• 締切済み

DVDレコーダーにて録画、ファイナライズしたDVDの動画をPCで・・・

DVDレコーダーでゲームプレイ等を録画してファイナライズしたDVD-RW をPCに取り込んで、WINDOWSムービーメーカーで実況や音楽をつけたりの編集をするにはどうすれば良いでしょうか。 また取り込んだファイルをWINDOWSメディアプレイヤーの形式に変換するにはどうすれば良いでしょうか。 録音自体は超録で録音できます。 目的としてはニコニコ動画で実況プレイを上げてみたいのですが。

  • AAAX
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

ツクールシリーズなら、 まずOKのようですね。 念のため、利用規約を確認してください。 http://tkool.jp/support/guideline.html さて、肝心の質問ですが、 DVDのオーサリングソフトという物で可能です。 取りあえず有名どころでは、こんな物はいかがでしょうか? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html 上記にも体験版があるようですが、完全無料だと、 この辺りのサイトを参考に。 http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

どんなゲームでしょうか? 市販品?完全著作権放棄のフリーの物?自作のゲーム? それによってはその動画を公開すること自体が 著作権侵害になる可能性があるので、 まずはそこを補足願います。 一般市販のゲームの画面も著作権があり、無断でそれを ネットなどの公の場に公開することは原則できないためです。 現状、公開されているのに取り締まりを受けていないのは、 とても量が多く、追いつかないからということや、 メーカー側もある意味宣伝になり黙認している場合がほとんどです。

AAAX
質問者

補足

申し訳ございません、言葉足らずでした。 空想科学のツクールシリーズで自作したものですが、これもやはり著作権侵害になるのでしょうか、やはり完全にシステム面から自作しないと無理ですかね。

関連するQ&A

  • DVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 初めてDVDレコーダーに録画しました(^^; 見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。 それにはファイナライズという処理をするのですよね? その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか? ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね? 初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDをPCで見たい!

    はじめまして。 祖母が使っているHITACHIのDVDレコーダーで録画したWOWOWをPCで見ようとしたら、見れません。 ファイナライズはしてあるし、マクセルのDVD-RWを使ってます。 GOMプレイヤーを使用しているのですが、UDF形式のファイルが見れないからかな?と自分では考えているのですが、どうしたらよいのかはわかりません。 プレイヤーを起動させると「対応コーデックがありません」とエラーが出ます。 素人なもので、言葉足らずな部分もあるかと思いますが、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動画変換したDVDディスク ファイナライズは?

    一般の家庭用DVDレコーダをPCで見るためには、DVDレコーダ装置により、ファイナライズをしないとpcで見れませんが、 この逆で、 PCで 動画変換ソフトにより WINDOWS メディアプレーヤからDVD形式で変換し、ディスクを作成し、一般の家庭用DVDレコーダディスクへ変換する場合、変換ソフトにファイナライズをする項目がどのソフトにもないようですが、  このまま、家庭用DVDレコーダに挿入しても、見られないのでは?  どのようにして家庭用DVDレコーダで見るようにできるのか教えてください。 

  • DVDのファイナライズはどのメーカーのDVDレコーダーでもできますか

    人からもらった録画済みDVD-RWがあるのですが、聞いたところファイナライズされていないそうです。SONY製DVDレコーダーで録画したものだそうです。手元にはPCしかないのでどこかでファイナライズ処理だけしたいのですが、周りにはSONYのDVDレコーダーを持った知り合いがおらず、東芝のユーザーならいます。他メーカーのDVDレコーダーでもファイナライズは可能なものでしょうか。

  • DVDレコーダーのファイナライズなど

    地デジテレビに買い換えたので、DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、わからないことだらけで、まとめていろいろ質問させてください。 1階と2階のテレビ両方に置ければいいのですが、予算を抑えたいので、 2階の部屋にDVDレコーダーを設置し、録画→DVD-RWに焼いて、 1階のDVDプレーヤーで、そのDVDを見るようにしたいと思ったのですが、 家電量販店の店員さんに、「ファイナライズしないとですよ。ブルーレイのほうが、しなくていいので便利ですよ」と言われ、 初めてファイナライズという言葉を知りました。 それで、調べてみたりしましたが、ファイナライズに失敗とか見れないとかあるようなのですが、 ・東芝 RD-E305Kで録画して、東芝SD-300Jで見ることは可能でしょうか? また、ファイナライズの解除をして、録画を繰り返せるでしょうか? ・パナソニック DMR-XP200と東芝SD-300Jでもできるでしょうか? ・ファイナライズ、ファイナライズの解除には、どれくらいの時間がかかりますか? ・それと、東芝は初心者向きでない、難しいと聞くのですが、 具体的にどこが難しいのでしょうか? テレビがパナソニックなので、パナにしたいところですが、 少しお高いのがネックです。 ・地デジテレビにチューナーがあるので、レコーダーがシングルチューナーでも、番組を見ながら、裏番組を録画できますよね?? ・東芝かパナソニックで検討していますが、お薦めのメーカーはありますか? 初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • DVDレコーダーでファイナライズしても・・・

    お世話になります。またしても教えていただきたいことがあります。 ソニーのすご録(DVDレコーダー)を使っております。それでケーブルテレビのある番組をHDDに録画し、その後DVDに落としました。で、そのDVDをAVOXのDVDプレイヤーで見たかったので、ファイナライズ処理をしました。 でも、AVOXのプレイヤーでは「不明ディスク」となってしまい見ることができません。 PCでも試してみたのですが、(東芝ダイナブック)画面は黒いままで画像を見ることはできませんでした。 無知な私に教えてください。ファイナライズしても見ることができないことがあるんでしょうか? それとも、ファイナライズしたつもりが、失敗していたのでしょうか? ちなみに、DVDディスクはRWで、CPRMです。 追記ですが、過去にも同じような質問があるのかと思い検索してみたのですが、昨日から、なぜか検索ができず、画面が真っ白になってしまいます。 なので、過去の質問は見れずに質問してしまってます。

  • DVDからWindowsムービーメーカーを使って編集しMPEGー2のデータに変換し、You Tubeにアップしたい。

    DVDレコーダで録画したタイトルをDVD-RかDVD-RWに落とし、 それをPCにてWindowsムービーメーカーで編集しMPEG-2に変換して、 You Tubeにアップしたいと思っています。 ファイナライズ後のDVD-RはWindowsムービーメーカーに取り込めませんでした。 ファイナライズしない状態でのDVD-RWから行ってみると Windowsムービーメーカーでの取り込み後の編集と変換は完了し、 ファイルの状態では映像音声ともに正常なのですが、 アップすると音声が全く聞こえませんでした。 何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲームのプレイをDVDレコーダーでDVD-RWに録画してPCにリッピン

    ゲームのプレイをDVDレコーダーでDVD-RWに録画してPCにリッピングしようとしたんですが ファイナライズしたのに全く読み込めません。 なぜでしょうか?ちなみにWindows7です

  • DVDレコーダーからゲーム動画を録画して、wmvかavi方式に・・・

    こんばんは。 PS2をDVDレコーダーの外部入力端子に接続→ゲームをプレイして動画を録画→その動画をDVD-RWにダビングする→パソコンにそのDVD-RWを読ませてその動画をWMVかAVI方式に変換してムービーメーカーにて編集する。 このようなことをしたいと思ってやってみたのですが、最後のDVD-RWに録画した動画ファイルをWMVかAVI方式に変換する所で詰まってしまいました。 VROファイルをWMVかAVI方式に変換する方法もしくはソフト等ありましたら教えてください! ソフトの場合はフリーソフトでお願いします。

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう