-PR-
解決
済み

プレステ2でDVD再生をすると

  • 困ってます
  • 質問No.42246
  • 閲覧数136
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

プレステ2を購入して何ヶ月もたつのですが、最近、はじめて
DVDを再生してみました。
すると、
1.画面左上部にノイズがはいる。
2.再生画面が明るくなったり暗くなったりする。(5・6秒おきに)
ソフトを換えて再生してみたのですが、同じでした。
これはどうしてでしょうか?
本体が壊れているのでしょうか?
操作方法に間違いがあるのでしょうか?
※ちなみにゲームソフトの使用は問題ありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (15/36)

私もプレステ2でDVDを見ようとしたとき、
sige73さんのような現象が起きたことがあります。
初めてのDVD閲覧だったので、すごくパニくってしまい、色々説明書などを読み返して見たら、
どうやら、その原因は本体とテレビをビデオデッキ経由で接続していることのようでした。
hiro98さんの説明の通り、コピーガードかも。
sige73さんの接続環境はどうでしょう??
私の場合は、本体をテレビに直接接続することで解決できました。

余談です。
この現象はすべてのDVDに当てはまるわけではないようです。
私の場合、モーニング娘。のDVDで起こり、
宇多田ヒカルのDVDは問題ありませんでした。
DVD個々のしくみなんでしょうね。きっと。(自信なし)(^-^*
補足コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

今夜、実行してみます。
当方が再生を試みたDVDは「オースティンパワーズ」と
「メリーに首ったけ」でした。
「オースティン・・・」の時は、こういう仕様なのかと納得し、最後まで
観てしましました。(汗々)
投稿日時 - 2001-02-20 15:18:52
お礼コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
bugmanさんとhiro98さんにアドバイスしていただいたように
配線をかえたところ、見事に再生することができました。
取扱説明書を見直そうと思いましたが、すでに紛失していましたので
みなさんのアドバイスだけが「頼みの綱」でした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 09:08:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

僕もよく分かりませんが、
一度、メモリカードの中の、DVDドライバを削除して、
入れなおしてみてはいかがでしょうか?
最初に、CDが一枚入ってましたよね?
ドライバは、そのCDにはいってますので。

修理に出す前に、一度試してみてください。
補足コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

昨夜、CDの存在は確認しました。(すっかり忘れていました)
ほかの方のアドバイスと共に今夜、実行してみます!!
投稿日時 - 2001-02-20 11:58:40
お礼コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

ほかの方のアドバイスによって解決できました。
今後、「故障かな?」とおもったときは、
tomtomtomtomさんのアドバイスを試そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 09:59:45


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

PS2をビデオなどを経由してテレビに映していませんか?
もしかするとその場合コピーガードが働いてしまうかも(自信なし)
補足コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

アドバイスをいただき、「!!」というかんじです。
今夜、実行してみます。
(家具の裏に配線がまわっているので一苦労しそうです。)
投稿日時 - 2001-02-20 12:00:39
お礼コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本日、ようやく実行できました。ご指摘いただいたように、
ビデオを経由していましたので、テレビに直接入力しました。
するとみごとに再生!!!!

そこで試しに、スカパーチューナー→ビデオ→テレビという配線にし、
スカパーで放映している「録画不可」の表示のあるものを視聴してみました。
ここでもやはり同じ現象がおこり、視聴不可でした。

あの現象はコピーガードによるものだったのですね。
アドバイスしていただかなければ故障もしていないのに修理依頼するところ
でした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 09:00:21
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

もしあなたのドライバーがバージョン1.0(初期型)なのでしたら、新しいものと
交換したらいかがですか?
初期のドライバーを手放さずに新バージョンを入手したいのなら、最近発売された
純正リモコンを買うと新しいドライバーが付いていたような気がします。

余談ですが、私は画面が明るい時に(フラッシュ等)のときに同じような現象が
起きたような気がします。
補足コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

初期型ではないとおもうのですが、確認してみます。
(リモコンは検討中です。コントローラーはとっても不便ですね。)
投稿日時 - 2001-02-20 15:24:57
お礼コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

ほかの方のアドバイスによって解決できました。
ありがとうございました。
(リモコンは購入しようと思っています。)
投稿日時 - 2001-02-26 09:56:31
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

コンポーネントやRGB端子をお使いの場合、初期設定を変えないとDVDソフトがうまく再生できません。一度ブラウザの設定を再確認されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

お礼が遅れ申し訳ありません。
ほかの方のアドバイスによって解決できました。
いただいたアドバイスは今後の参考にしたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 10:01:57