• ベストアンサー

車のチューニングについて

isibashiの回答

  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.5

1、劇的には無理でしょう。全くのノーマル車にはあまりメリットはないです。 2、低速は犠牲になりますが、多少の中、高速のトルクは上がります。 3、燃料添加剤。オベロンという品は値段の割には体感できました。 4、タイヤ(自分の好みを見つける)→シート(ドライビングポジションの確定)→ アースイングシステム(色々とメリット有り)→エアクリ(必ず純正交換タイプを) あとは、走りこんで何が足りないか自分で見つけてください。 エンジンは基本的にいじることはないと思います。ただでさえパワーありますから、 あえて低速を犠牲にすることはないでしょう。 ”ノーマル”をあえて楽しむのもいいですよ。車も新しいですしね。

jose336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ECUは、替えるとすればやはりマフラーとか交換した後って事ですか。ノーマルのまま変えても変わらないという事ですね。 オベロンって探してみます。アースィングはよく言われてますね~。やってみます。

関連するQ&A

  • チューニングの順番について

    AUDIやVWのECUチューニングなんですが、 これは最後にやったほうがいいのですか。 本格的なイジリではなくて、ライトチューンってもんです。 (1)吸気・・・エアクリーナ交換など (2)排気・・・マフラー交換 (3)ECUチューニング てな順序ですかね? 足回りとか剛性パーツとかエアロは順番は関係ないでしょうが。

  • ECUのセルフチューニング?

    最近のストリートレーサー(結構迷惑ですが)や、VIP系といわれる車をドレスアップやチューニングしている人たちが、ECUを自らチューニングして、燃費向上やトルクアップを図っていると聞きましたが、自分でECUをチューニングすることは可能なのでしょうか?特別な機械など必要なく誰でも簡単に出来るものなのでしょうか?

  • 【自動車カスタムカー】自動車のカスタムチューニング

    【自動車カスタムカー】自動車のカスタムチューニングでセンターパイプやエキゾーストパイプをカスタムパーツに交換するメリットって何があるのですか? カスタムパーツのマフラー交換は排気音を変えて暴走族みたいに爆音を出すためで分かりますが、カスタムセンターパイプに変えたり、カスタムエキゾーストパイプに変えるとどう純正パーツと違う他人から見た外の効果を教えてください。

  • スカイラインのチューニング

    スカイラインR34に乗っています。 最近チューニングに興味があって色々なHPを見ているのですが、GTターボやGT-Rのチューニングが多く、 私の乗っているN/Aのチューニングを公開しているHPになかなか出会えません。 そこで、どなたかご存知ならR34(RB25DE)のチューニングを掲載しているHPを教えて頂けないでしょうか。 また、こんなチューニングが効果的など教えて頂ければと思います。 以前に読んだ雑誌で、マフラー交換だけとかだと意味がないと書いていたような記憶がありますので… 素人の質問で申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。

  • ナイトロチューニング

    最近この言葉を良く聞くのですがナイトロチューニングとはなんですか? あと、歌い文句にはメカチューンはもちろんターボやスーチャよりも安くてよりパワーアップが可能と聞きますが果たしてそれは本当でしょうか?

  • 国産車のチューニング

    国産車のスポーツカー、またはそのような高性能車の場合、実に良く出来ていて、吸気系、マフラー交換等でかなりパワーアップが見込めると思いますが(おそらく20馬力くらい簡単に)、仮にHKS F-CON 、マフラー交換等で保証期間内の純正ECUに不具合が生じた場合、元に戻してディーラーに持って行けば何事も無いように、修理はして貰う事は可能でしょうか?それともECU自体が記憶しているものでしょうか(OBD2とかに数字で出て来る?)?そこまでの事は無い気がしますが?

  • ターボ車のECUチューニングで燃費がかわる?

    ターボ車のECUチューニングの副次的な効果について教えてください。 たとえば下記のURLの製品(JSP-Chip)をインストールすることで ターボ車のトルクアップが行えるようです。 http://neuspeed.jp/jsp/index.html これをインストールしたユーザーの方のブログなどには、 「トルクアップのおかげで(街乗りなどでは)前よりもアクセルを開けなくても  力強く走るようになったので、結果的に燃費も向上した」 といった感想が書かれていることが割とあります。 燃費が向上したのだとすると、その要因はなにでしょうか? ECUチューニングでブースト圧も上がるようですので、 トルクがあがった=ブースト圧が上がった=供給されるエアは増えた= 空燃比をある程度たもつには燃料も増えた、と解釈すると、 アクセル開度が少なくても燃料はそれなりに使っているようにも思えます。 もしくは純正のマップがリッチな空燃比になっていて ECUチューニングでブースト圧が上がり供給されるエアは増えたが 燃料の消費はさほど増えず、(純正より)リーンになったがトルク増で アクセルを絞っていても走れるので燃料の節約になった、という感じでしょうか。 詳しくおわかりになる方がおられましたらご教示くださいませ。 ※ECUチューニングに燃費向上を期待している訳ではなく、  本当に燃費が向上するとするとどういう原因かな?という疑問です。 よろしくお願いします。

  • プーリー交換の効果

    現在、スバルのヴィヴィオビストロSSに乗っています。 ノーマルでも速いのですが、さらなるパワーアップを求めています。 友人から、プーリー交換を勧められました。ノーマルプーリーは55mmで、プーリーを49mmにすると約0.85kのブーストがかかると言われたのですが、チューニングに詳しくないため、どれくらいの効果か良く分かりません。 体感できるくらいの効果が現れるのでしょうか?○○クラスの速さ、というような、具体的な車名で教えていただけたら、さらに嬉しいのですが。どうかよろしくお願いいたします。

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • スイフト おすすめチューニング

    スイフト1.3MTに乗っています。 クルマ弄りは初心者です。 チューニングについてアドバイスお願いします。 サーキット走行はしません。もう少しダイレクト感といいますか、ワインディングをより軽快に走れればと思っています。 現在、純正交換エアクリ、マフラー、シート以外のドラポジ関係(ステアリング・シフトノブなど)を交換しています。 次はセミバケットのシートか軽めのタイヤホイールにするか迷っています。純正より1.5kg軽いアルミを履いて走ったことがあり、効果は体感済みです。 見た目的に少し車高を落としたいのですが、バランスを壊すのが怖くて今のところノーマルで行くつもりです。(自分で交換できるのならスプリングだけでもやってみたいのですが) ピラーバーやリアスタビなどは値段も安く、自分で取り付けできそうなので近々やってみようと思います。 予算10万円以内でおすすめのパーツやアドバイスがありましたら宜しくお願いします。