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車のチューニングについて

kazu34_の回答

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

#2の方が言うように、特に目的が無ければ、チューニングしなくて良いのでは。 お金が掛かることですので。 自分は、R34の2ドアに乗っていますが、以下の理由でノーマルパーツを換えています(カッコは交換したメーカー)。 (1)エアクリ、マフラー交換(ブリッツ、HKS)  理由:高回転まで回した時のフィーリング、加速感が悪い為  結果:低速トルクは気持ち落ちたが、回した時のフィーリング、加速感は良くなった (2)サスペンション交換(ビルシュタイン)  理由:カドのある乗り心地を無くしたい為、あと見た目  結果:カドの取れた乗り心地となり、見た目も良くなった (3)軽量ホイールへの交換(ニスモ)  理由:加速感向上の為(インチアップせず)  結果:加速感向上とサスがスムーズに動くようになった感じが得られた (4)シート交換(スパルコ)  理由:シートが柔らかく、腰痛になる為  結果:腰痛が無くなり、ホールド性も向上した (5)ECU交換(インパル)  理由:エアクリ、マフラー交換だけでのパワー感に物足りなさを感じた為  結果:低回転域では変化無いが、中回転域~高回転域のパワー感が向上した これらは、一度にやった訳でなく、ある程度乗ってから、その中で出た不満を無くす為にしたことです。 今は、現状で満足しているので、これ以上換える予定は無いですね。 もちろん、これらは基本的なメンテナンスをやっていてのことです。 基本的なメンテナンスも出来ていないのに、これらをやっても無意味ですから。

jose336
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 メンテ・・・といいますか、オイル交換(3千~4千キロ)と定期点検はやっています。 なるほど、大変参考になります。スカイラインにのっておられる、という事で、#1の回答のとおり、7千回転で急にスピードダウンする、という症状はありませんでしたか?なかったらやはり異常なのでしょうか、それともエンジンの限界・・・?いずれにしても殆どそこまで回す機会は無いんですけど(^_^) 長くなるといけないので、ちょっと気になる回答を・・・ (1)低速トルクが落ちた、とはターボのかかりが遅くなったという事ですか? (2)サスペンション交換で乗り心地もよくなった(悪路ではしんどいものがありますよね。)ということですか? (5)ECUは、色々なメーカーがありますが、それはマフラーなど、交換したパーツやそのメーカー等を考慮して選択するものなのですか?それとも、ECUはそれなりに決められた特性どおりに働くのでしょうか?? 質問返しですみません。

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