• ベストアンサー

ギターの弦の張替えに毎回苦戦します・・

ギター初心者です。今まで何度かギターの弦を変えてるのですが かなり苦戦します。 なんとか弦を張ることはできるのですが形には なってるもののあまりきれいに巻くことができません。 教本のDVDのギターはストラトで弦の張りを替え方を 説明してたのですが自分の買ったギターはビグスビートレモロ搭載の ギターでブリッジの形状が違います。 ギターについて詳しくないのでビグスビートレモロ搭載だからブリッジ形状がちがうのかわかりませんが調べた限りビグスビートレモロ搭載の ギターは自分の持ってるギターのブリッジと同じでした。 で、まずブリッジに弦のボールエンドをはめてネック側に 弦を少し強く張るとブリッジからボールアンドがはずれてしまいます。 毎回かなり弦を変えるのに苦戦して2時間以上かかるのも ざらです。私が不器用なのは承知してますが なにかコツみたいのがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 私が買ったギターは下記URLのギターとは違いますが 同じブリッジでしたので一応URLを張っておきます。 http://www.kurosawagakki.com/items/detail/11656.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ビグスビーを使ったことがないので、伝聞での回答になります。 ビグスビーに関しては、弦のボールエンドをテールピースの突起に引っ掛ける形になるため、弦の巻きしろを計算して弦を弾き戻した時に外れてしまったりして、苦労する方も多いようです。慣れた方でも手間取るということも多々あるようですね。 この問題は普遍的なものらしく、ビグスビーの公式サイトのFAQでも英語ですが弦交換時のTipsを掲載しています。下記URLの後の方に、図入りでやり方が解説されています。 http://www.bigsbyguitars.com/faq.html その解説によると、 1)ボールエンドをあらかじめ45度ほど曲げて角度をつけておく(A)。(ペンチなどを使うと楽でしょう) 2)テールピースの軸(B)を巻き込むように弦をくぐす。 3)弦を引っ掛けるピン(C)に先ほど曲げたボールエンド(A)を引っ掛け、弦を引っ張り張力を加えてボールエンドをピンに固定する。 4)クサビ状のジグ(D)を軸の下に挟みこんで、弦を張る間ボールエンドが脱落しないように弦を固定する。(Dのジグは発泡スチロールなどで自作するもののようです) 5)弦をペグで巻き上げ、弦が張れたらDのクサビを外す。 6)上記手順をすべての弦でくり返す。 とのことです。とりあえず、弦が脱落しないように押さえるジグを作って、それを弦交換の時に挟み込んで弦が落ちないようにするのが、ビグスビーのメーカーも勧めているやり方のようですね。こちらを試してみてはいかがでしょうか。 参考まで。

nofx555
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 とても参考になりました。 自然と自分もボールエンドにペンチで角度を つけてました。でもジクを自作することまでは 考えませんでした(笑) 今度弦を交換するときは参考に自作した ジクを作ってからやろうと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

慣れなんで文章にするのが難しいのですが、 まずはストリングワインダーという糸巻き機があります。あると便利なのでアルトベンリーなんて呼ぶ人もいます。200円くらいからありますので買いましょう。 ブリッジにボールを通して、引っ張りながらペグに通しますよね。そこで三巻き分位余裕を持って、ペグの穴で弦を90度に曲げてしまいます。これで仮固定できます。 12フレットあたりを引っ張りながら、ストリングワインダーで巻いていき、1重目は曲げたところの下、二重目が曲げたところの上にくるように巻き、三重目以降は下に巻いていくと、外れにくいです。 チューニングできるテンションができたら12フレットの上から強く引っ張って巻きを絞めます。 6本張ったらもう一度12フレットあたりを引っ張るとチューニングが狂いにくくなります。 こんな感じで私はやっていますが、10分かかりません。

関連するQ&A

  • FERNANDESのエレキギターの弦の張り方について

    FERNANDESのエレキギターを譲り受けました。 初心者なので弦の張り方がわからず困っています。 ネックのところについているパーツは、「Revolver-Pro」という型に似ていますが、ペグがギターを持った時に上側にあります。 ブリッジの所には「FRT TREMOLO SYSTEM」と書かれています。 私の知っているブリッジと形状が違うので、弦をどこから入れていいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦高

    今SGタイプのギターを使っています。楽器店でfenderストラトを試奏したとき、ネックが太い、というのと弦高が高いということを感じました。 ストラトの弦高(出荷時)はSGに比べて高いのでしょうか?次はストラトを購入しようと考えているのですが、弦高があまりに違うとまともに使えないかもしれません。 (もちろん、自分でも調整できるのですが、現時点でSGの弦高が低すぎるのならば高くして練習しようと思っています。)

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • エレキギターの弦高がどうやっても下げられません!

    エレキギターの弦高がどうやっても下げれません!ギターはIBANEZのS470なのですが、ブリッジにある二つのネジをMAXまで下げたのですが、弦高がまったく変わりません!ネックは反っていません。 ほぼビビるかビビらないかくらいに下げたいのですが方法を教えてください!弦の貼り方に問題があるのですか?まったくフローティングさせない状態でも試しましたが、弦高は高いままです・・・ よろしくお願いします。

  • ストラトを所有してる方、弦交換について教えてください。

     こんにちは。レスポール一筋でギターをやってきた のですが、友人から借りているストラトの弦を頼まれ 苦戦しています。  切れた弦は2弦なのですが、ブリッジの所に切れた弦 が引っかかっていて取れないのです。  アームのバネをいじる時にあける裏のフタを空けたのですが 弦が出てきません。  ストラトではこういうことは日常茶飯でしょうが、 解決法が分からないので教えてください。

  • ギターを買い換えたいのですが、良く分かりません;(長文です)

    こんにちは。 エレキギターを始めて1年6ヶ月の初心者です。 まだ買い換えるには早い時期かもしれませんが、ギターを買い換えたいと思っています。 理由は、最初に買ったギターが、ネックが反ってきて、ブリッジも高くて、ブリッジを下げたら弦がフレットにあたり、音が割れるため、ブリッジを高くしないといけません。なので弾きにくいです。 ナットも、弦を替えていたら(購入して、1ヶ月経ち弦を初めて替えていたら)はずれたので、そのままにして弦を張っています。なので、チョーキングしたらナットが動いてしまいます。 ネックが反ったのは、自分が弦をゆるめずにそのままにしてギタースタンドに置いていたのが悪かったのかもしれませんが、あとの悪いところは、ギターが不良品だったのでしょうか? そういうことで、買い換えたいのです。 今持っているギターは、ストラトキャスターです。 好きなアーティストは、175R.HAWAIIAN6.SHAKALABBITS.GOING STEADYなどです。 この人たちの曲を弾いたりロック系を弾きたいのですが、どのようなタイプのギターがいいでしょうか? 今までに、ストラトキャスターしか触った事ないので、他のギターの違いなどが全く分かりません; なので、ロック系やソロでも使えるようなタイプのギターを教えていただけないでしょうか?? 予算は、5万円以内を考えていますが、もう少しお金を出して良いギターを買った方がいいのでしたら、それも教えてください。 それと、いままではギターを弾き終わった後に、特になにも弦を拭いたりしていなかったのですが、クロスなどで拭いたほうがいいのでしょうか?弦を張り替えるときも、スプレーか何かをつかって、拭いた方がいいのでしょうか?? これも、教えていただけたら嬉しいです。 お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • ギターの弦が浮いている

    テレキャスターを使っています。 このギターはかなり弾きにくいです。友達のギターはネックからちょうどいい高さに弦があるんですが、自分のギターは、12フレットなんか1cmぐらい浮いています。 これだと、ソロなんて弦に指が引っかかってまともに弾けません。 これはどうすればいいんでしょうか?ネックが反ってるんですかね? だとすれば、自分でできるそりの直し方を教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • SGギターの弦が切れまくります。

    SGギターの弦が切れまくります。 ギターほぼ初心者です。 私はギブソンのSGスタンダードを普段使用しているのですが(購入して3カ月位)、 とにかく弦が切れてしまいます。。。 ライブ中は今のところ100%の確率。。 練習中にも週一ペースでどっかの弦がブリッジ付近でプツっと。。。 弦のゲージは.010を使ってます(ダダ弦)。 ピッキングは強いほうかなとは思ってますが、 今まで使ってたストラトではこんなことありませんでした。 SGってこんなに弦の切れやすいギターなんでしょうか? 原因が何かさっぱりわかりません。 何でも良いので何とかアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 弦の切れやすいギターなんですが・・・

    フェンダーの普通のストラト(54年だかのリイシューかな?)なんですが、なぜかすぐ弦が切れます。 切れるといっても1弦か2弦なので切れて当たり前だよと言われそうですが、他のギターに比べこれだけ頻繁に切れるのです。早いときは新品の弦を張って小一時間ほど弾いたら切れたこともあります。 切れる箇所は決まってブリッジのコマの先(頂点)で、コマはいわゆるオールドタイプのスチールプレスのタイプで先はとくに尖ってるわけでもありません。あまりにも切れるのでダイキャストやブラス(いずれも先の丸いもの)にも変えてみましたが、とくに変わりありません。 他にもストラトやタイプの違うギターを何本か持ってますが、こんなに早く弦が切れるものはありません。 トレモロは使いませんし、コマの先を研磨したり潤滑剤を塗ったりもしましたが駄目なようです。コマではなく他に問題がありそうです。 ちなみに弦はダダリオのEXL110(010~046)です。 また弾き方は、カッティングやジャカジャカストロークやチョーキングはあまりしません。ジャズやフュージョン的な弾き方です。 ピッキングは強いほうじゃないですが弱くもありません。普通です。 音はすごく良いギターなのに、これでは実用に使えず非常にもったいない思いをしています。 どなたか、原因究明とはいいませんので、考えられる要因などヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう