• 締切済み

DVDレコーダーにて録画、ファイナライズしたDVDの動画をPCで・・・

DVDレコーダーでゲームプレイ等を録画してファイナライズしたDVD-RW をPCに取り込んで、WINDOWSムービーメーカーで実況や音楽をつけたりの編集をするにはどうすれば良いでしょうか。 また取り込んだファイルをWINDOWSメディアプレイヤーの形式に変換するにはどうすれば良いでしょうか。 録音自体は超録で録音できます。 目的としてはニコニコ動画で実況プレイを上げてみたいのですが。

• AAAX
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

ツクールシリーズなら、 まずOKのようですね。 念のため、利用規約を確認してください。 http://tkool.jp/support/guideline.html さて、肝心の質問ですが、 DVDのオーサリングソフトという物で可能です。 取りあえず有名どころでは、こんな物はいかがでしょうか? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html 上記にも体験版があるようですが、完全無料だと、 この辺りのサイトを参考に。 http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/

• hallo_haro
回答No.1

どんなゲームでしょうか? 市販品?完全著作権放棄のフリーの物?自作のゲーム? それによってはその動画を公開すること自体が 著作権侵害になる可能性があるので、 まずはそこを補足願います。 一般市販のゲームの画面も著作権があり、無断でそれを ネットなどの公の場に公開することは原則できないためです。 現状、公開されているのに取り締まりを受けていないのは、 とても量が多く、追いつかないからということや、 メーカー側もある意味宣伝になり黙認している場合がほとんどです。

AAAX
質問者

補足

申し訳ございません、言葉足らずでした。 空想科学のツクールシリーズで自作したものですが、これもやはり著作権侵害になるのでしょうか、やはり完全にシステム面から自作しないと無理ですかね。