• 締切済み

携帯カメラでの鉄道写真の撮影について

何時もお世話になっております。 最近よくyoutubeなどのサイトにおいて、 「鉄道罵声大会」などという動画を見ることがあります。 駅構内で臨時列車などの撮影をするマニアが、 フレームに入ってしまう他の同業者や乗客・駅員等に対し、 ヤクザ(チンピラ?)ばりの罵声を浴びせると言う内容です。 http://jp.youtube.com/watch?v=GyY_GFtj5Tg その中に「携帯カメラなんかで撮ってんじゃね~よ!」という声が結構聞こえるのですが、 一体どんな理由で言っているのでしょうか? ちょっと気になりました

みんなの回答

• tueyama4
回答No.7

すべては自己中心的な言動です。一般的に鉄道マニアは1眼レフ等を持つのでホームのはしから編成全体を撮ろうとしますが、携帯のカメラはあるていど被写体に接近しないと精密にとらえることが出来ないためどうしても車両に近づきます。そのため遠くから撮っているマニアには邪魔になります。特に夜間は長時間露出をかけますから人が構図に入れば全てやり直しです。だから「携帯で撮ってんじゃねーよ」というのでしょう。でも駅ホームは公共のものです。撮影の邪魔だからと言って人払いをかけることは絶対許されません。シャッターチャンスをじっと待つしかないのです。ホームで罵声行為が続けば今後、撮影禁止になる駅も出てくることは間違いないでしょう。私も小さい頃からブルートレインにあこがれ、ずっと鉄道趣味に生きています。一部の方の行為で鉄道マニア全体に制限がかけられていくのが残念ですね。 素人意見かもしれないことをお詫びします。

• FEX2053
回答No.6

携帯カメラは広角レンズを使ってることが多いので、撮影時に前に出て 来てしまいます。また、ファインダーがないので「手だけを伸ばして」 撮影するために、手だけがいきなり画角に入ってくることがあります。 おまけに「携帯カメラ」撮影者は、他人の撮影に無頓着なことが多く、 一番大事な瞬間に正面に出てくることが少なくないんですよ。 本音を言えば、撮影者が多いところでは、プロの中に素人が紛れ込む ようなものなので、なるべく「携帯カメラ」で撮るような人は来ないで 欲しいです。

honyachan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 僕も駅撮りなどをやることがあるので、 そのお気持ちは良く分かります。 しかしその気持ち自体がある種の我が儘でもあります。 駅のように不特定多数の人が集まる場所での撮影では、 「他人が映り込んでアタリマエ」です。 先にカメラを構えていた者が優先という暗黙の了解がありますが、 混雑する公共の場所ではソレは通用しないと考えた方が良いです。 ましてやイベント列車やサヨナラ&廃車回送などでは、 人が大勢集まることは容易に想像できますから、 むしろ「少しでもまともに映ってればラッキー」なのです。 その位の心の余裕が持てるようになれば、 少なくとも「罵声をあげる」なんてアホな行為は少なくなる筈です。 カメラ(携帯を含め)を向けると言うこと自体、 鉄道に対して少なからず興味を抱いたという証拠ですし、 “携帯カメラで撮るような人は来ないで欲しい”などと思わずに、 ”自分達が率先してマナー&ルールを丁寧に教える”位の気持ちが大切ではないでしょうか。

