• 締切済み

この場合わざわざ言う?(恋愛

敢えて ここで皆様の意見を聞きたくて投稿しました。 先日私は、前に付き合っていた彼に「やっぱり好きだからもしいいと思ったら付き合いなおしてほしい」と伝えました。彼は「うん」(そう思ったら付き合い直す。の意味)と言ったのですが、友達経由で聞いたところ、彼にその気は全くありません。他に好きな人がいるそうです。 私の失恋が確定したわけですが、それは別に気にしません。彼が幸せなら別にそれでいいんです。あぁ、新しい恋へいこう。って気持ちでいます。 が、彼には「待ってる」みたいな雰囲気の事を言いました。 ここは一言、「あきらめて新しい人を探すね」と言うべきか、何も言わずスルーしてなかったことにするべきか… 男性の方だったら どうしてほしいものですか? ちなみにその彼とは普通に遊んだりする仲です。 友達として良い関係は持っていると思います。 ぜひ意見聞かせてください。

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

わざわざ言うというか・・ 私なら別れた人とは友達になりません。 だってもし新しい人と付き合い始めたときに友人グループの中に 元彼・元彼女がいたとしたら、心中穏やかには過ごせないと思いませんか? 家に上がったら前に付き合っていた人の写真がまだあったとか、 プレゼントされたものを大事に使っていた・・位に気になります。 それがきっかけでけんかになったりして、結果的に元彼・元彼女と疎遠にならざるをえないくらいなら はじめから別れた段階でもう会わない!とした方がよっぽどすっきりとしていると思うんですが・・ トピ主さんの年齢層がどのくらいの方かわかりませんが、 例えば今はまだ学生であるなら仲よくしているグループ内に元彼・元彼女が いてもそうそう簡単に縁は切れないと思いますが、 社会人になると仕事は忙しくなるし、だんだんみんな結婚していくしで 少しずつ彼とも疎遠になっていくと思いますよ。 なので、ここはあえて「何も言わずしてスルー!」で。

lllllooooo
質問者

お礼

何も考えずに友達に戻っていました。 確かに、新しく付き合い出した時にそう思われても仕方ないですが、けれどやっぱりいろんな意味で大切な人ですから。 友達は続けていきたいと思っているんです。 元彼とは同じ学校に通っていましたが、今は別の学校に通っています。遠いのでなかなか会う機会はありませんが、それでもメールなどはやりとりします。 疎遠になるのも悲しい気がしますが… これから社会人になるので そうなる可能性はあるかもしれません。 それを考えたらスルーが一番なんですかね。 アドバイスありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.1

男性の方がどうして欲しいと思うかわかりませんが、 私なら「待ってる」みたいな雰囲気で言った事をなかった事にして、 はっきりした返事を24時間以内にもらいます。

lllllooooo
質問者

お礼

なるほど。 はっきりとした返事をもらう手もありましたね。 彼自身、振ったりするのが苦手な人なんでそういう返事を促すのに悪い気がしてましたけど… もう少し悩んでみてから行動に移してみます!

関連するQ&A

  • 洋楽邦楽問わずHappyな恋愛ソング

    恋がうまくいってなくていつも失恋ソングをよく聴いてた友達に彼氏ができたみたいです。 今とても幸せな彼女がこれからもハッピーな恋愛ができるよう、ドライブ好きな彼女の誕生日にアルバムかそういう歌を集めたMDでもプレゼントしようかなと思ってます。 お勧めの曲やCDがあれば教えて下さい。 有名なのは失恋の曲や切ない片思いの曲が多い気がするので、幸せいっぱいの曲を贈れれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • はじめての恋愛が終わってしまいました。

    20代前半女性です。 先日、私にとってほぼはじめての恋愛が終わりを告げました。 彼とはお互い真剣に付き合いはじめ、2ヶ月という短い期間でしたが幸せな時間を過ごしました。 私は極端な恥ずかしがり屋で、恋人特有の甘~い雰囲気が苦手です。 恋人の前で素直になることができず、可愛く甘えることができません。 彼がそういった甘い雰囲気を作ろうとすると、笑ったりふざけたりしてわざと雰囲気を壊してしまいます。それは照れからくるもので、彼とのそういう時間は決して嫌なわけではなく、むしろ幸せな気持ちになります。 しかし彼は、そのような時にふざけて雰囲気を壊すのは信じられないし、自分とはどうしても価値観が合わないと言います。これは私の性格なので今後変わることはないだろうから、付き合い続けることはできないと。 今後私がもっと恋愛経験を積むことで、恋人同士の甘い雰囲気に慣れていくことはできるのでしょうか? このような私の性格を受け入れてくれる人はいるのでしょうか? はじめての失恋で、辛く悲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 振った場合も「失恋した」と言いますか?思いますか?

