• ベストアンサー

新入社員です。今電話対応で困っています。

Tiffa9900の回答

• Tiffa9900
回答No.1

開発の業務ということは、システム開発な会社なのかな? どの程度の規模の会社かはわかりませんが、基本的には電話を受けたら、自社の担当者を聞いて変わっちゃっていいと思います。 新入社員なので判らないのは当たり前、自分でお客さんを担当できるようになったら対応すればいいんです。 仕事をやっていく上で学んでいく事もあるでしょうから、だんだんと自分がわかる場合にはその場で答えるようにしていけばいいんじゃないかな? 自分のスキルアップも重要ですが、企業にとってはお客さんが第一なんですよ。そのお客さんを怒らせると言う事がどういうことに繋がるか考えてみてください。

chicken773
質問者

お礼

早速アドバイス有難う御座います(^^ 機械のソフトの開発、サポート等をやっています。 自分も部署に所属している身ですので、一応担当者・・・という事になります。そこで何とか足掻いていましたが・・・確かにお客様を待たせたり、不快な思いをさせるのも大問題ですね・・・ 分からないときは素直に回す。しかし回しっぱなしで終わりにしない。 そこが重要なのでしょうか。