• ベストアンサー

国民年金?厚生年金?

私はうつ病で障害者年金をもらっている身です。20代の者です。 私の家族は国民年金をはらっているのですが、私がもらっている 障害者年金について最近気づいた事があります。なぜか厚生年金を もらっているのです。通帳を見て発見しました。 これってどういうことなんでしょうか??こういう経験のある 障害者の方はいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通帳に、おそらく「コクミンコウセイネンキン」または「国民厚生年金」と印字されていませんか? これは、「障害基礎年金または障害厚生年金を振り込みましたよ」ということを意味しているのですが、必ずしも「障害厚生年金」が振り込まれている、ということではありません。 現に、私も障害年金を受給していて、通帳にはまさに上記のように印字されていますけれども、振り込まれているのは「障害基礎年金」(20歳前傷病)だけです。「障害厚生年金」は1円も入っていません。 そもそも、障害年金の種類・金額は、通帳でははっきりしたことがわかりません。 年金証書(オレンジ色や青色の表紙の「年金手帳」のことではありません)や裁定通知書・支給額変更(改定)通知書などがあるでしょう? 年金の種類や金額はそこに細かく記されているはずで、それでわかります。 言い替えると、通帳だけで見てはダメです。 年金証書、裁定通知書には、障害基礎年金、障害厚生年金‥‥とそれぞれ書かれていて、金額も載っています。 ANo.1 で書かれている併給(障害基礎年金+障害厚生年金)があれば、それもわかります。 なお、障害厚生年金をもらえるのは、障害年金をもらう原因となった傷病の初診日のときに、サラリーマンやOLなどで厚生年金保険に加入していた、という場合です。 そのほか、いま現在払っている自分や家族が払っている保険料の種類と、もらう年金の種類とは、お互いに関係はありません。 たとえば、いま、私はサラリーマンなので厚生年金保険料(実は、法律によって、この中に国民年金保険料を含むと見なしています[国民年金第2号被保険者]。)を支払っていますが、もらっている年金の種類は「障害基礎年金」(国民年金)です。

riry-mey
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >言い替えると、通帳だけで見てはダメです なるほど!「ねんきん特別便」という知らせが届いて、ウチは国民年金 を払っていると記載されていたんですが、通帳みたらあれ おかしいなって事になってたんです。謎が解けました! >いま現在払っている自分や家族が払っている保険料の種類と、もらう年金の種類とは、お互いに関係はありません 私は働けないので保険料を払わずにすんでるんですが 上に書いたとおり親が国民年金を払ってるので、なんで??と 思ってたんですが、関係なかったんですね・・・ホッとしました。 自分は厚生年金保険に加入した事ないので、障害基礎年金を もらってるんだと思います。よくわかりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

サラリーマンであったころに発症するなど、 条件をみたせば、障害厚生年金になりますが。 障害の程度が1,2級だと障害基礎年金との併給もあるでしょう。

riry-mey
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は子供の頃にうつと診断されて今2級です。 なので障害基礎年金をもらっているという事 になるんですね、有難うございます。