    振った場合も「失恋した」と言いますか?思いますか? 自分から振った場合も恋を失ったわけだから失恋になりますが 友達などに「失恋しちゃったー」と言うように失恋と言う言葉を使いますか? 振っといて失恋とはあまり言わないような気がするので質問しました。

  • 恋愛したことありません。

    20歳の女性です。 周りの友達は恋人がいる人ばかりで、恋人がいない人でも、告白はされたことあると言っています。 私は、告白されたこともありません。彼氏もできたことありません。 失恋はしたことあって、そこからファッションやメイク、髪型に気を使ったり、笑顔を増やしたり、姿勢を良くしてみたり、、できることはやってきているつもりです。 でも、メイクをしてない友達や、ファッションも地味な友達には恋人がいて、幸せそうにしているのを見ると、辛くなりました。 1番仲良くしている友達から、毎日のようにノロケ話を聞いては、辛くなります。 講義中も上の空です… 恋人がいなくても他に好きなことを見つければいいなんて、言われますが、やっぱり好きな人と一緒に過ごせるという幸せを味わってみたいです。(実は、数ヶ月前、とても好きだった人に遊ばれてました。遊ばれてることに気づかなかった時は、初めて彼氏ができた気分で本当に幸せでした。好きな人といれることの幸せを噛み締めてた時に、遊ばれてたことを知りました。死ぬほど辛かったです。でもだいぶ乗り越えました。好きな人と過ごせる時間ってあんなに幸せなんですね…) 恋人を作る方法は、特に気になりません。作ろうとしてもできないからです。 でも、彼氏がいないこと、告白さえされたこともないことによって劣等感を感じて過ごす毎日が辛くてたまりません。 ファッションにも気を使ってないこの隣の子よりも私は何かが劣ってるんだなって… こんな辛さ、どうやって乗り越えたらいいと思いますか( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • 片思いの恋愛相談

    私には好きな人がいます。彼とは同じ大学で別の学部ですが、同じ部活の同期です。 もう本当に大好きなんです。笑。最初は友達としてしか見ていなかったのですが、だんだん惹かれていて気づいたら好きになっていました。部活での同期どうしは皆仲良しで、彼ともすっごく仲がよく、本当に良い仲を保てています。このままでいいと思ってたり、恋人になりたいと思ったりします。もし仮に告白してフラれたら部活内での同期での仲がぎくしゃくするかなって思ってしまったり今後が怖いです。告白が成功して恋人になれても、仲のいい同期の仲にカップルができたらって思うと周りにとっては過ごしにくいのかなっていう心配もありますし、大学も卒業するまで一緒なのでそれまで続くかというのがとても心配です。彼のことも大好きですし、同期との仲も大切です。今の状況で十分幸せを感じています。ですが彼に彼女ができたらって思うとなんだか苦しくてしかたがないです。彼とほかの女の子が楽しそうに話していたら妬いてしまいます。やきもちなんて元カレにはしたこともなかったので、自分でもやきもちをやいていることに本当に驚いています。彼が好き、同期もすき、そしてこの恋もすごく大切にしたいっていう気持ちがあるのでなかなか前に進めずにいます。 似たような体験を知っている方・そうでない方だれでも良いです。 意見をくれたら幸いです。どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします!長文すみませんでした

  • 恋愛相談ー意見をください

    好きな人がいます。彼とは同じ大学で別の学部ですが、同じ部活の同期です。 もう本当に大好きなんです。笑。最初は友達としてしか見ていなかったのですが、だんだん惹かれていて気づいたら好きになっていました。部活での同期どうしは皆仲良しで、彼ともすっごく仲がよく、本当に良い仲を保てています。このままでいいと思ってたり、恋人になりたいと思ったりします。もし仮に告白してフラれたら部活内での同期での仲がぎくしゃくするかなって思ってしまったり今後が怖いです。告白が成功して恋人になれても、仲のいい同期の仲にカップルができたらって思うと周りにとっては過ごしにくいのかなっていう心配もありますし、大学も卒業するまで一緒なのでそれまで続くかというのがとても心配です。彼のことも大好きですし、同期との仲も大切です。今の状況で十分幸せを感じています。ですが彼に彼女ができたらって思うとなんだか苦しくてしかたがないです。彼とほかの女の子が楽しそうに話していたら妬いてしまいます。やきもちなんて元カレにはしたこともなかったので、自分でもやきもちをやいていることに本当に驚いています。彼が好き、同期もすき、そしてこの恋もすごく大切にしたいっていう気持ちがあるのでなかなか前に進めずにいます。 似たような体験を知っている方・そうでない方だれでも良いです。 意見をくれたら幸いです。どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします!長文すみませんでした

  • こういう場合は、どうしますか?

    わたしには、中学生の時に出会った友達がいます。 彼女とのことで、もう何年も悩んでいるので、ご意見を下さい。 当時、わたしには、全く学校に友達がおらず、他の学校に通っていた彼女だけが友達で、 彼女がいてくれたから、今まだ生きていられるのだと思い、感謝している一方で、 大人になってから、どうしても受け入れられなくなったのです。 というのも、 わたしは、彼女にとっても恩があるけれども、 それを感じ取ってなのか、大人になるに連れ、その思いが彼女に良くない方に働いている言動が見て取れるようになりました。(昔のことで、具体的には忘れましたが、この人なら何をしても許されるというような態度等です。) 彼女が結婚したときは、とっても嬉しかったけれども、 彼女は何故か、わたしが彼女より、もしくは、彼女のように幸せになるのが受け入れられないような雰囲気を漂わせるようになり、 ある日、彼女の初出産祝いを届けに行った時のこと、 その頃、わたしが片思いしていた人との関係について、わたしはあまり語ろうとしなかったのですが、無理やり訊いてきたので説明すると、 何も見たこともない彼女が、 「絶対、無理!」と、頭ごなしに否定してきたことに、大変ショックで涙をこらえていました(恋がうまくいかなかったことより、彼女の一言のほうが、悲しかったです。) その状況で、彼女のしあわせ自慢を沢山聞かされ、 帰り道では、「見たくないもの」を見てしまったようで、 それ以来彼女に会うのが怖くなりました。 数年たっても、 まだ会う気にもなれないし、 どうしたらよいか分からないので、自分から連絡をすることはありません。 それなのに、 何故か彼女からは、メールや年賀状が届きますが、 無視はせず、ただ会話が広がらないように返事をしています。 今年の年賀状には、「下の子が生まれました」とあったので、 返信にお祝いを述べて送りました。 このような状況で、 わたしは、別途彼女に何かお祝いをすべきですか? また、彼女にはわたしは、多くの友達のごく一人に過ぎないようなのに、 (彼女の結婚式の時にそれを痛感しました) どうして、連絡しなくなったわたしに、 「家に遊びに来てね」と、 毎回言ってくるのかが、よく解りません。 わたしは、彼女とどう接すれば良いのか、全くわかりません。 アドバイスをお願いします。 (※大変恐縮ですが、わたしは、只今、メンタルな病気の治療中で、お手柔らかにお願い致します。)

  • 恋愛

    私の友人に友達の好きな人を好きになってしまったと 相談を受けているのですが、 どのように言えばいいのでしょうか?;; 友人は友達の恋を応援していたらしいのですが たまたま三年生で同じクラスになり たまたま席が近くなっ仲良くなってしまい、 好きになってしまったということみたいです・・・ 友人の友達と好きな人は あまり仲が良くない?みたいで、 友人と好きな人のがだいぶ仲はいいみたいなんです・・・ なんていえばいいと思いますか??;; 返答おねがいします!

  • 私は恋愛できる?

    まだ高3で真面目に考えすぎ・・・?今まで<2歳上と1歳上>彼氏はいたんですが、今はいません。体の関係を持つのがこわくて、最近まで付き合ってた人とも別れました。前の彼にはちゃんと、好きだけどこわいって言ったけどだんだん・・・それであわなくなって、そういう人はもうだめだ!と思って自然消滅してしまいました。原因はこれだけでないけど・・・今また仲良くなって、友達として付き合ってる男の子がいます。周りの友達とかは、付き合ってる人と こういうこともしながら仲いいけど、私は出来ません。普通は結婚とかしてからでと私は思ってるから。。今いいなと思う人とも恋が出来ずにいます。友達でいつも終わらせているので、これから大学生になって恋が出来るかも、不安です。今仲いい男の子にも曖昧な態度で、心のどこかでその人と恋したいと思ってるかも?でも友達いじょうは・・・ こういう私はどうなんですかね? 子供過ぎ?普通はどうなのかなぁ? もちろん友達として今の男の子と付き合うのもいいけど、ほかの人に取られたくないし。私も彼も大学別々の所に決まってます。 今の私だとやっぱり恋はしないべきですか?