• ベストアンサー

優れた「暗証番号」とはどのようなものですか?

皆さんは暗証番号をどのように作りますか? 暗証番号は、メモとして紙に書けないので、 自分で忘れずに覚えていられるものであり、かつ、 他人に推測されにくいものでなければなりません。 【質問1】 皆さんは重要な暗証番号を決める際には、 どのくらいの時間をかけますか? ※その場で決める場合は分数や時間数、  じっくり考える場合は期間をご記入ください。 【質問2】 皆さんが暗証番号を決める際に、 以下の三項目で優先する順番を教えてください。 A,語呂合わせで覚えやすいこと。   <例>1035103    →道産子都民   B,視覚的に覚えやすいこと。   <例>1035103    →携帯電話のテンキーでこの数字を線で結ぶと、     左右対称で「V字型」になる。 C,他人から推測されにくいこと。   <例>1035103    →推測するバカはいないと思われるw ※上記の番号は、質問用に考えた架空のものです。  念のため。(私は使っていませんのでw) 【質問3】 皆さんにとって優れた暗証番号とは、 一体どのようなものでしょうか? 質問2で挙げた三項目以外に、 よいアイデアがあれば教えてください。 ※匿名のサイトとはいえ、念のため、  実際に使っている重要な暗証番号については、  決して回答文中に書かないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

1.パスワードは、初めて銀行に口座を開設して以来、統一しているので、その時は、少し考えましたが、それ以降は全く時間を要していません。 2.C。  初めて口座を開設した時も、関連性がわからないであろうと、自信を持っています。 3.その時、付き合っていた人の誕生日です。  自分の誕生日に近いので、覚えやすいです。  当時、大恋愛していたので・・・  結婚していたら、相手に簡単に出金されていたかもしれませんが。  なので、別れてしまった人ですが、キャッシュカードで出金する度  に、あ~元気にしてるのかな?と思い出します。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れた恋人ですか・・面白いですね。 回答者さんにとって昔の恋人は、 よい思い出なのでしょうか? 憎たらしい昔の恋人なら、 誕生日や名前を逆さまにして暗証番号にするのも、 なかなか面白いかもしれませんねw

その他の回答 (7)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.8

>>重要な暗証番号を決める際には、どのくらいの時間をかけますか? 30秒未満。昔友人にもらった十面ダイスを使って決めています。 四桁程度なら簡単に覚えられるので、三つ持っている銀行口座の暗証番号は 全て違う暗証番号です。 >>以下の三項目で優先する順番を教えてください Cですね。最も推測されにくくなければ暗証番号としての存在意義がない、と考えています。 よって暗証番号を決める時にはAとBは選択肢には含みません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 純粋な記憶力で勝負ですか。 私も昔はそうでした。

noname#64586
noname#64586
回答No.7

【質問1】 10分くらい。直感で決めたので。 【質問2】 1.A,語呂合わせで覚えやすいこと。  2.C,他人から推測されにくいこと。   3.B,視覚的に覚えやすいこと。 C,【質問3】 自分にしか分からない由来やストーリーがある番号。それだとかなり長い期間忘れずに済むと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分にしか分からない由来やストーリーがある番号。 同感です。いいですよね。そういうの。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.6

【質問1】 考えずに自動的に決めてます。 【質問2】 C、Aの順です。 【質問3】 昔の電話番号を使っています。引っ越して番号が変わって15年ほど経ちますので推測されることはないと思います。 その上とても語呂のいい番号なので忘れることがありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話番号でも昔のならば 問題がないということですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

[質問1] 3分以内でできます [質問2] C [質問3] 自分ですぐに思い出せて分からないようなものにすればいいと思います。 私が使ったのは ・0~9まで好きな順に数字を並べる(同じものは不可) ・好きな日にちを入れる(子供の日なら0505、お盆なら0815など)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3分以内ですか。結構早業ですね。 私はじっくり考えてしまいます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

