• ベストアンサー

金日成について

ふと思ったのですが、私は北朝鮮は金正日の親である金日成によって、あのような独裁国家を築いたとただ何となく理解していました。  北朝鮮は38度線で韓国と分立してできた国だと思いますが、1950年の韓国動乱の時、金日成は何をしていたのでしょうか?また、金日成の前の国のトップは誰だったのでしょうか?

noname#20310
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.3

ご質問を拝見して興味を覚えましたので、簡単ですが調べた結果を年表式でお知らせします。 年代・日付に関しては自信がありません。 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━ 1875年(明治8)9月20日 江華島事件  李氏朝鮮26代国王高宗(王妃は閔妃、父は大院君)の時代。  日本の軍艦が李氏朝鮮国釜山港に入港し、発砲訓練。江華島の草芝鎮砲台から砲撃を受け日本が反撃。  日本が李氏朝鮮国に賠償請求。⇒日朝修好条規(1876年2月26日)   【日朝修好条規】     朝鮮の独立国家承認(中国清王朝の影響力排除)し、日本に治外法権や無関税特権を認め、     日本の公使館を設置。 1882年(明治15)7月23日壬午軍乱  後始末として済物浦条約を締結(1882年8月20日)。日本軍駐留。 1884年(明治17)12月4日甲申事変  天津条約(1885年1月4日)日清両国の朝鮮に対する相互牽制。 1894年(明治27)3月29日甲午農民戦争(東学党の乱)  朝鮮政府は清国軍の応援を要請。日本軍は天津条約における日清両国の勢力均衡と日本公使館と日本人  居留民の警護のため出兵。事件後の軍駐留をめぐって日清開戦(1894年8月1日)。  ⇒日清戦争⇒1895年4月17日下関条約⇒4月23日三国干渉(露、仏、独)   【下関条約】     朝鮮に対する清の支配を排除 1895年(明治28)10月8日王城事変(閔妃殺害事件)  ⇒ 春生門事件(親露派クーデター未遂事件)、高宗ロシア公使館亡命  朝鮮から「大韓帝国」に国名を変更(1897年10月12日)。 1900年(明治33)    義和団事変  鎮圧後、ロシア軍は中国東北部(満州)に駐留。日露の軋轢。 1904年(明治37)2月23日日韓議定書調印  「第1次日韓協約」1904(明治37)年8月22日締結。日本人が大韓帝国政府の財務、宮内府、軍、警務等  の主要ポストに就任。警護のため日本人警察官を派遣。  ⇒日露戦争⇒1905年7月桂-タフト協定(米が日の朝鮮支配を承認)⇒1905年9月ポーツマス条約 1905年(明治38)8月  日英同盟  イギリスが日本の朝鮮支配を認める。 1905年(明治38)11月17日第2次日韓協約(乙巳保護条約)  大韓帝国の外交権を日本が掌握。韓国京城に統監府をおく。 1910年(明治43)    韓国併合  韓国統監府を「朝鮮総督府」に改め、統監府長官を韓国統監から「朝鮮総督」に改称。  以後、昭和20(1945)年まで存続。 1945年(昭和20)    第二次世界大戦終結  米ソの対立で、38°以南を米国軍政統治、以北をソビエト支配。 1948年(昭和23)8月15日大韓民国建国  国連監視下の自由総選挙(1948年5月10日)による制憲国会を経て建国。1948年12月12日に国連承認。  金日成を首相として朝鮮民主主義人民共和国の建国を宣言。共産圏国家が承認。 なお、参考URLは思わず読み入ってしまったHPで、日本と韓国・朝鮮との関わりを掘り下げて書かれています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/index.html
質問者

お礼

皆様貴重なご回答をありがとうございました。とても勉強になりました。今後日本と北朝鮮の外交がどうなるかはわかりませんが、円満に解決できれば良いですね。

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.5

東北抗日連軍第1路軍間島地方第2方面軍長ではなかったかと思います。昭和23年に金日成の元で北朝鮮は独立していますから、国のトップというのはまだないでしょう。それ以前は38度線以北はソ連軍の軍政です。 因みに南は米軍の軍政でした。当初、独立に向けて総選挙を行うことになりました。そのとき南北あわせて選挙を実施すべきだとする光復軍出身の金九などもいましたが、いち早く自らの権力基盤を成立させたい李承晩が、南だけの選挙を実施し、大韓民国を成立させたわけです。金九はなどの勢力は選挙をボイコットしました。南鮮に対抗して東北抗日連軍(この中には抗日パルチザン系、中国共産党系、ソ連系などがいました。)がソ連の支援を受けて成立させたのが朝鮮民主主義人民共和国です。 ちなみに日本との合邦前は、大韓帝国です。支那の朝貢国であったのを、日清戦争の勢いをうけて、特に親日派であった維新勢力が大韓帝国として独立させたのですが、宮廷内の閔氏一族によって維新派が力を失い、露と手を結ぶに至り、日韓併合となります。

質問者

お礼

皆様貴重なご回答をありがとうございました。とても勉強になりました。今後日本と北朝鮮の外交がどうなるかはわかりませんが、円満に解決できれば良いですね。

• cotiku
回答No.4

金親子の写真集があります。説明もあります。 http://ni-chika.pobox.ne.jp/dprk/top.htm >北朝鮮は38度線で韓国と分立してできた国 というより、日本が負けて、日本の国土を日本列島・朝鮮・台湾などと戦勝国で分けた結果です。日本や朝鮮の意見があったわけではないです。分立したのではなく、分断されたのです。

参考URL:
http://ni-chika.pobox.ne.jp/dprk/top.htm
質問者

お礼

• LUXU
回答No.2

韓国・北朝鮮ってアメリカ(民主主義国家)と旧ソ連(社会主義国家)が分断させた国家です。(旧西ドイツ・旧東ドイツのように・・・北朝鮮の38度線[板門店]がドイツのベルリンの壁ですね)今でも韓国側にはアメリカ兵が駐留していますし,韓国が民主主義国家で北朝鮮が社会主義国家というのも分かりますよね。(でも1つだけ疑問が・・・なんで北朝鮮は正式名に人民ってつくのに民主国家でないのでしょうか?) ちなみに,戦時中日本が朝鮮半島から手を引くまでは半島全体を朝鮮総督府(うる覚えなので正しい名称かどうかわかりませんが)が支配していたのでそのときのトップは日本人ですね。ちょっと日本が支配する以前は分かりませんが...それ以前は1つの国家です。 言ってみれば日本が国家を分断させた発端ですし,奴隷扱いしていたわけですから韓国・北朝鮮の方が日本をよく思わないのも分かります。 ただし,今旧ソ連はロシアとなって民主国家になっているわけで北朝鮮は近隣諸国で保護してくれる国は中国しかないようです。中国は経済特区(香港・上海等,民主主義同様民間企業の参入を許可している地域のこと)を認めていますし,旧ソ連のようにアメリカと対立しているわけでもないのでほとんど中立的な立場のようです。 これは,余談ですが北朝鮮の兵士の方々って普段は板門店の案内をしていたり,農作業までされているようですよ。 でも,金日成総書記・元金正日総書記・金大中大統領って1950年には何していたんでしょうね。 それでは

質問者

お礼

回答No.1

1948年に既に2国に別れ、北は金日成がトップでした。 1945年からは、ソビエトに占領されていますので、トップはいません。 1950年に金日成がトップになったのではないので、韓国動乱の時、金日成は何をしていたのでしょうか、というのは、北のトップでした、となります。

質問者

お礼