• ベストアンサー

夫:写真旅行 妻:グルメ・温泉旅 2泊3日おすすめの場所は?

20代後半夫婦です。10月の3連休に北海道へ行こうと思います。そこで (1)北海道の雄大な自然を堪能できるところ(主人がカメラにはまっているのでおすすめの撮影スポットもご存知なら教えてください) (2)おいしい海鮮料理が食べたいです。あと北海道スイーツのお勧め。 (3)1泊は温泉旅館にお泊り。 移動は車でもJRでも大丈夫です。予算は二人で15万前後。 上記希望を満たす旅行プランのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#3ですが、請われる前に勝手に再登場です。 景色のいいところですが、大沼にはおいでになったことがおありでしょうか。こちらに見所や撮影ポイントなども出てますのでご覧下さい。 http://www.onuma-guide.com/index.shtml これまで大沼には何十回も訪れていましたが、先日初めて小沼の散策路を歩き、観光客の多い大沼広場とは対照的な全く人気のない湖畔でその幽玄さに感動しました。湖面に霧が立ちこめていて、そこにワシらしき鳥が向こうから飛んできたという場面に遭遇したせいもありますがね。 http://www.onuma-guide.com/map/nature/index_1.html このサイトにも紹介されていますが、大沼では日暮山からの眺めも素晴らしいですよ。 http://4travel.jp/traveler/nomonomo_cent_europe/album/10255773/ 函館市街地での撮影スポットは「大自然」とは言えないでしょうから(立待岬などは大自然の見事な景観ですが)省略しますが、よろしかったらこちらのフィルムコミッションのサイトで、カテゴリー検索から写真をいろいろご覧下さい。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html 近郊では、これも大自然ではありませんが、隣町のトラピスト修道院が日本離れした雰囲気です。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83g%8FC%93%B9%89%40 日本海側の海岸では美しい岬や奇岩の連続の景観を楽しめます。 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/ikou/list_shizen.htm http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/parts/07tate_misaki.htm http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/parts/05oyakoguma_iwa.htm 函館に2泊か、もしくは1泊を大沼とか http://www.jr-shop.hakodate.jp/crawford/ 函館から1時間ちょっとのところにある有名な銀婚湯にするなどして http://www.ginkonyu.com/ 函館空港インアウトでちょうどいい旅程になるかと思います。 函館で海鮮料理を満喫するのでしたら、こちらの温泉がいいかもしれません。 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/ スイーツは、函館ならプティ・メルヴィーユのメルチーズとか http://www.hakodate.ne.jp/merveille/ ペイストリー・スナッフルスのチーズオムレットが有名ですが http://www.snaffles.jp/ こちらの「函館牛乳なめらかプリン」も人気です。 http://www.bishokukurabuhakodate.com/burin_1.html 函館牛乳で食べるソフトクリームやコーヒー牛乳も美味しいですよ。天気がよければいい眺めを楽しみながら味わえます。 http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm 山川牛乳のソフトクリームも美味しいです。 http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/yamakawa.html これは金森赤レンガ倉庫の金森洋物館内のマリオドールでテイクアウトも出来ます。 http://www.dish.ne.jp/mariodoll/ 大沼においでになったら、沼の家の大沼だんごを是非。 http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_numanoya.html

Fufu-dog
質問者

お礼

大沼は1度行ったことがありますよ。でもその時は時間がなくて大沼近辺を少し散策した程度です。こんな公園が近くにあれば毎週でも出かけるのに。(私たちの地元ものんびりしてますが、奈良盆地のど真ん中でいまの時期はとても暑くて専ら休日は家でクーラーがんがんに冷やしてますから…。)うちの主人がご紹介いただいたリンク先を見てはニタニタとすごく行きたがってます。それにしてもご丁寧に説明いただいてありがとうございます。是非参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.7

皆さんのアドバイスでお分かりのように、道内それぞれを推薦されています。  皆さん北海道を愛しているものですから。そして、どこもそれ相応に美しい風景を楽しめます野で。  北海道は道南・道央・道北・道東と四つのブロックを、夏(春と一緒に来る)・秋・冬を体験しなければ良さがわからないといわれるほど、それぞれの地域によさがあります。  ですから、今回もどこかに焦点を絞って観光されたほうが、欲張ってあまりよい印象は無かった、とならないようにと願っています。  釧路湿原とともに隠れた湿原に、釧路と根室の間に霧多布(きりたっぷ)湿原があります。ここと近くの根室まで続く海岸線も美しいですし、根室の春国岱や野付半島。これらと阿寒、知床などを組み合わせたスポットもよいかと思います。  大雪山系の高山の紅葉は、10月の連休頃には盛りが過ぎていますので。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/  http://www.hanatairiku.jp/b/

