• ベストアンサー

ショートカットの名前

例えば[ABCDE]のショートカットを作った時、Win98SEの時はデスクトップ上のアイコンの名前が[ABCDE]だけだったのが、XPにアップグレードしてから[ABCDEのショートカット]になります。 [~のショートカット]と言う文字を後から消せばいいとは思うのですが(難しい操作でもないし)面倒なのでなにか良い方法はありませんでしょうか?? ちなみにショートカットは、[ショートカットを作りたいプログラム]右クリック→[送る]→[デスクトップ]で作っています。 ご存知のかた 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • taocha
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>Link  REG_BINARY  1e 00 00 00 となってるんです(ToT) >これをいじってしまっていいのでしょうか?? いいです。(実験済み) けど不安でしょ? ANo.#3をお勧めします。

taocha
質問者

お礼

続けてのレスありがとうございました。 せっかくすぐにレス頂いたのですが、眠くなってきてしまい、明日 頭がしっかりしてからゆっくり取り組もうと思います。 レジストリ変更 一度は挑戦しなきゃなぁと思うのですが、身近にすぐ教えてくれるひとがいないので、きっと#3さんのソフト頼りになると思います。 また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

レジストリ編集がお嫌なら 「TweakUI for Windows XP」で可能です。 ↓の「Tweak UI」を使用します。 日本語化は http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/ こちらで公開しています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp
taocha
質問者

お礼

成功しました!!本当にありがとうございました!! 前からなんとなく気になっていたので、スッキリしました。 *昨夜は#3さんが#2.4のittochanさんと同一人物と気づいていなく 上のお礼がなんかへんてこなものになってます。(^_^ゞ  やっぱり半分寝ていたみたいですxxx。  重ね重ねありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前___種類_____データ Link  REG_BINARY  15 00 00 00 ↑ ダブルクリックして 00 と入力して「del」を押して 名前___種類_____データ Link  REG_BINARY  00 00 00 00 こうなったら レジストリエディタを閉じて Windowsに再ログオンします。

taocha
質問者

補足

すみません。良くわからないので教えて下さい。 >Link  REG_BINARY  15 00 00 00 ですが、  Link  REG_BINARY  1e 00 00 00 となってるんです(ToT) これをいじってしまっていいのでしょうか?? でも、deadlineさんの参考URL(WinFAQ)でも[15 00 00 00]なんですよねxxx。 私 前になにか知らずにいじっちゃったんでしょうか??とっても不安ですxx

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

レジストリを書き換えれば、『~のショートカット』を付けないようにすることができます。 (某PC雑誌によると、「突然、設定が無効になることがある」そうですが・・・) 詳しくは、下記参考URL(『Windows.FAQ』)をご覧下さい。 『ショートカット作成時「~へのショートカット」という名前にしたくない』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#122

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#122
taocha
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 『WinFAQ』は勉強になるので、よくのぞいているサイトなのですが、自分の疑問のときに限って検索しようとしていませんでしたxx。 無意識に楽しようと思っちゃったみたいです。m(_ _)m #2の補足に書いた理由から、#3さんのプログラムを使ってみようと思います。 ただ、眠くて頭がついていかないと困るので、明日落ち着いてからゆっくり取り組んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートカットメニューでコマンドを増やすには。

    パソコンのデスクトップのアイコンで右クリックした時ショートカットで「送る」のコマンドを増やしたいのですが、教えてください。ウィンドウスXPです。

  • XPのタスクバーにディスクトップの(ショートカット)アイコンをいれたい。

    今までWIN98seを使ってましたが最近からXPに代えました。 WIN98seだとタスクのスタートボタンのすぐ右に IEやOE等のアイコン(ショートカット)が入れられましたがXPも可能ですか。 少なくともWIN98seのインストールの時のように 当然にはディスクトップの(ショートカット)アイコンが入っていませんよね。 XPのタスクバーにディスクトップの(ショートカット)アイコンを追加する事はできますか?。 おしえてください。

  • アクセサリーのショートカットを作りたい。

    つい最近、Windows(XP)を始めた超初心者です。 先輩方、教えてください。m(_ _)m 「アクセサリー」をよく使うので、デスクトップにショートカットを作りたいのですが、なぜかこれだけは、右クリックしてもメニューにショートカットが出てきません。 「Program Files」フォルダ→「Accessories 」フォルダの上で右クリックしても同様です。 どうしたらショートカットを作ることができますでしょうか?

