• ベストアンサー

長野県の高地での気温  キャンプ

8月9日から五日間長野を中心とした信州に、バイクで野宿旅行に行く予定です。 そこで質問なんですが、 (1)山間部の気温は夜間どう? (2)日中のツーリングの服装はどんなのがいい? この二点教えてもらいたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikatsu
回答No.1

(1)山間部の気温 「標高が100m上がる毎に,気温が0.6度低下」しますよね。 野宿(キャンプ?)地の標高によりますが,松本(標高600m位)の夏の晩が22~25度くらいでしょう。 登山じゃないので,キャンプ地は1000mくらいまででしょうから,夜は下がっても20度程度まででで,快適この上ないですよ。 (2)日中服装 長野と言えども日中は暑いです。 メッシュのツーリングジャケットがお薦めです。 ツーリングの最高標高は,草津・白根で2000m程度でしょう。 メッシュジャケットで,涼しくて気持ちいい位です。

その他の回答 (1)

回答No.2

標高によってだいぶ差があります。 夏によくリンク先へ行きますが、夜は冷え込むのでオールシーズンの寝袋を使用しています。 昼間は晴れればとても暑いです。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~trident/camp_data/data/mawarime/mawarime.html