参考URL:
http://www.j-area2.com/index.html
Fufu-dog
質問者

お礼

そうですよね~。北海道ってどこもいいですよね。だからどこに行こうか迷ってしまうんですけどね。初めて北海道に来たときはツアーを利用したので、ぜんぜん北海道が堪能できなかったので年に1度よくばらないで焦点を絞って観光するように心がけてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

#6です。URLを張り忘れていました。 紅葉ガイド北海道編(オンネトーがランキング1位) http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/ ひがし北海道観光事業開発協議会 http://www.easthokkaido.com/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

道南についてはコメントが多いので、道東についてコメントしますね。 10月の3連休だとちょうど道東は紅葉の時期です。特に知床は最盛期になっていると思います。また、秋の道東はお天気がよく旅行するのに最もいい季節です。 道東は広いので2泊3日だとあまり欲張ってあちこち行ってしまうと移動で精一杯になりますので、お勧めは知床連泊、もしくは1日阿寒湖畔+1日屈斜路湖摩周湖周辺です。 (1)については知床(知床五湖から眺める知床連山は本当にキレイです)、摩周湖、屈斜路湖(美幌峠、津別峠)、神の子池、阿寒湖、オンネトー、野付半島、開陽台、サロマ湖(サンゴ草)、チミケップ湖などなど。女満別空港in釧路空港outにするなら、釧路湿原(細岡展望台)、霧多布湿原なども範囲に入ります。2泊3日だと、これら全部はとても無理なので宿からの移動時間などを勘案して決めるとよいと思います。 (2)ちょうどアキサケ漁の最盛期です。とれたてのサケやイクラなどが味わえる頃です。朝、知床のウトロや羅臼の港に行くとダイナミックなサケの水揚げ風景も見られます。また、カキ、ホタテ、ホッキなどの貝類も美味しくなる時期ですね。 スイーツは若干物足りないかもしれません・・・ くりーむ童話(アイスクリーム:湯の川温泉) ラレトリ中標津(飲むヨーグルト:中標津町) (3)温泉旅館なら、高いですが養老牛温泉の「だいいち」や阿寒湖畔の「鶴雅」がお勧めです。 だいいち http://www.yoroushi.jp/SB/ 鶴雅 http://www.tsuruga.com/ その他旅館ではありませんが、知床の「北こぶし」「季風クラブ知床」もともによいです。

Fufu-dog
質問者

お礼

道東の意見おまちしてました!こちらは未知の世界なのでご意見ありがたいです。道東といえば、これぞ北海道なんて感じがしますよね。今でこそ関西からも道東旅行に行く方が増えてきましたが、千歳がどうしても便利なので北海道旅行といえば、どうしても函館・札幌・小樽あたりへ行きがちになります。鶴雅リゾートは今泊まってみたい場所候補No.1です。それにしても道民がうらやましい…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、10月の連休の頃ですと函館付近の平地ではまだ紅葉には早いですが、高いところに行けば紅葉も始まっているでしょう。 こちらに去年の横津岳の紅葉の写真がありました。 http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/m/200710/1 ここにも出ていますが、恵山も素晴らしい景観ですよ。このように野生の馬が出てきたら怖いですけど・・・ 10月13日までは七飯スノーパークのゴンドラが夏の運行をしていますので、ここに行っても紅葉が見られるかもしれません。料金がかかりますけど、手天気がよければ見事な眺めを楽しめるかも。 http://www.hakoichi.jp/navi/topics/1033/ 函館には5月においでになったことがおありだそうですが、10月ですと空気がスッキリしますので夜景の見え方が全く違います。しかも漁り火が夜景に加わりますので、より一層きらめきアップ。 天気がよければ早朝に函館山に車で上がって(函館山は夕方5時から夜10時までは車で上がることが出来ませんが、それ以外でしたら自由に上がれます)神々しいまでの景色を見ることも出来るでしょう。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9%8Ci# 車で行けるところで眺めのいいところでは、きじひき高原が有名です。 http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml その他、紅葉以外の見所でおそらくまだおいでになったことのない美しい景色のところがたくさんありますので、よろしかったらまた後ほどご紹介させていただきます。

Fufu-dog
質問者

お礼

函館では10月連休だと紅葉ははやそうですね。温暖化でだんだん時期がずれてるようですし…。高いところへいくとなるとレンタカーが無難なんでしょうか?いろいろリンク先もつけていただきわかりやすくていいご意見本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

10月だったら 函館を起点にすると 函館五稜郭と函館山、昭和新山有珠山と洞爺湖温泉、登別温泉と白老のアイヌ文化 登別から苫小牧の途中に馬の放牧地があります(鉄道のほうがよく見える) 、北海道の大自然を満喫したいのなら苫小牧から南東方向勇払の大原野何も無い原っぱでこれぞ北海道というところです 苫小牧から札幌経由で小樽 小樽運河沿いの海鮮市場内に料理店が沢山あります 裕次郎記念館や交通記念公園、鰊御殿もあるので興味があればどうぞ 出発地がどこか分からないのですが小樽から舞鶴、苫小牧から東京へのフェリーがあります 飛行機なら函館着で帰りは新千歳からがいいと思います

Fufu-dog
質問者

お礼

小樽いいところですよね。北海道には3回ほど訪れた事がありますが、必ず小樽は行きますね。今回は札幌・小樽方面ははずそうかと思っているのでやっぱり道南がよさそうですね。10月の道南は紅葉とかまださすがに早いですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

北海道は広いので、まずは空港のin・outから決めた方がいいですよ。 空港によって2泊3日で行ける場所はある程度限られてきます。 北海道の自然…とのことですが、10月中旬は道北はもう結構寒いです。 場合によっては降雪も…ということもありますし、峠は凍結なんてことも…。 レンタカー移動を考えて安全に移動することを考えると、道南(函館方面)をお勧めします。グルメもOKですし温泉もOK、景色もいいです。 北海道は大抵どんなところに言ってもグルメ・温泉OKですし景色も地域によって多少の差はありますが、景色の悪いところなんて無いですけどね。

Fufu-dog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。道南素敵ですよね。私は5月に一度訪れた事がありますが、確かに温泉・グルメ非常に満足しました。景色も異国情緒あふれてて確かに私たちの希望にあってますよね。一度検討してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のグルメ・温泉旅(5泊6日)

    埼玉に住む60歳代の夫婦です。 海鮮グルメと日帰り温泉中心のマイカ-の夫婦旅を計画しています。 北海道までは往復フェリ-を使います。 パソコンで『あれも・これも』と情報収集をしてしまい、結局収拾がつかなくなってしまいました。  皆様のアドバイスをお願いいたします。 旅の範囲ですが、札幌市内を発着の基準として 道央の全部と道北の富良野を除いて、組立をしたいと思っています。 【9月22日朝出発し9月27日12時頃到着】の5泊6泊です。 (1) ドライブには自信はありますが、比較的ゆったりした日程にしたと思います。 (2) 日帰り温泉(30分位)を毎日2か所程度、組み入れたいと思います。 (3) 昼のグルメと、夜は食事自慢の宿(海鮮系)を紹介してください (4) 寿司、ラ-メンは大好きです 本当に北海道は広く距離感がまったくつかめません。 以上よろしくお願いいたします 

  • お薦めの一泊旅行を教えてください。

    来週の25日と26日に会社の連休が取れたので、子供2人(小学生)と私とで小旅行に行きたいと思います。 一泊で予算は一人1万円くらいで、食事つきの宿があったらいいなと考えています。場所は名古屋から車か電車・長距離バスなどアクセスしやすいところ、子供も私もカニが好きなので、カニ料理をたべさせてくれる民宿などでもいいです。温泉などにつかってのんびりして、素敵な景色があったら最高です。 お薦めのプランがありましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 6月の6泊7日のおすすめ北海道旅行コースを、教えてください。

    6月10日から、6泊7日で、北海道を旅行する予定です。小さい子供(4歳&2歳)と、ニュージーランド人の旦那を連れての旅です。一つのペンションに2泊づつしながらゆっくりまわるつもりです。ただ、どこから、どうコースをはじめればよいのやら。子供の楽しめるようなところも行きたいし、北海道の大自然、食べ物、温泉も楽しみたいです。最後の1泊くらいは、すこし高めの良い旅館に泊まりたいです。飛行機発着地は、北海道内だったら、どの空港でもいいです。子供が、電車大好きなので、JRなども利用したり、レンタカーで、ドライビングもたのしんだりしたいです。どなたか、いい6泊7日の北海道コースを教えてください。無理には、あちらこちらと行かなくても、北海道を満喫できればOKです。よろしくお願いします。スールーケースも、結構おもいので移動が、便利なコースがいいのですが。

  • 愛知から1泊の温泉旅行がしたいのですがおすすめの場所は?

    はじめまして。愛知県に住んでいます。 今度近場の温泉旅館に1泊2日程度の小旅行をしたいのですが、おすすめの場所はありますか? 2、3人の少人数で、車で行こうと思っています。 あまりお金がないのでそこそこのところでいいのですが、仲間内できゃっきゃしたいので できれば貸切のお風呂があるところがいいです。 ここ行ったけどよかったよ~というところがあれば教えて下さい!

  • 函館旅行

    母と女二人でクリスマス前に2泊3日で北海道に旅行を考えています。新千歳空港の往復です。 こちらでいろいろ読ませてもらって、クリスマスシーズンは函館が綺麗というのを見て、函館にしようかと思っています^^。 そこでお勧めのプランがあったら教えてください。 観光スポット、温泉、ホテルor旅館、あとここは美味しい!という所(海鮮&ラーメン)があれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 愛知県から一泊旅行で温泉と紅葉を楽しめる旅館☆

    11月1日(土)から一泊の温泉旅行を計画しています。 近くで紅葉も観れるお勧めの温泉旅館がありましたら教えてください。 車で行く予定で東は伊豆・熱海まで、西は京都辺りまでと考えています。 急な予定なので旅館の空室状況なども気になりますし、 あまり混雑するようなところも避けたいです。 旅館がメインなので紅葉スポットは多少遠くてもかまいません。 どこかお勧めの旅館、ポイントがありましたらよろしくお願いします。

  • お盆に2泊3日で長野旅行。お勧めプランを教えてください。

    お盆に2泊3日で長野へ旅行に行きます。 東京から車で出発し、親戚がいるため2泊とも塩尻市内に宿泊します。 用事があるため、半日位伊那に寄らねばなりません。 長野ならではの自然豊かな所や有名なスポットなど行きたいのですが 塩尻に宿泊・伊那に行くという条件の中でお勧めなプランがあれば教えてください。 できれば温泉にも浸かりたいなぁとも思うのですが、行程的に難しければ 塩尻の宿泊を1泊にして、もう1泊はどこか違うところで宿を手配することも考えています。 また、東京から長野へ向かう道すがら、いいスポットやお店があれば合わせて教えてください。 どうかお力添えお願いいたしますm(__)m

  • 北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行を計画中です。

    10月末に北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行に行こうかと計画中です。同行者は母と叔母(70歳)、息子(5歳)になり、主に私(女性)が運転手となります。運転は苦ではないのですが、ゆとりを持った旅行プラン&温泉を満喫したいと思っています。また、オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。予算は大人1泊15,000円ぐらいです。ちなみに東京から飛行機で行きますが、空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 一泊二日の松山温泉旅行、自動車無しで行ける場所は?

     新年に彼女と松山(道後温泉)へ一泊二日の温泉旅行を計画しています。1日目の昼頃について、道後温泉近くの旅館に宿泊し、2日目の夕方くらいまで滞在する予定です。昼から夕方までの時間に車を使わないで行けるオススメのデートスポットがあればぜひ教えてください。

  • 主婦四人の一泊二日旅行です。温泉、グルメメインでよい案があったら教えてください。

    来年1月下旬に主婦4人、一泊二日の北海道旅行を考えています。 みんなの意見をまとめると、 1・札幌は行っては見たいが、街で東京と変わらなそうだから、観光はさらっと済ませたい 2・小樽で魚料理を満喫したい 3・夜は、温泉でのんびり宴会をしたい と勝手を言われ、考えがまとまりません。 新千歳空港利用で、1日目、札幌、小樽観光 夜は、登別宿泊、 2日目は、洞爺湖観光 はどうかと思いましたが、移動距離に無理がありますか? 逆ルートでもかまいませんが・・・ 私自身、北海道は初めてなので一応地図は見ましたが、よくわかりません。 小樽泊でもかまわないと思ったのですが、ツアー検索をしたら温泉が無いようでした。 小樽近郊におすすめの温泉がありますか? 久々に子どもと離れるので、動物園は行きたくないようで、大人だけの北海道らしいグルメ満喫旅行にしたいようです。 宿泊場所を含め、よい案がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願い致します。