• ベストアンサー

北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行を計画中です。

10月末に北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行に行こうかと計画中です。同行者は母と叔母(70歳)、息子(5歳)になり、主に私(女性)が運転手となります。運転は苦ではないのですが、ゆとりを持った旅行プラン&温泉を満喫したいと思っています。また、オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。予算は大人1泊15,000円ぐらいです。ちなみに東京から飛行機で行きますが、空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関東在住です。私も10月末に3泊4日で十勝方面に行く予定です。 昨年11月、“カラマツの黄葉”を見る目的で行きましたが、ずっと雨のため堪能できず、今年こそ、と思っています。 http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/page8/tabe11.htm 日時はまだ決めていません。格安航空券の10月分の値段がまだ出ていないので。 羽田~帯広空港往復 ホテル1泊代付で3万円台だと思います。 今、ざっと考えているのは、 1日目 空港午前着 レンタカーで天馬街道(サラブレット牧場の中を通る)経由で襟裳岬へ。  豊似湖(うまくいけばナキウサギに遭遇)に寄り、黄金道路を通って帯広へ。 2日目 帯広から、十勝牧場(白樺並木、大雪山・日高山脈を見渡す展望台)、ナイタイ牧場経由で糠平温泉へ。昼食は途中の、森の中のレストラン・ブーオで。(窓から白樺に止まるアカゲラを見ながら)  静かな温泉街・糠平では山湖荘に宿泊。(囲炉裏端の食事、温泉手形で温泉入り放題)すぐそばの東大雪博物館も楽しい。 http://www1.ocn.ne.jp/~sankosou/index.htm 3日目 早朝、幻のアーチ橋 “タウシュベツ橋梁” を見て、十勝三股の三股山荘で大雪山の山なみを見ながらコーヒータイム。 三国峠まで行きUターン、帰りは然別湖経由で音更町の温泉付ホテル“鳳之舞”泊(1人5000円、清潔、ゆったり)  予算があれば、十勝川温泉のひのき風呂付のホテルへ。 4日目 清水町、鹿追町方面をドライブし(日高山脈の絶景を楽しみながら)、帯広の八千代牧場(日高山脈を背景にした牧場)で黄葉を楽しんだあと、帯広空港へ。又は、十勝川でカヌー遊びのあと、空港へ。  4日間、雄大なカラマツ防風林の“黄金の黄葉”を堪能しながら、帯広と音更市内以外はほとんど車の走っていないルートを楽しむ予定です。  1日目以外は走る時間より止まってる時間の方が多いと思います。  天気が悪ければ、帯広競馬場の“ばんえい競馬”で楽しむこともあり。  よろしければ参考にしてください。 (すべて2回以上行ったことのある箇所です)

shineon
質問者

お礼

warabegami様 ありがとうございます!! 今回の旅は、私が主にツアコン状態なので、貴重な情報本当に助かります。 是非、頂いた情報を参考に今回の旅程を組みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3ですが、もう一言。 紹介したコースには、致命的な欠陥があります。 十勝方面から帰ったあとで、「北海道であそこに行ったよ」と言っても、誰にも大して興味を持ってもらえないことです。(有名な観光地ではないから) 逆に、 「北海道まで行ったのに、何で旭山動物園に行かなかったの、バカね」だの、「え、知床にも摩周湖にも行かなかったの?札幌は?富良野は?小樽は? なんで?」「十勝?何それ、何があるの?」 などと言われかねません。 そんな逆境に耐える神経が必要です。(私は逆に優越感を感じます。) つまり、こんな工程の旅行は、「観光旅行」ではなく、北海道の広大さをじっくり楽しむ「旅」にあてはまると思います。 お子さんにとっては、たとえば、「旭山動物園に行った」と友達に言えることは周りの関心を集め、大いなる優越感に浸ることができます。 “十勝”では話題にもならないかも知れません。 そんなことも考慮し、#2さんが勧める「北海道」のカテに質問すれば、たくさんのアドバイスをもらえると思います。 私自身は、お金と時間がとれれば、迷わず何度でも“十勝”を選びますが。

shineon
質問者

お礼

そうですね。私はメジャーではない十勝に惹かれるのですが、今回の旅は叔母、母、息子がいるので、そのあたりも考慮にいれて考えてみようと思います。 とりあえず北海道のカテゴリーに質問をいれてみようと思います。 色々アドバイス、ありがとうございました。 10月末のご旅行、お互い安全運転で、良い旅行が出来ればと思います。

