• 締切済み

本当に抜歯しなければならないのでしょうか?

左上の後ろから2番目の奥歯なのですが、最近ものを噛むと痛みがあり、バファリンなど市販の鎮痛薬で 痛み自体は消えていたのですが念のため、歯科で診てもらったところ、レントゲン撮影結果によれば、 該当の歯の部分は顎骨が歯槽膿漏のため若干溶けていて、根が3本あるうちの2本が死んでいて、抜歯 するしかなく、抜歯後はブリッジ処置をする、とのことでした。 7日に抜歯予定で、とりあえず抗生物質(ジスロマック)250mgを2錠、1日3回飲むよう処方され てきました。 該当の歯以外はしっかりしていて、できれば抜歯したくないのですが、このような場合は仕方の無いこと なのでしょうか?

みんなの回答

• TY_
回答No.1

仕方のないことかどうかわかりませんが、 そのままでは、隣の歯に影響を及ぼす可能性も考えて抜歯という診断に至ったのではないでしょうか?

izmtkhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 承諾はしたものの、家へ帰ってきてから少し心配になり、こちらへ質問を 上げさせていただきました。 明日、もう一度担当医に確認し処置してもらうことにします。