってもらって良さをアピールする→販売実績が上がればこの程度の負担は問題ない、と言っています。逆に悪徳業者の様な事では、評判が悪くなって、当社も困りますからね、とも言っていました。まだ業者とは詳しく話をしていませんが、みなさんはどう思いますか?また私と同じような事がある人はいますか?ちなみにその商品は、『サンヨー住宅用太陽光発電システム<サンステラ>』という商品です。

みんなの回答

• terra5
回答No.4

どんな製品か調べてみました。 サンヨー太陽光発電システム<サンテセラ> http://www.sanyo.co.jp/solar/doc/merit.htm http://www.tokkisys.co.jp/sanyo/sun-shop/sun-shop.html 単なる光発電で赤外線発電の機能はありません。 サンステラという別の製品があるのかも知れませんが、 その名前では検索にひっかかりませんでしたし、 たとえ別にあったとしても同じ太陽光発電システムという名称ですから、 機能的には同様の物と考えられます。 業者の説明がおかしいと思うので注意したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/solar/doc/merit.htm
  • abde
回答No.3

基本的に太陽がないと発電しないのではないでしょうか? 赤外線で発電するのであればそれを改良して 屋根の雪を溶かす方法を考えた方が商売になりますよね 下のHPで問い合わせしてみたらいかがでしょう

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/solar/doc/merit.htm
  • yanmar-z
回答No.2

うちは、太陽温水器で同じようなことがあり、なんか話がうますぎると思って、直接メーカーへ問い合わせをして、販売店のことや製品のことを聞きました。正規販売店とのことだったので、契約して使っていますが、今のところトラブルはありません。

回答No.1

私の住んでる所は雪があまりふらない所ですが 似たような業者がきたことがあります。 商品名は覚えていないけれど(同じ商品ではありません)、その業者は ◎商品を実際に使ってもらって、良さを近所・知り合いにアピールする、  設備・取り付け工事は全て業者負担 ◎逆に悪徳業者の様な事では、評判が悪くなって、当社も困りますからね この2点についてまるっきり同じことを言っていました。 うちの場合は、商品代はローンでOK それも月々の返済は、 毎月のガス代(又は灯油代など)より その商品をつけたことによって安くなった分程度でいいから ということでした。  (わかりにくいですよね...   商品をつける前のガス代が 15,000円だったとします。   商品をつけた後のガス代が 5,000円になったとします。   そして、月々の返済額は  10,000円程度ということになるそうです。) その上、その商品代も利益ナシの値段!!と豪語してました。 ということで、もっともらしいことを言っていますが、 正直な所そんなうまい話は…… 私は、そもそも訪問販売のほとんどを信用していないので (そういう私みたいなヤツほど引っかかりやすいそうですが) 『うちは建築関係の仕事をしているから 知り合いの業者に聞いてからにします。』って言ったら 『また来ます』なんて言っておきながら 二度と来ませんでしたよ! そういった業者が全て怪しいかどうかはわかりませんが、 うーん...でも、やっぱりどうかなぁ? と思うわけです。