  • ショートカットの名前変更

    FLASHのソフト(MX 2004)をprofessionalにアップグレード しました。デスクトップ上にFLASHのショートカットを置いて いるんですが、名前がFLASH MX 2004のままです。ロールオーバー した時も もちろんそうです。右クリックして名前を変更できますが、 勝手に名前変えても良いんでしょうか?出来ればprofessional 2004 というショートカットの名前にしたいんです。 変えたら何か問題が出てくるのでしょうか?

  • ショートカット アイコンが 変わった

    富士通ノート OSはXPでInternet Explorer 6.0 です。 よく使うプログラムのショートカットアイコンがデスクトップ上と画面左下(スタートの右側)のクィックスタート?に入っています。 今日突然(原因不明で)ショートカットアイコンが両方とも変わりました。つまりそれを開くプログラムが不明の場合の(スタイルの)アイコンです。 デスクトップ上のアイコンをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」 がポップアップして該当するプログラムが青色になっていますので、それをクリックすると開くことが出来ます。 クイックスタートのアイコンをクリックすると、そのまま開くことが出来ます。 質問は何故アイコンが変わってしまったのでしょう? どうすれば元に戻すことが出来るのでしょう?

  • ショートカットができません。

    私の会社で使用しているPC WIN XP スタート=>プログラム でなにかプログラムを選んで右クリックしてもなにもかわりません。したがってショートカットがスタート=>プログラムからできない状況です。設定を変えるにはどうすればよろしいのでしょうか。  会社のセキュリティーとかは、まったく関係ありませんので宜しくお願いします。 

  • ショートカットの作成について

    WIN98SE・IE5でWEBページ上の余白で右クリック→ショートカットの作成で出来たショートカットの名称がページのタイトルではなくURLの一部がショートカットの名称になります。 (同一のWEBページでショートカットの作成するとXPではページのタイトルがショートカットの名称、WIN98SEではURLの一部がショートカットの名称) これは、WIN98ないしIE5の仕様によるもの(現象)でしょうか? もし、WIN98ないしIE5の仕様でないならXPと同じようにページのタイトルでショートカットの作成が出来る設定などの変更はあるんでしょうか?

  • 終了・再起動のショートカット

    Win98の時、デスクトップ上に再起動と終了のショートカットを作っていましたが、XPにアップグレードしてから使えなくなってしまいました。 98の時とは、ショートカット作成の画面が全然違って困っています。XPでの作成方法を教えてください。

  • ショートカットが出来なくなった

    今までできていた、デスクトップ上へのショートカットができなくなりました。プログラムファイルの中にあるアプリケーションのショトカットをデスクトップ上に作ろうと思い、右クリックすると「ここにショートカットはできません。デスクトップ上に作りますか」とでます。もちろん「はい」を選びクリックすると、「ショートカットを作成できませんでした。ディスクがいっぱいでないか確認して下さい。」と出ます。 またインターネットを見ていて、気に入ったページのアドレスをデスクトップ上にドラッグすると「アクセスが拒否されました」と出てこれまたショートカットができません。 お気に入りに入れようとすると、「ーーを作成できません。エラーを特定できません。」とでます。 今までに作ったデスクトップ上のショトカットのアイコンや、すでにあるお気に入りアイテムなどは機能していますが、新規の作成ができなくなりました。 心当たりはVISTAのスタートボタンからのメニューが使いにくいのでクラシックに変えて、チョコチョコいじったのですが。 どのように対処したら良いのか分からず、困っています。 ご指導いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • ブラウザ(IE)のwebショートカットが置き換わる

    社内SEをしており、社内のPCでWSUSでWin10のアップグレードを行っております。 1803以前から1809以降へアップグレードした際にデスクトップに置いていたWebサイトのショートカット(IE)が消えてEdgeのアイコンに置き換わる事象が発生しております。 いくつか置いているショートカットの全てが消える訳ではなく、一つだけが置き換わります。 ※PCセットアップ時にEdgeのアイコンはデスクトップから削除しております。 なぜショートカットが置き換わるのか原因が知りたいです。ご存知の方はご教示いただけますでしょうか…? もしかしてEdgeを推奨しているMS製品の仕様ですか? なお、AVソフトはSEPを利用、コンパネのトラブルシューティングは無効にしております。