回答No.5

困ったことに、レアな列車や有名撮影地、さよなら運転等での罵声は今に始まったことではないんですよね…。 昔、罵声が飛び交うような撮影環境に身を置いて撮影をした事があります(もちろん、罵声なんか絶対に出しませんでした)が、その経験からすると、以下のような理由ではないかと。 1.先着者優先の考えによる邪魔者の排除 有名撮影地に限らず、鉄道撮影者の間で暗黙の了解となっているのが、「先着者優先」の考え方です。 その場所に先に着いた順に良い撮影ポジションを確保できるということですね。 ところが、後から来た人が自分の撮影画角内に入ると撮影の妨げになるのと、鉄道写真撮影者は「同業者」が自分の写真に写りこむことを極端に嫌う人が多いので、そうなった場合には後から来た人にどいてもらうことになることが大半です。 そこで、「すいませ~ん。そこ入るのでちょっと下がってもらえませんか~」などとお願いして下がってもらうのが普通なのですが、何度もお願いしてるのに無視して下がらなかったりすると「呼びかけ」が「罵声」に転じることもあり、さらに呼びかける人間が短気だったり自己中身勝手気味だと最初っから「罵声」「怒声」になるわけです。 最近はどうだか知りませんが、昔は線路近くの畑で農作業をしている人や通りがかりの一般市民、保線係員、駅員にまで「そこのヤツ、邪魔だ!どけ~!」などと罵声を浴びせる身勝手かつ非常識な者がいました。 そして、SLが走る西日本の某線で邪魔な線路脇の保線小屋を焼いた、という真偽が定かでない都市伝説のような話まで…。 これらは次の「思い上がり」にも通じる所がありますね。 あと、普段鉄道写真を撮らない人はそういった「決まりごと」を知らないので、先着者や後ろのことも考えずについ身を乗り出したり、前に出たりして撮影しがちで、そういった行動が「罵声」を引き起こしている一因とも言えます(だからといって、そんな人達に罵声を浴びせて良いという訳では決してありません)。 2.装備や経験の違いによる優位性からくる思い上がり 鉄道写真撮影を趣味とする人の機材は、最初は簡便なコンパクトカメラだったとしても、次第にステップアップして一眼レフになるのですが(最近は最初から高級装備の人もいますが)、そういった高級装備を手にすると、(かつて自分がそうだったことも忘れて)携帯カメラやコンパクトデジカメのような簡便な装備で撮影する人に対して、(機材面からも経験面からも)自分が優位に思えてくることがあるのです。 また、彼らが、ブームに乗った「にわかファン」が増えることを苦々しく思う心理も、こういった簡単装備の者への蔑視に拍車をかけています。 今は携帯カメラが非常に普及して、誰もがいつでもどこでも手軽に撮影できるので、鉄道撮影の敷居は飛躍的に下がりましたが、その一方でそういった撮影者を蔑視し、自分のほうが偉いんだと思い上がった者が多いのも事実でして、そういった連中が上記のような理由から「携帯カメラなんかで撮ってんじゃね~よ!」と罵声を浴びせているのだと思われます。 最近は鉄道趣味への理解も向上したようで、多くの人に鉄道への興味を持ってもらうのは非常に良い事だと思いますが、そういった現象に冷や水を浴びせるこのようなこと(罵声)は鉄道趣味全体に対して非常にマイナスであるので、なんとかしないといけないのですが、各個人が理性を保ち節度ある行動で撮影に臨む、等各個のマナー向上くらいしか対応が望めないのがこの問題の難しい所です。

honyachan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 正直に言うと僕も昔(高校生とかのころ)似たようなことをやっていました。 混雑する駅のホームで平然と三脚を立てたり、 ストロボ焚きまくったり大声で叫んだり… 今思い出しても恥ずかしいばかりですわ。

noname#85585
noname#85585
回答No.4

私的見解ですが,鉄道写真を撮る人が増えてしまった以上,駅構内など公共の場(鉄道会社所有の場所ともいえる)では譲り合いの精神がないと,禁止や制限という措置になりかねません。罵声を浴びさせる人は鉄道ファンなら,罵声ではなくやさしく援助・指導すべきであり,無法状態が生じると千葉DCのSLのように,運行に支障を与えて社会問題化してしまいます。各鉄道会社側としては問題があれば排除せざるをえなくなり,JR東海のように新幹線ホームでの一般客の三脚使用禁止など,規制が現実となります。実際,最近某駅で安易にホームから線路に降りて撮影している大人を見かけました。鉄道に知識のある方は,罵声よりも節度ある行動を望みます。

honyachan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 確かに譲り合いの精神が皆にあれば、 動画のような状態(はっきり言って無法地帯)にはなりえませんよね。

