• ベストアンサー

East-iやE6系の時刻を尋ねていいのですか?

ある方のブログを見ると、E5系S11編成試運転の記事で「~Bで、~まで走ると駅員に教えていただきました」とありました。本当に尋ねたのかは分かりませんが、そういうのってありでしょうか? 団体臨時列車などのことについて各鉄道会社に質問すると迷惑だとも言われますが、どうでしょうか?やたらとE6系やEast-iの時刻を分かっているかのようにそれらの車両の写真や動画を投稿する方を見ていると、うらやましく感じてしまうのです・・・・・。 こんなくだらない質問で申し訳ありませんがご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

では、おとなしい方法で調べるコツです。 鉄道は基本的にしっかりした「ダイヤ」で走ります。 ですので、その手の列車も一定の決まったダイヤで ある一定の周期で走ることが多いんです。 ある日に走ると、その何日か後には、同じ時間でまた 走ることが多いってことですね。 「走った」という事実は、調べれば結構報告があります。 実際に撮影した時刻も報告があったり、それこそ写真 サイトからダウンロードした写真のExif情報をチェック したりすれば、何月何日の何時にどこ、ってのが判ります。 あとは、そこを狙って毎日「張る」んです。いえ、別に自分 でやらなくてもオッケー、検索すれば実際に走った「周期」 は結構判ったりするんです。 あとは、その「周期」を狙って行ってみればオッケー。 人気列車なら、同じ方法とか、全然別のニュースソース から集めた情報で、(鉄)が集まってきますから・・・。

KomachiLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 E6系を何度か見かけてちょっと分かってきました。 East-iも時刻を載せているサイト様にご協力をいただいております・・・・ww

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

鉄道職員及びそのOB職員の家族の代表として回答をします。  これは現職の職員が鉄道等のサークルに所属している方がオフレコで話されていた事をブログ、ツィター、フェイスブック等に載せているのが大半です。職員も信頼できる方や良識のある方には話される場合もありますし、ファンとマニアは住む世界は違います。  ファンとマニアの違いは信頼できる方や良識のある方とその逆のパターンの違いですし、駅や信号場等の施設での迷惑行為があります。ファンは関連の時刻はある程度はダイヤの段取りができますので迷惑行為無しで調べますが、マニアになると常識が無いのでこれらが出来ませんので問い合わせの電話、メール等を平気で現場の他に本社や支社の総務、庶務の機関に支障が出ても平気で送りつけて来るので手に負えません。「俺の記事が載らないと世界中の俺の信者が嘆き悲しみ集団自殺する」等の思い上がり発言をするのは当たり前であり、「鉄道は自分のもので他の奴らに利用させてやっているのだから自分は神であるから崇拝しろ」がマニアの大半の思い上がりです。  本来の鉄道、船舶、飛行機、バスの趣味は外国では高尚な趣味ですが、日本では常識のないマニアが多い点は否めません。私はJR貨物のOB職員の家族であり、鉄道サークルの指導者の一人として情けない事だと思いますし、配下の教え子らにもこの事は指導をしております。

KomachiLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。