回答No.2

はじめまして~~ 北海道のカテゴリーで質問してみて下さい☆ 多くのアドバイス頂けますよ~。

shineon
質問者

お礼

morizouさん、そうですね。 北海道のカテゴリーで質問すればよかったのですね。。。 私、goo初心者な者で。。。ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。 http://www.yadoplaza.com/portal/HotelDetailPop?hotel_id=H000000013 時期(食材の旬)にもよるけど、けっこう料理が良かったです。 (部屋食にして、何品か追加料金でグレードアップしたから、ってのもありますが) 他に、車で数時間の奥地に「源泉かけ流しの秘湯」などもありますが「場所と道を知らないと辿り付けない」です。秘湯の場所は「カーナビの地図で道路が無い事になってる場所」にあってカーナビが役に立たないので…。

shineon
質問者

お礼

ここのホテルは私の中で第一候補です。 お料理もやはり追加料金で部屋食、グレードアップした方がいいのでしょうか? おさいふと相談しなければ。。。

関連するQ&A

  • 2泊3日十勝方面の良い旅行プランがあったら教えてください。

    10月末に北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行に行こうかと計画中です。同行者は母と叔母(70歳)、息子(5歳)になり、主に私(女性)が運転手となります。運転は苦ではないのですが、ゆとりを持った旅行プラン&温泉を満喫したいと思っています。また、オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。予算は大人1泊15,000円ぐらいです。ちなみに東京から飛行機で行きますが、空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 北海道から草津温泉へ旅行を考えています。

     親友たちとともに、群馬の草津温泉へ旅行を考えています。  しかしながら、旅行会社に問い合わせた所、草津温泉のみの旅行パックはありませんでした。  旅館や飛行機などを単体でとると、高額になり予算をオーバーしてしまいます。  格安で済ます方法がありましたら教えてください。  4月中旬で、北海道千歳空港発着、3人で草津温泉2泊を考えています。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道温泉旅行日程について

    2泊3日で温泉旅行を考えております。 最低限の希望として ●2泊とも温泉旅館に泊まりたい(露天風呂付部屋) ●函館に行きたい これを満たすようなコースを考えたところ、 おおざっぱではありますが、 以下のコースを軸として、あと寄れるところに寄ろう といった感じで考えております。 つきましては、詳しい方に地理上の無理があるかどうか見ていただきたく、 なお、2人旅行ですが運転できるのが1人のみなので、 あまり移動ばかりというのは避けたいです。 <1日目> 羽田→函館空港 レンタカーを借りて函館市街~湯の川温泉(15時着・宿泊) <2日目> 湯の川温泉~函館~洞爺湖~登別温泉(15時着・宿泊) <3日目> 登別温泉~札幌~千歳空港→羽田 また、この付近で見どころ・美味しいものあれば 教えていただけますと幸いです。 北海道のガイドブックを今いろいろ読んでいるのですが、 見たいところ・食べたいものばかりで困っています;; 予定旅行日は5/13~15です。 何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 6月の6泊7日のおすすめ北海道旅行コースを、教えてください。

