DVD/GAME PLAYER QのDVD再生機能について

このQ&Aのポイント
  • DVDプレイヤーとしてのDVD/GAME PLAYER Qの性能を知りたいです。
  • DVDの再生、特に5.1chサラウンド再生に支障はありますか?
  • DVDプレイヤーとしての使いごこちはどうですか?ゲームキューブとしてしているときの使いごこちはどうはどうですか?使っていて購入をお勧めしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/GAME PLAYER QのDVD再生機能について

ゲームキューブのゲームソフトも多く出そろってきて、ゼルダの伝説の発売も見えてきたところで、ゲームキューブ本体の購入を考えています。そこで質問、というか利用者の方に使いごこちを聞いて購入の参考にしたいと思っています。 現在、DVDソフト(映画や音楽)の再生をプレイステーション2(PS2)にて行って楽しんでいるのですが、どうも調子が良くないです。特に5.1chサラウンドで再生しているときのノイズがひどく困っています。こればっかりはプレステの限界とあきらめています。(プレステのDVD再生機能はあくまでもおまけで、お粗末な感じを受けています。初期バージョンというハンデもあったせいでしょうか) そこで、DVDプレイヤーとしてのDVD/GAME PLAYER Qの性能を使用している方にお聞き出来ればと思います。 DVDの再生、特に5.1chサラウンド再生に支障はありますか?(読み込みエラーや音声ノイズの発生など) DVDプレイヤーとしての使いごこちはどうですか?(操作がめんどうとか) ゲームキューブとしてしているときの使いごこちはどうはどうですか? 使っていて購入をお勧めしますか? 答えを元に、ゲームキューブと普通のDVDプレイヤーを買うか、DVD/GAME PLAYER Qを一台を買うか決めたいと思っています。 http://www.dvdgame.jp/product/index.html

• joyce
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

PS2、ゲームQ、DVDプレーヤー(LDコンパチ機)、パソコンの4種類のハードでDVDを見る事が出来ます。 残念ながら5.1chシステムは構築できていないので、この点に関しては何とも回答出来かねますが、それぞれの機器の操作性や画質の比較は出来ますので、その点に関して少々書かせて下さい。 まず、PS2ですが、接続はS端子接続でテレビに接続しています。私の持っているのは一番最初の機種です。つまりまだリモコンが付いていないバージョンです。そう言う事もあり操作性は最悪と言えるでしょう。その点、ゲームQはリモコン操作が出来て、はるかに操作性では優れています。(PS2もリモコン操作が出来る機種は操作性も向上していると思いますが…。)それと、一部再生出来ないソフトも存在します。(専用機では再生可能でも、PS2では再生出来ないのもあります。Qは今の所、私の持っているソフトは全て再生出来ています。) ゲームQですが、こちらもS接続です。画質の比較をするとQの方が若干ピント(フォーカス)が甘い気がします。色のトーンもソフト気味に思います。反対にPS2はコントラストがはっきりしていて、メリハリが効いた画質です。その分、若干画質に荒さが目立ちます。好みの問題でしょうが、私はQの画質の方が好みです。 DVDプレーヤーですが、こちらはコンポーネント接続です。画質、音質ともやはり専用機の強味で、最高です。やはりメイン機種として使用頻度は一番多いです。 パソコンに関しては省略します。(書く必要ないですよね。) と言う感じで、やはり専用機が一番だと思います。ゲームとのコンパチ機はやはりゲームが主体で、あくまでもDVDが見れますよ!と言うだけのものだと思います。ただ、専用機でも安価な製品になると、PS2よりも画質の悪いのが存在するらしいので、注意が必要でしょうね。 ゲームもしたいし、DVDも見たいと言うのならQかPS2と言う事になるでしょうが、プレイしたいソフトがある方を購入されては如何でしょうか? ただ、PS2はDVDも見れて、ゲームもプレイ出来ますが、”ゼルダ”のプレイが目的でしたら、ゲームキューブを買って、あとPS2を購入と言うのがベストのように思います。 以上、ご参考までに! by yama585