noname#84841
noname#84841
回答No.3

ヘッドマークやプレートなどの備品を盗む事件もありますが、 個人が収集する為ではなく売りさばく為にやっているケースも あるようです。 写真も同様、高値で取引されたりします(新聞、雑誌掲載など)。歴史の1ページを飾るようなものなら尚更です。現在、人権意識の高まりから、もし他人の顔が映った場合、本人の了承が得られない場合はぼやかしたり、モザイクを入れなければ成りません。しかし、そのような編集を加えた写真は価値が落ちます。 以上のようなイライラに我慢できなくなった人が暴走し始めているのでしょう。 金が絡むと人格が代わる人も居ますから。 もう一つは集団の心理。始めは皆辛抱していたが、一部が揉め事を起こして、罵声を浴びせ始めたため、それが拡大するケースです。これは、鉄道の撮影に限ったものではありません。何かを待つ行列でも(割り込みがあったとか)、討論番組でも(過激な意見を飛ばしたとか)、この前のチベット関連のデモでも(暴行を行った中国人を警察が無視したとか)似たような現象は起きています。割れ窓の原理とも似ています。

honyachan
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 もしかしたら罵声を浴びせる張本人も、 興奮して自分で何をしているんだか分かってなかったりするのでしょうか…。

• strife
回答No.2

俺の勝手な予想ですが、 さまざまな動画を見ていると、彼らが(政党かどうかはともかく)怒りをあらわにしている理由は、どうやら撮影場所についてのようです。 自分たちは電車を撮影したい。でも、他にも撮影している人がいる。 しかし、叫んでいる人は先にいたとか、自分の前に人(駅員さんも含みます)がきたとかいう理由で罵詈雑言を吐いているんでしょう。 今、携帯カメラが普及して、コテコテの鉄道マニアではなくとも、珍しい車両がきたり、なじみの車両が消えたりするときに、気軽に携帯で撮影する人が増えています。 ええ、この人が?っていうような人も普通に撮っています。 要するに、それは新参の撮影者が増加するという事です。 明文化されていないにしろ、古くからいる彼ら鉄道撮影者の中で、ある程度の暗黙の了解みたいなのがあったのかもしれません。 例えば、後に到着したものは、先に到着したものの前に出て撮影を妨げない、などです。 本格的なカメラを持っているという事は、それなりにこの趣味にお金をかけているという事も事実ではあると思います。 そのような人間が撮影しているのに、その前に新参が携帯なんかでチャっらチャラとってるんじゃねーよってところでしょうか。 あるいはそんなの関係なく、単に自分の前にいる障害物(人)が携帯カメラで撮っていたので、その場で煽っただけかもしれませんがw 間違えないで欲しいのは、彼らを正当化するつもりはありません。 例え主張が正論であっても、それを表現するのにあのような行動をとるのは許されない事です。 駅員さんには本当に同情します。

honyachan
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きありがとうございます。 >あるいはそんなの関係なく、単に自分の前にいる障害物(人)が携帯カメラで撮っていたので、その場で煽っただけかもしれませんがw  携帯カメラそのものをバカにしているように聞こえたのですが、 言っている本人からすればただそれだけなのかも知れませんね。 本来鉄道趣味の品位を貶めるこんな連中は全力で排除すべきですが、 具体的な方法が見つからないのがとても残念です。 間違っても自分がその仲間に入ってはいけませんね。

• URD
回答No.1

一眼レフを使う俺達は上級マニア様だ コンパクトカメラや携帯電話なんてオモチャで神聖なる撮影適地を汚すんじゃねぇ という心理ではないでしょうか マナーを守ってないのはおまえだろうという突っ込みを無言で入れる

honyachan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >マナーを守ってないのはおまえだろうという突っ込みを無言で入れる ニコニコ動画などではコメント機能によるツッコミが遠慮なく入るので、 見ていると何故か笑えます。 動画の内容には勿論最高にムカつきますが…