1.特定の素数をいくつか記憶しているので、それの最初を決めて文字数決めれば自動生成。1分ですね。それを銀行やネットなどの重要度でふたつの素数を使い分けています、 2.C この素数は誰でも知っているのですが、普段の会話に絶対登場しないので特定されることはないかと。円周率だとしても3.1415以降は普通知らないでしょう。 3.ネットには年号とかも使います。世界史だと記憶している人も少ないのとその人物の頭文字とかローマ字とか組み合わせで。忘れないので。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか面白いアイデアですね。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

1、時間はかけません。  私は暗証番号としては2つの番号を使っています。そのどちらにするかだけ考えますので、全く時間はかかりません。本当は番号の使いまわしは良くないのかもしれませんが。 2、C 自分で考えた数字なので覚えやすさは関係ありません。ですのでAとBは考慮しません。 3、さあ…覚えやすくて他人から推測されなければ暗証番号としては完璧じゃないですか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間はかけないのですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

暗証番号として考えた場合。 Q1について 1分未満 Q2について C Q3について 特になし 上記はパソコンで使う番号の場合。 番号に限らずパスワードは、パスワード管理ツールで作成します。 その際は使える文字種・文字数を最大限にとって作成。 当然覚えれないですから、そのツールで管理。 そのツール自体を起動させるためのマスターパスワードだけ記憶している。 キャッシュカードとかの番号は、誕生日に一定の数字をプラスして作成。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >キャッシュカードとかの番号は、誕生日に一定の数字をプラスして作成。 暗号化・・・いいアイデアですね。

関連するQ&A

  • 暗証番号はどうやって決める?

    暗証番号はどうやって決める? クレジットカードの暗証番号を住所や自宅の電話番号、生年月日に設定すると他人から推測されるためいけないと聞きました。それではどうやって決めればよいのでしょうか?

  • 暗証番号の作り方

    ある会の会員になるのに,4桁(数字)の暗証番号を必要とします。 銀行のカードやクレジットカード,携帯の暗証番号など,いくつか使っているものはありますが,今回は人に教えることも考えられるので,そういったものと同じ番号にはしたくありません。 そこで,新しい番号を考えなければならないのですが,忘れにくい,かつ他人には意味がわからないようなもので,皆さんの,暗証番号を作るときのアイデアを教えて下さい!

  • 長期に同じ暗証番号は過失?

    暗証番号を変更する様に催促されますが、 現在使っている暗証番号は、誕生日など推測される様な簡単な番号ではありません。 長期に同じ暗証番号を使う事は過失にあたりますか? カードの偽造被害の際に、金融機関が保証してくれませんか?

  • 暗証番号について

    通常通り使用していましたが突然次のようなメッセージが表れました。「問題が発生したため、暗証番号(pin)を使用できません。クリックして暗証番号(pin)をもう一度設定してください。」ーーーと。その本文の下の段には「暗証番号(pin)をセットアップする」等と。そしてさらに『サインオプション』の項目が下段に。さらに下段にはアイコンが並列に二つ在ります。左にキーの形状のものと、右隣にはテンキーをイメージさせるアイコンです。冒頭のメッセージに従い、クリックして暗証番号を入れ直せば正常化するはずだとおもいました。普通に考えればそうだと思います。ところが、ポインターをアイコンに重ねポップアップしたpinの文字が立ち上がっているのにかかわらず無反応。入力不可(意味不明=無駄なアイコン)。で、隣のキー形状のアイコンをクリックしました。するとパスワードを入力しろとばかりにカーソルがウインク(^_-)-☆しているので、当然、これまでのパスワードを入力。結果は「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」と繰り返す度に表示されます。現在でも正常化されず困り果てています。素人では埒があきません。ご教示をお願いします。以上。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 暗証番号の管理

    銀行の口座を新たに作ろうと思います。で、当然ながら暗証番号を決めなきゃいけないわけですが、暗証番号をどうしようかと悩んでいます。 カード被害防止のためには暗証番号を別々のものにしたほうが良いのでしょうが、覚えていられるか不安です。 皆さんは暗証番号をどのように管理しているのでしょうか?? あと、複数の銀行の口座の番号が同じだと、カード被害の際に保障されないんでしたっけ?

