• 締切済み

電車の駅間の平均所要時間について

質問です。 電車の駅間の所要時間ってどれくらいのものでしょう? もちろん路線や鉄道会社、各駅間で差異はあるとは思うのですが、 目安の時間を知りたいです。ご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• st_tail
回答No.3

#1、#2の回答者様のおっしゃっている事は、確かにその通りなのですが、東京近郊の場合、駅間の所要時間は、各駅停車でおおよそ2分程度です。 もちろん、東京メトロ千代田線の綾瀬-北千住-町屋の様に3~4分かかる箇所があったり、武蔵野線では開業当初からの駅間はほぼ4分で、間に新駅ができて2分程度になったり、と言う所もあれば、東京メトロ丸ノ内線の新宿-新宿三丁目、同銀座線の上野-上野広小路の様に1分かかるかどうか、と言う区間もあります。しかし、通常は1駅2分で計算すれば、それほど大きな狂いは出ないと思います。 ちなみに、通過駅が有る場合は、各駅停車の所要時間から通過駅1駅につき1分を引くと、ほぼ所要時間が算出できます。 ご参考まで。

• gisahann
回答No.2

電車の駅間は、昔の国鉄は距離を基準に地形を考慮して決めたように聞いたことがあります。 新幹線は、最低限各県に1駅。その他利用予測事情に応じ増やす。 私鉄などは、利用客の多い地点を優先に決めたと思います。 あくまで、所要時間を建前に駅は作られていない。 従って、平均駅間所要時間は、始発から終着までの時間で計算すれば良い。(時刻表を見れば一目瞭然)

• yamato1957
回答No.1

>目安の時間を知りたいです。 そういう目安は無いでしょう。駅間隔は電鉄会社で様々ですよ。 目安は無いですね。