コンピュータ履歴からよく行くフォルダを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使っている際に、よく行くフォルダを表示する方法を紹介します。
  • 最近訪れたフォルダの履歴を表示する機能は便利ですが、頻繁に行くフォルダが表示されないことがあります。
  • 特定の操作をすることで、よく行くフォルダを履歴に登録する方法があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コンピュータ」履歴によく行くフォルダを表示するには

Windows Vistaを使っています。ワープロ・画像などのファイルを開いたり編集したりするとき、これまでは、まず「コンピュータ」を開いて、そこから、画面左にツリー状に表示されるフォルダをたどって、目的のファイルに到達していました。 最近になって、上側窓の「▼」印を押すと、最近訪れたフォルダの履歴が出ることに気づきました。これは便利なので、よく使うようになりました。 でも、厳密に言えば、最近訪れたフォルダから順に表示されているわけではないようですね。たとえば、私は頻繁にAというフォルダのファイルを編集しているのですが、このフォルダA(具体的には、「ドキュメント」のフォルダの下の階層に作ったフォルダですが)はなぜか履歴に表示されず、その次ぐらいによく訪れるフォルダBとかフォルダCとかが表示されています(それどころか、もう削除したフォルダDなども履歴に表示されていて、これはじゃまっけです)。それで、フォルダAに到達するためには、あいかわらず画面左のツリーからたどっています。 おそらく、なにか特定の操作をしたときに、そのフォルダが履歴に登録されるのだろうと思います。よく行くフォルダAも履歴に表示させたいのですが、その方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.1

その履歴の部分をユーザーが変えられるかどうかについては、わかりません。 ただ、好きなフォルダーを一発で開く方法があるので、紹介しておきます。 しごく簡単です。エクスプローラーの左ペインに「お気に入りリンク」の欄が ありますが、そこへフォルダーのショートカットを置いておく、というだけです。 もし、ツリーが表示されていて、邪魔になるというのなら、「フォルダ」 という項目名の右端にあるキャレット(チェック印のような記号)をクリック して、消してください。消えたところへ、フォルダーのアイコンをひっぱって いけば、ショートカットが登録されます。 また、ショートカットをクリックしながら、上下に動かせば、並び替えも 簡単にできるので、便利です。

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ツリーの欄とお気に入りの欄が切り替えられるのですね(たしかデフォルトでお気に入りが表示されていた記憶がありますが、私はツリーに切り替えてそのまま使っていたのでした)。前述のフォルダAのように、頻繁に使うフォルダは、そこに入れておけばいいですね。思っていたのと別の形ですが、問題解決しました。 ただ、あちこちのいろんなフォルダのファイルを編集していて、「さっきのあのフォルダを一発で出したい」と思ったとき、履歴に表示されていれば便利なんですね。そういうことができるのか、私ももう少し試してみます。

hero-archy
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、回答を締め切ります(この文章は、下のお礼を書いた後に書いています)。 その後、折に触れて試してみたところ、どうやら、上側窓の欄で、フォルダ名の文字を手入力すれば履歴に残るらしいことが分かりました。クリックで目的のフォルダに到達しても履歴には残らないわけです。 単純なことなので、ヘルプにも書いていなかったのかもしれません。しかし、案外分かりにくいことではないかと思いました。後々、このページをご覧になる方のために報告として記しておきます。