  • クレジットカードの暗証番号について

    自分の働いてる店では、クレジットカード決済の際に何円であろうと暗証番号か署名を求めます。 その時、「暗証番号は無いから」と仰るお客様が時折いらっしゃるのですが、VISAやJCB、MasterCardで且つICチップ搭載のカードに暗証番号が無いということはあり得るのでしょうか? アメックスカードや磁気カードであれば暗証番号がないのはわかるのですが、イオンカードやau WALLETの金色銀色のカード、その他諸々のICチップ搭載のカードを出されて、クレカを挿す機械(CAT)がテンキー機器からの入力待ち(暗証番号+実行ボタンor実行ボタンのみ)の状態なのに「暗証番号は無い」とは、アメックスではないICチップ搭載のカードをお持ちのお客様が単に申し込みの際に暗証番号を設定した事を忘れているだけなのか、それとも本当に暗証番号を設定せずにクレカを作られたのか、白黒つけたくて知りたいです。

  • 正しい暗証番号を入れても「間違っている」と出ます。

    イーバンクで振込みをするのに 最後に暗証番号を入れますが 何度やっても「間違っている」と出ます。 こちらもよくよく確認してやっていますし 本当に暗証番号は間違っていないのです。(控えを何度も確認) 振込み作業は初めてではないし 今までスムースに出来ていたのに  今回は何故このような事になるのでしょうか? 結局 数回間違った?ために「しばらく使えません」ですって・・ 思うのですが「問い合わせ」ができないってひどいです。 質問コーナーの項目に当てはまらない質問の場合 放っておかれるのでしょうか? 扱うものがお金だけに 急ぐ場合もあると思います。 信用のおける迅速な対応をして欲しいです。 こうゆうケースを解決した方がおられましたら ヒントを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FOMAの暗証番号について

    FOMAの携帯をネットオークションで買おうと思っています。 一度他人に使用されたもので、FOMAカードを抜き取った端末を何台か候補に考えているところです。 そこで気になったのですが、携帯には「端末暗証番号」「iモードパスワード」「ネットワーク暗証番号」「PINコード」というものがあるらしいという事は分かったのですが、端末暗証番号が初期設定の「0000」に戻されていれば、他3つの暗証番号は私が現在使っているFOMAカードに書き込まれているものを、私のFOMAカードを挿入することによってそのまま使えるという事なのでしょうか? そして、万一端末暗証番号が0000になっていない場合は、ドコモショップに身分証持参で持っていけば無償で0000に戻してもらえるものでしょうか? やや既出ぎみの質問なのですが、初心者で書いてあることがよく分からなかったので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 信頼できる人にでも暗証番号を教えるのは良くない?

    勤め先の近くにある、給料の振り込まれる銀行のATMが閉鎖されて、手数料を払わないですむ時間帯に利用できる(降ろすことの出来る)ATMが通勤路に無くなってしまいました(途中下車すればあるのですが、面倒くさくて、、、)。 自分のお金を降ろすのに手数料を払うのは馬鹿らしいので、彼にキャシュカードを渡し暗証番号を伝え、私に代って降ろしてもらおうとしました。引き受けてくれると思ったのですが、「信頼してくれて嬉しいし、僕も君のお金をごまかそうとは思わないけど、他人に暗証番号を教えるものではない。手数料は僕が払ってあげるから、時間外でも降ろした方が良い」と断られてしまいました。 信頼も出来ていろいろな手続き(住民票の取得等)を私に代ってしてくれる人なので、断られて少し寂しい気持ちがしています。「他人」と言われて何か複雑です。「彼は、私にとって『他人』なのかな?」と思ってしまいます。 信頼のできる親しい人でも、暗証番号等の個人情報を教えるのは良くなかったでしょうか?皆さんの意見をお聴かせ下さい。お願いします。

  • 引き落としのためカードの暗証番号を書かされた

    質問です。 とあるフィットネスクラブ(大手)の入会時に、銀行から引き落とすということで、カードの暗証番号を機械のようなものに打たされました。このような経験は初めてでわからないのですが、大丈夫なのでしょうか?ものの1分もたたずに、暗証番号がとおったみたいですが、引き落としの際に暗証番号まで必要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。