• ベストアンサー

2、3時間ほど使用していると、急に速度が遅くなります

現在フロンティアというBTOパソコンを購入して使用しています。 このパソコンを使用していて2~3時間ほどつかっていると、リンク先アドレスをクリックして、別ウインドウで開く時の速度が極端に遅くなってしまいます。 普段であればクリックしてすぐ。遅くとも2秒ほどで開くのですが、連続使用した場合、10秒以上かかってしまいます。 この症状は電源を切り、再度電源を入れると回復します。 一度この別ウインドウで開く速度が遅くなった時に、回復させようと思い、再起動をさせるとフリーズしてしまいました。 これは何が原因なのか心当たりがおありの方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#6です。 まず、熱暴走でないことを確認するのが優先ですかね。 その後はLANドライバやビデオカード、マザー周辺のドライバが 古いと可能性があると考えますが、 その場合は保証期間がある内にメーカーに 直してもらう方が楽でしょう。 また、2、3時間というのが常駐プログラムが原因とは 考えにくいと判断したのですが、 メモリが4GBなら負荷が行き渡るのに時間が掛かるかも知れませんね。 一応、スパイウェアも下記のソフトでチェックしてみて下さい。 ウィルス対策ソフトで検知できないものもありますから。 Spybotのインストール方法 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html 多分、有線で繋いでおられると思いますが、 終端装置やルーターの影響で、別ウィンドウを開く時だけ遅くなるとは、 どうにも考えにくいところです(接触不良ぐらい)。 無線通信であれば、色々原因で突然遅くなることもあります。 これは別のパソコンをお持ちであれば、確かめられることです。 一応、私がアドバイスできることはこの辺りまでです。

kaz0603
質問者

お礼

色々とお教えいただきありがとうございました。 どうにも解決できないのでリカバリディスクで元に戻してみました。 これで駄目ならばメーカーで修理してもらいます。 素人のしょうもない質問にお付き合いくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Tasuke22
回答No.7

> HWMonitorというものは購入しようと思います。 HWMonitorはフリーのソフトです。 参考urlからダウンロード出来ます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/CPU/HWMonitor.html
kaz0603
質問者

お礼

フリーソフトなのですね。色々とお教えいただきありがとうございます。 とても参考になります。早速ダウンロードしてこようと思います。

回答No.6

#1です。 再度、失礼致します。 デスクトップ機ですね。スペック的には比較的高スペックですので、 メモリ不足やウイルスバスターなど常駐ソフトの影響とは 考えにくいですが・・・。 新しいパソコンだと思うのでケースの換気も、 十分対策されているとは思います。 (でないと商品として成り立たないですから。) 後は、狭い隙間などにパソコンを設置して換気できていないとか。 「別ウィンドウを開く時だけ遅い」というのは、 確かにウイルスセキュリティソフトに問題がありそう(ありがち)です。 当方、Core2duo機を自作していますが、ノートンでは問題ないですね。 ちなみにですが、ウイルスバスターは最近vista仕様の為、 XPで使用するとトラブルが多いと聞きます。 (但し、フレッツ光の「セキュリティ対策ツール」もコレですので、問題なく使っておられる方もおられます。) IE7はタブで開く仕様の為、別ウィンドウで開くのは少し遅いのですが、 「10秒」というのはいずれにしても遅過ぎかと・・。 下記、似たような質問を見つけたので一応参考にしてみて下さい。 最近マシンを購入されたということで、SP3に対応していないということも考えられますが。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4152729.html

kaz0603
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウイルスバスターが原因かと思い、一度アンインストールしてみたのですが、症状は変わりませんでした。 一度電源を切ると、元の速さに戻るというのがどうにも原因が解りません・・・ もしかするとフレッツ光側に何らかの原因が在るとかかも、と考えてしまいます。

• Tasuke22
回答No.5

その他に、メモリ不足、HDD空き容量不足など も可能性としてあります。 PCのスペックと使用時のそれらの状況を知りたい ですね。 温度を測るのはHWMonitorがお勧めです。

kaz0603
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 windowsXP core2Duo,E8400 マザーボード・ASUS PK5 SE Inter(R)P35+ICH9 メモリ4G HDD空き450G GeForce 8500GT です。 購入したばかりで現在ウイルスバスターがお試し期間で動いています。 別ウインドウで開く場合のみ遅くなり、別ウインドウで開かない場合、他のページ(サイト等)をクリックしてもストレス無く表示されます 温度を測るものもやはり必要になってくるのですね、素人なもので全く解りませんが、HWMonitorというものは購入しようと思います。

• umach
回答No.4

サイトの制限・熱問題も嫌疑濃厚ですが、セキュリティソフトのウィルスチェックは作動していませんか? バックグラウンドでウィルスチェック中は全ての動作が遅くなります。 ノートマシンが固まって見える現象です。 メーカーに問い合わせたら、マザー(メイン)ボード交換されて数万円取られたという話を聞いた事があります。 フロンティア神代さんはそんな事しないと思いますけどね。

kaz0603
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 windowsXP core2Duo,E8400 マザーボード・ASUS PK5 SE Inter(R)P35+ICH9 メモリ4G HDD空き450G GeForce 8500GT です。 購入したばかりで現在ウイルスバスターがお試し期間で動いています。 別ウインドウで開く場合のみ遅くなり、別ウインドウで開かない場合、他のページ(サイト等)をクリックしてもストレス無く表示されます 現在動いているウイルスバスターが原因なのでしょうか?

• kuro804
回答No.3

貴方側の問題でない場合があります。 同じサイトのグループ(たいがい巨大サイト)に長くいると、通信速度に制限が入るようです。クッキーとかキャッシュとかをクリアする人もいるようですが、詳細は知りません。私も知りたいです。

kaz0603
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同サイトに長くいるとそのような制限がはいるのですね、知りませんでした。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

PC の詳細が無いので一般的な回答に留めます。 > 別ウインドウで開く時の速度が極端に遅くなってしまいます。 > この症状は電源を切り、再度電源を入れると回復します。 熱暴走を疑います。特にファン周りを中心に一度、PC 内を清掃 して下さい。出来れば、エアダスターと言うスプレーを購入され て、それでお掃除して下さい。 因みに私も自作ショップでBTO.PC を購入、OS 自前インストで使用 この前、掃除をしましたが、おもっきしホコリの山でした。

kaz0603
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 windowsXP core2Duo,E8400 マザーボード・ASUS PK5 SE Inter(R)P35+ICH9 メモリ4G HDD空き450G GeForce 8500GT です。 購入したばかりで現在ウイルスバスターがお試し期間で動いています。 別ウインドウで開く場合のみ遅くなり、別ウインドウで開かない場合、他のページ(サイト等)をクリックしてもストレス無く表示されます 数日前に購入したばかりですので、埃が原因というのは考え難いのですが、熱が問題なのでしょうか?

回答No.1

まずは、スペックを記載して欲しいところです。 一応、私のプライベート機は未だにCeleronなので、 この間、組み替えてケースを小型にしたらファンが小型 ということもありケースを開けてないと 直に熱暴走で動かなくなります。 開放してても4~5時間点けっぱなしにしていると熱風が漂ってます。 で、そうなるとインターネットのページも遅いですね。 マウスがガクガクに動いたり色々ですが問題ないです(笑。 ウイルスセキュリティやスパイウェアとかに不備が無ければ、 こういったことも原因がありますから、 色々もう少し詳細に書かれた方が、回答もし易いでしょう。

kaz0603
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 windowsXP core2Duo,E8400 マザーボード・ASUS PK5 SE Inter(R)P35+ICH9 メモリ4G HDD空き450G GeForce 8500GT です。 購入したばかりで現在ウイルスバスターがお試し期間で動いています。 別ウインドウで開く場合のみ遅くなり、別ウインドウで開かない場合、他のページ(サイト等)をクリックしてもストレス無く表示されます。 やはり熱関係なのでしょうか。