    6月10日から、6泊7日で、北海道を旅行する予定です。小さい子供(4歳&2歳)と、ニュージーランド人の旦那を連れての旅です。一つのペンションに2泊づつしながらゆっくりまわるつもりです。ただ、どこから、どうコースをはじめればよいのやら。子供の楽しめるようなところも行きたいし、北海道の大自然、食べ物、温泉も楽しみたいです。最後の1泊くらいは、すこし高めの良い旅館に泊まりたいです。飛行機発着地は、北海道内だったら、どの空港でもいいです。子供が、電車大好きなので、JRなども利用したり、レンタカーで、ドライビングもたのしんだりしたいです。どなたか、いい6泊7日の北海道コースを教えてください。無理には、あちらこちらと行かなくても、北海道を満喫できればOKです。よろしくお願いします。スールーケースも、結構おもいので移動が、便利なコースがいいのですが。

  • ウトロから十勝川温泉までの移動時間について

    9月8日から2泊3日で北海道旅行を計画しています。  8日 女満別空港8時40分着後レンタカーを借りる            ↓        網走監獄見学            ↓       知床クルージング            ↓       ウトロ温泉 泊            ↓  9日  阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖を見ながら十勝川温泉へ移動            ↓       十勝川温泉 泊            ↓ 10日    新千歳に移動(高速道路も使い)            ↓      新千歳空港営業所でレンタカーを返却し、その後時計台などを見学            ↓      夕飯を済ませ、21時発の飛行機で帰る  こんな予定なのですが、時間的には問題ないでしょうか。  北海道は初めてで全く距離感や時間がわかりません。  いろいろ調べて日程を組んだつもりなのですが、心配です。  あと、ここは絶対お勧めなどあったら教えていただけると助かります。  勝手言って申し訳ありませんが、予約の都合上なるべく早い返答を希望しています。  よろしくお願いします。  

  • 北海道3泊4日

    はじめまして。早速ですが7月6日から3泊4日で北海道旅行に行きます。母親と2人の旅行です。ただ、素人なので、どこに行こうか決まっていません。お勧めを教えて頂ければ、幸いです。 行程として、 1日目:AM8:30 千歳空港着  宿 定山渓温泉 花もみじ 2日目:層雲峡観光ホテル 3日目:十勝川温泉観月苑 4日目:PM3:30発 帯広空港発→東京着 要は、行き帰りと、泊るところしか決まっていません。(おぼろげに行きたい所は、ありますが。) 宜しくお願いします。

  • ☆北海道旅行☆

    1月に2泊3日で北海道に行くんですが、1日目は温泉でゆっくりして2日目はスキーを満喫する予定なんです。でも北海道は初めてなんで全然わかりません。 風情のある温泉旅館(1泊2万円くらいまで)とスキー場の近くにあるすてきなペンション(1泊1万円くらいまで)教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 7月に初北海道旅行します!アドバイスお願いします。

    7月に3泊4日で母娘2人北海道旅行を計画しています。 レンタカーを借りての移動(運転は私(娘)1人)で 下記ようなプランをたてたのですが、 いかんせん初北海道なので不安がいっぱいで 皆様からアドバイスをいただけたらと思います。 ・1日目   女満別空港13:30着(レンタカー借)⇒小清水原生花園⇒川湯温泉(泊) ・2日目  川湯温泉⇒摩周湖・屈斜路湖・オンネトー⇒十勝川温泉(泊) ・3日目  十勝川温泉(泊)⇒富良野・美瑛(行けなければ翌日に分割)⇒富良野(泊) ・4日目  富良野⇒(富良野・美瑛)⇒札幌⇒(レンタカー返)千歳空港20:00発 このルートを計画したポイントとしては、 ・富良野と美瑛に絶対に行きたい ・摩周湖にも行きたい ・温泉に入りたい ・富良野以外にも花が見たい(出来れば北海道ならではの花や植物) などです。 十勝川温泉は、泉質も然る事ながら 去年開催されたハナックフェスティバルが 今年もあったらいいなと淡い期待をして決めました。 また、日頃運転するのは週末だけの状態なのですが (週末には200km程運転することもあります) これぐらいの距離は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 十勝川温泉までのドライブ時間

    10月に北海道温泉巡り旅行をします。 支笏湖温泉から十勝川温泉までレンタカーでどれぐらい時間がかかりますか?よろしくお願いします。