• ベストアンサー

Air H"のオプション128を使っていますが、速度が遅いのが気になります

今月からH”に変えた、元・ISDNユーザーです。電話線から解放されたくてH”を契約したのですが、オプション128を付加したにもかかわらずISDNの時代と殆ど速度が変わらないのが不満です。パソコン通信に全然詳しくないのでよくわからないのですが、こんなもんなんでしょうか?それとも何か設定を間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

理論上の速度としてはISDNのマルチチャンネルと 同じ128kbpsでの通信です。ADSLの1.5Mbpsと比べても 128kbpsだと一秒間に16KBの転送量、1.5Mbpsだと一秒間に 187.5KBの転送量となり、十倍以上違います。 ですから、インターネットカフェなどでADSLの接続を 体感した後では128kbpsのパケット通信といっても それほど速さは感じないとおもいます。 そのうちまた速度があがるとかって話がありましたけどね<DDIポケット

tachikawayuta
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。ISDN並の速度でいいってことなんですね(先にADSLを使ってなくて良かったです)。多少時間がかかってもイライラするほどではないのでしばらくこのまま使ってみます。しかし32だけの契約にしなくて良かった…(しみじみ)

関連するQ&A

  • フレッツに代えてから通信速度が遅くなったような…

    今月よりISDN→フレッツISDNに代えました。しかしフレッツに代える前に比べると通信速度が遅くなったような気がします。一応設定とかは間違っていないとは思いますが、何か考えられることはありますか?ちなみにTAはNECAtermIT21L、OSはWindows98、プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 接続速度が遅い

    先日、ISDNにしてその時にワイヤレスAtermのIWX70にしました。 いままでの、接続スピードとあまり変わらないような気がします。たしかにアクセスポイントへの接続は早くなりましたが、ネットの入ってくるスピードは変わらないような気がします。職場のパソコンもISDNですが数段私のより速いです。 Atermの説明書では「パソコンの最高通信速度の設定を変更する。・・・高速シリアルボードを購入して通信速度をあげる」になってます。 通信状態をクリックすると115.200bpsで接続とでます。 早くする方法を教えてください。 パソコンは大宇CT6490、Win98です。 ネットユーザー(ほとんどネットばかり)なのでイライラしてます。 すいません教えてください。

  • 1Mの通信速度は?

    現在12M契約で2.5Mほどでています。 線路距離長:2820m 伝送損失:39db 現在の通信速度で全く不満はないのですが、ネット利用が電子メールやウェブ閲覧が中心なのを考えると、過ぎたるは及ばざるが如しかなあ、とか思えます。 他に利用頻度が高いというと、父親のネット碁(JAVA)ぐらいで。おそらく、こちらもそれほど速い通信速度は必要ないはずです。 とすると1M契約でも十分かな、とか思うのですが、そこは大は小をかねるわけで、あんまり実効速度が遅いのも考えものです。 でお伺いしたいのですが、一般的に私の通信環境だと1M契約でどのくらいの通信速度がでると予想されるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNについて質問です。

    ISDNについて質問です。 ISDNの通信速度は何MBPSですか? また、ISDNの契約料金ってどの位の金額から有るのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネットについてなのですが、通信速度をあげることで繋がりにくいサ

    インターネットについてなのですが、通信速度をあげることで繋がりにくいサイトに繋がりやすくなったり大多数の人が一斉に同じサイトにアクセスしたさいに他のユーザーよりも繋がりやすくなるものなのでしょうか? またプロバイダを変える以外にネットの通信速度を上げることは可能でしょうか? あまり、PCに詳しくないので是非アドバイスのほどよろしくお願いします!! プロバイダーはBiglobeと契約していて光になっています。 メモリは増設したので1.2Gくらいです。 有線LANケーブル30mで接続しています。

  • ケーブル回線の通信速度について

    インターネットに接続するのに、ISDNからCATVへ変更しました。少しでも通信速度を上げる為です。 CATVより通信速度について「希望されているコースだと10Mbpsの保証はできないが7-8Mbps(下り)は確実です」と言われ契約、今現在使用しています。 ところが、先日通信速度を計測してみると0.98Mbpsなのです。何度計測しても、別のサイトで計測してもそれ以上にはなりませんでした・・・。 なぜでしょう?? 一応、CATVの会社には問い合わせを(電話で)しようと思っているのですが「もしかしてPCに問題があるのか?」と考えると躊躇しています。 理由が想像できる方教えていただけませんか? 当方、専門用語に全く疎いので分かりやすい言葉でお願い致します。

