• 締切済み

大分県から長野県伊那市までのアクセスについて

2月に長野県伊那市(市中心部)まで行きたいのですが、子供(4才1才)を連れて行くにはどのルートがベストでしょうか?なるべく最短時間で行きたいので飛行機でと考えています。中部国際空港からはどのくらい(時間)かかりますか?また、位置関係はよくわかりませんが、信州松本空港以外にも小松空港や富山空港からでも近いようであれば教えてください。出発は福岡APを予定しています。

みんなの回答

noname#256724
noname#256724
回答No.3

No.1です。 補足します。 雪の状況ですが、降っている時、その直後は当然路面も圧雪状態ですが、除雪能力も高いので直ぐに乾燥路面になります。また、長野県の南部ではそれほど頻繁に雪が降ることもありません。 レンタカーを予約しておいて、天候を見ながらキャンセルをすれば宜しいのではないでしょうか?ただ、セントレアでレンタカーを借りる際には、スタッドレスタイアの確認をして下さい。当然チャイルドシートの予約も忘れない様に。天候の確認は http://weather.biglobe.ne.jp/data/area/4810.html で、確認してみてはいかがですか 気をつけて運転すればそれほど雪道も怖くはないです。とはいえ、長い距離をなれない雪道では疲れるでしょうから、松本空港もしくは木曽福島からをお勧めします。

yuppiy
質問者

お礼

度々すみません。 乗り換えの手間や旅費を考えるとセントレア着⇒レンタカーのほうがいいのですが、やはりなれない雪道の運転は周囲への迷惑を考えるとやめといいたほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

伊那市は長野県南部に位置し中央アルプスと南アルプスに囲まれた場所にあります。 飛行機で松本空港到着した後、そこから車移動で片道1時間はかかります。 手段としはそこからタクシー拾って塩尻駅か広岡駅へそこから電車→ 塩尻or広丘から乗って甲府行きとか塩山行きの電車にのって岡谷駅で乗り換えします 駅は広丘→塩尻→みどり湖→岡谷です。 で岡谷駅から飯田線へ→行先は大抵飯田とかです 岡谷から伊那市までは電車で50分程度ですが・・・田舎ですので朝夕は1時間に1本か 2本電車走っていますが日中だと本数さらに少なくなり 到着時間によっては1時間くらい岡谷で待ちぼうけもあります 伊那市に到着してもさらに田舎ですから、目的地どこか知りませんけど はっきり言って車ないと、移動手段がありません タクシー代も高くで5キロで1500円とか取られます バスも1時間1本とか、あっても2本 こちらでは車1家1台どころか一人1台です。なかには車運転者2人車5台とかそんなレベルですから

yuppiy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!なんだかけっこう奥地のようですね・・。こちらは九州でも温暖な地域なので真冬の信州の寒さが想像できません! 一番ベストは(荷物や子供のことを考えると)セントレアまで飛んで、そこからレンタカーでの移動かなとも思っていましたが、よく考えると雪道を走ることには慣れていないのでやめようかという話をしていたところです。やはりかなりの雪が降りますか?私はすごく楽しみなのですが運転者からすると避けたいようです(笑) 電車も移動が多いようなので考え物ですね。。 目的地は伊那市の中心部?(結婚式場がありますか?)みたいです。 お誘いを受けたのですがまだよくわかりません。 でも時間、料金、移動手段についてよく分かりました! お忙しい中ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#256724
noname#256724
回答No.1

セントレアから伊那方面へも直通のバスがありますが、1日1往復だけですので利用は難しいと思います。 従って、セントレアから名古屋までは名鉄線を利用し、名古屋から伊那へバスで移動するのが宜しいのではないでしょうか? 電車の検索は PCサイト http://www.jorudan.co.jp/ 携帯サイト http://i-norikae.jorudan.co.jp/i/ バスは http://www.shinnan.co.jp/hb/ で、検索できます およその時間ですが、セントレア-名古屋が30分、名古屋-伊那が3時間です。 また、名古屋から木曽福島へ電車で移動しレンタカー、タクシーで伊那へ移動するという手もあります。 名古屋-木曽福島は特急で1時間半、木曽福島から伊那は国道361号線を利用して30分(30km)です。 信州まつもと空港を利用する場合はバスを乗り継ぐことになると思いますが、空港から松本市内へ向かうバスに乗り「中央道 神林」で高速バスに乗り換え伊那に向かうのがよいと思います。 高速バスは、上記で検索できます。市内のバスは http://www.alpico.co.jp/mrc/local-bus/ で、確認して下さい。 所要時間は、空港-神林が10分、神林-伊那が40分です。 松本から伊那まで電車で移動する場合は前出の乗換案内で検索して下さい。 また、空港からレンタカーで移動する場合最寄の塩尻北I.C.まで約3km、塩尻北I.C.-伊那I.C.が約40kmです。 参考にして下さい。

yuppiy
質問者

お礼

早々にご回答をしていただきありがとうございます! また、詳しい経路と時間、サイトまで載せていただき大変ありがたいです。 名古屋か松本~伊那市までの雪の状況についてもご存知でしょうか? こちらは雪道の運転はほぼ皆無なのでレンタカーの移動も考えていますが、やや不安です。 子供が小さいのでなるべく乗換えが少ないほうがいいのですが、結構奥地のようなので難しそうですね・・。 できれば大分発ならセントレアですが、松本へ行くには福岡からしかなくどちらからのルートが負担が少ないのか検討したいと思います。 詳しい時間がわかりましたので大変助かりました! お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県伊那市から石川県金沢市までの最短ルートは?

    タイトルそのままですが長野県伊那市から石川県金沢市まで最短時間で着くルートはどこを通ればよいのでしょうか? 中央道~名神~北陸道と高速を通るより早いルートがあると聞いたのですが。よろしくお願いします。

  • 下呂温泉から長野県伊那市に行く道

    10月に伊那市で法事がある為、旅行をかねて 出向く予定です、 前日に下呂温泉に泊まるのですが、長野県伊那市に 抜けるには、どの道を通るのがベストでしょうか? 高速道路を使ったほうがいいのでしょうか? 地図を見ると直線で近いように見えるのですが、 山の中で、意外に遠かったりするかもしれないし、 最短のルートをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 敦賀市~長野県伊那市

    北海道から長野県伊那市まで、娘と車を迎えに行くの です。フェリーで、敦賀港に20:30頃到着し、敦賀市内で1泊、早朝伊那市へ向かいたいのですが、早く着く交通機関と時間を、よろしくお願い致します。

  • 長野県伊那市駅から伊那ICへの行き方について

    長野県伊那市駅から伊那ICへの行き方について 伊那市駅から伊那ICの高速バス乗り場への行き方を教えてください。 伊那市駅から新宿へ高速バスを利用して帰りたいのですが、低価格の高速バスを探したところ、乗降場所が伊那ICコーナンGS前とのことでした。 路線バスかタクシーを利用して伊那ICまで行くことを考えていますが、土地勘がまったくないので困っています…。ちなみに時間帯は平日の18時頃です。 路線バスを調べると、西箕輪線「大学入り口」停留所で下車ということでしたが、そこへ行くためにはどの停留場で乗り込めばよいのでしょうか?また、料金はどの程度ですか? タクシーでの所要時間、だいたいの料金などもわかりましたら教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします

  • 新潟~長野県伊那市

    新潟港入港05:30で新幹線利用して、長野県伊那市まで行くのですが、乗り継ぎの時間、駅など、ご面倒でもお願い致します。尚、入港から駅まで約1時間見たいのですが。 よろしく

  • 10月に長野県伊那市にいくのですが、伊那市から車で1時間の範囲で野鳥撮

    10月に長野県伊那市にいくのですが、伊那市から車で1時間の範囲で野鳥撮影にオススメのポイントが有ったら教えていただきたいです。

  • 鳥取県から長野県へ『(高速を使わないで)一般道だけ』を使い、自動車で行

    鳥取県から長野県へ『(高速を使わないで)一般道だけ』を使い、自動車で行きたいと考えています。なるべく込まないような、そして距離的にも短い、最短ルートを知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに出発地の鳥取県は中部の倉吉市周辺です。目的地長野県は長野市です。よろしくお願いします。

  • 浜松市から伊那市へ行きたいのですが、行き方がわからず困っています

    自分の車が故障し、代車をGW中は乗ることになったのですが カーナビがついていないため少し不便な思いをしています。 明日、静岡県浜松市東区からゼロ磁場で有名な長野県伊那市長谷 の分杭峠へ行きたいのですが、どのルートで往けば最短(短時間) で到着できるでしょうか? 少し遠回りでも時間が短いほうがうれしいです。 高速も検討したのですが、一旦 豊田の辺りまで行かなければ ならないため躊躇しています。 地元の方々には、とてもつまらない質問かも知れませんが、 土地勘が無いためとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 長野市~松本市へ車でどれくらいの時間が?

    平日の昼15時頃から長野市吉田 (JR北長野駅)付近から松本市中心部へ行くには車でどれくらの時間がかかるでしょうか?できれば最短ルートを教えて下さい。

  • 長野県から富山県まで

    長野県から富山県まで新幹線使ってどのように行けばいいでしょうか? 最短でどのくらい時間かかりますか? 長野駅から富山駅まででお願いします。