  • AUのWiMAX 2+ の速度制限について

    先日同僚の勧めもあり、AUでデータ端末を購入し、WiMAX 2+ フラット for DATAという契約を結びました。 家でのインターネット、スマホのワイハイ接続、そして調子に乗ってWOWOWのI PADまで契約して非常に快適で使いまくってます。 ただ、気になる点が一点。通信速度制限について。 契約にはこうなってます。 「[月間容量制限について] 「WiMAX 2+」「4G LTE」の当月ご利用の通信量が合計で7GBを超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなります(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)。 [その他の通信制限について] ネットワーク混雑回避のために、直近3日間に「WiMAX 2+」「4G LTE」のご利用の通信量が合計で3GB以上の場合、終日速度制限を行います。(「エクストラオプション」加入の場合も対象)。」 だから12月4日までで、3Gになった時は随分びっくりして、こりゃ違約金払ってもEXに変えなきゃいけないなと覚悟しました。 ところが、現在8Gを超えてしまいましたが一向に遅くなる気配がありません。 (WOWOWのオンデマンドを何の支障もなく見れるから間違いありません。) 遅くなると書いてあって、AUのユーザーサポートに聞いても遅くなると言われてるものが全然遅くならないのがひどく不気味なんですが、いったいどういうことなんでしょうか。 どなたかご説明いただきますか? (実は、昨夜遅くデマンドが途切れがち、止まりがちになってくるべきものが来たなと覚悟したんですが、日付が変わったらすごく順調です)

  • YAHOO BB 8M→12M 速度上がりますか?

    こんばんわ。 私は現在8M契約で2.5Mbps出ています。 現在、特に不満はないのですが、8Mから12Mに切り替えたらどれくらい速度が上がるか気になります。 これから動画が進む時代になってくると12Mに切り替えるかも知れないので参考までに知りたいのです。 御経験の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブル接続の通信速度、これでいい?

    昨日から、ネット接続がISDNからケーブルに変わりました。確かにISDNと比べると、早いな、とは感じるのですが、スピード測定サイトにおけるチェックで、下記のような結果が出ました。 --------- Broadband Networking Report --------- <ダウンロード速度> 最高データ転送速度: 171.97Kbps (21.49KB/sec) 平均データ転送速度: 141.84Kbps (17.73KB/sec) 転送データ容量: 554.15KB (110.83KB×5回) 転送時間: 32.234 秒 ----------------------------------------------- 私が契約してるのは、下り512Kbpsです。(そのCATV会社では他に、256と1.5Mコースがあります) この結果、512コースとしてはこんなもんなんでしょうか?256も出ていないのが、納得いかないんですが、 いかがでしょう? ちなみに測定サイトは http://www.musen-lan.com/speed/ です。

  • auの通信速度制限はユーザに対して詐欺ではないのですか?

    auが10月からヘビーユーザのEZwebの通信速度を制御することになりました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/30/news062.html ヘビーユーザのほとんどがダブル定額(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html)というパケット使い放題の契約者になると思われます。 この件で専門知識をお持ちの方から法的な意見を伺いたいです。 ポイントは2つです。 1.【一方的にサービス内容を変更しておいて違約金はしっかり取るのはおかしくないか?】 auはユーザに対しいくつかの割引制度を設けています。 2年間auと契約することが条件で、2年未満で解約すると違約金を取られることになっています。 例えば ◆誰でも割http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html ◆フルサポートコース http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html この契約をするときに、今回の通信速度の制限に関する説明は皆無でした。わかっていたら契約しなかったと思います。 通信速度を制限するということは主たる商品(サービス)の内容変更ですよね?一方的に変えておいて、auは繋がらないから他の携帯にしたいという場合は違約金を取ると言うことなんです。 これは詐欺ではないでしょうか? 2.【ユーザへのお知らせ義務について】 この制限は10月1日からとなっていますが、前々月のパケット使用量で決まるので、実際には今月から関わってくることです。 しかし本日8月25日現在、私や私の周囲のユーザにお知らせが来るわけでもなく、またユーザ向けのお知らせトピックス(http://www.au.kddi.com/news/topics/index.html)にもこの件に関する記述がありません。 auが出したリリースを、他メディアが記事にしたものを見て初めて知るといった具合です。 たぶんまだ知らないユーザもたくさんいると思います。 サービス内容変更のユーザへの周知をしっかりしないのは問題がないのでしょうか? また、こういった件はどこに相談したらいいのでしょう? auのユーザサポートは「申し訳ありません」の一点張りで話になりません。

専門家に質問してみよう